日蓮大聖人御書
ネット御書
(開目抄上)
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もし爾前つよるならば舎利弗等の諸の二乗は永不成仏の者なるべしいかんがなげかせ給うらん。
 二には教主釈尊は住劫第九の減人寿百歳の時師子頬王には孫浄飯王には嫡子童子悉達太子一切義成就菩薩これなり、御年十九の御出家三十成道の世尊始め寂滅道場にして実報華王の儀式を示現して十玄六相法界円融頓極微妙の大法を説き給い十方の諸仏も顕現し一切の菩薩も雲集せり、土といひ機といひ諸仏といひ始めといひ何事につけてか大法を秘し給うべき、されば経文には顕現自在力演説円満経等云云、一部六十巻は一字一点もなく円満経なり、譬へば如意宝珠は一珠も無量珠も共に同じ一珠も万宝を尽して雨し万珠も万宝を尽すがごとし、華厳経は一字も万字も但同事なるべし、心仏及衆生の文は華厳宗の肝心なるのみならず法相三論真言天台の肝要とこそ申し候へ、此等程いみじき御経に何事をか隠すべき、なれども二乗闡提不成仏ととかれしは珠のきずとみゆる上三処まで始成正覚となのらせ給いて久遠実成の寿量品を説きかくさせ給いき、珠の破たると月に雲のかかれると日の蝕したるがごとし不思議なりしことなり、阿含方等般若大日経等は仏説なればいみじき事なれども華厳経にたいすればいうにかいなし、彼の経に秘せんこと此等の経経にとかるべからず、されば雑阿含経に云く「初め成道」等云云、大集経に云く「如来成道始め十六年」等云云、浄名経に云く「始め仏樹に坐して力めて魔を降す」等云云、大日経に云く「我昔道場に坐して」等云云、仁王般若経に云く「二十九年」等云云。
 此等は言うにたらず只耳目ををどろかす事は無量義経に華厳経の唯心法界方等般若経の海印三昧混同無二等の大法をかきあげて或は未顕真実或は歴劫修行等下す程の御経に我先きに道場菩提樹の下に端坐すること六年阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たりと初成道の華厳経の始成の文に同せられし不思議と打ち思うところに此は法華経の序分なれば正宗の事をいはずもあるべし、法華経の正宗略開三広開三の御時唯仏与仏及能究尽諸法実相等


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