日蓮大聖人御書
ネット御書
(開目抄下)
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なんど申すとかたるにもにたり、されば弥勒菩薩等疑つて云く「世尊如来太子為りし時釈の宮を出で伽耶城を去ること遠からずして道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得給えり、是より已来始めて四十余年を過ぎたり、世尊云何ぞ此の少時に於て大いに仏事を作し給える」等云云、一切の菩薩始め華厳経より四十余年会会に疑をまうけて一切衆生の疑網をはらす中に此の疑第一の疑なるべし、無量義経の大荘厳等の八万の大士四十余年と今との歴劫疾成の疑にも超過せり、観無量寿経に韋提希夫人の阿闍世王が提婆にすかされて父の王をいましめ母を殺さんとせしが耆婆月光にをどされて母をはなちたりし時仏を請じたてまつてまづ第一の問に云く「我れ宿し何の罪あつて此の悪子を生む世尊復た何等の因縁有つて提婆達多と共に眷属となり給う」等云云、此の疑の中に「世尊復た何等の因縁有つて」等の疑は大なる大事なり、輪王は敵と共に生れず帝釈は鬼とともならず仏は無量劫の慈悲者なりいかに大怨と共にはまします還つて仏にはましまさざるかと疑うなるべし、而れども仏答え給はず、されば観経を読誦せん人法華経の提婆品へ入らずばいたづらごとなるべし、大涅槃経に迦葉菩薩の三十六の問もこれには及ばず、されば仏此の疑を晴させ給はずば一代の聖教は泡沫にどうじ一切衆生は疑網にかかるべし、寿量の一品の大切なるこれなり。
 其の後仏寿量品を説いて云く「一切世間の天人及び阿修羅は皆今の釈迦牟尼仏は釈氏の宮を出で伽耶城を去ること遠からず道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を得給えりと謂えり」等云云、此の経文は始め寂滅道場より終り法華経の安楽行品にいたるまでの一切の大菩薩等の所知をあげたるなり、「然るに善男子我れ実に成仏してより已来無量無辺百千万億那由佗劫なり」等云云、此の文は華厳経の「三処の始成正覚」阿含経に云く「初成」浄名経の「始坐仏樹」大集経に云く「始十六年」大日経の「我昔坐道場」等仁王経の「二十九年」無量義経の「我先道場」法華経の方便品に云く「我始坐道場」等を一言に大虚妄なりとやぶるもんなり。


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