日蓮大聖人御書
ネット御書
(開目抄下)
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三論の吉蔵等読んで云く「般若経と法華経とは名異体同二経一法なり」善無畏三蔵金剛智三蔵不空三蔵等読んで云く「大日経と法華経とは理同じ、をなじく六難の内の経なり」、日本の弘法読んで云く「大日経は六難九易の内にあらず大日経は釈迦所説の一切経の外法身大日如来の所説なり」、又或る人云く「華厳経は報身如来の所説六難九易の内にはあらず」、此の四宗の元祖等かやうに読みければ其の流れをくむ数千の学徒等も又此の見をいでず、日蓮なげいて云く上の諸人の義を左右なく非なりといはば当世の諸人面を向くべからず非に非をかさね結句は国王に讒奏して命に及ぶべし、但し我等が慈父雙林最後の御遺言に云く「法に依つて人に依らざれ」等云云、不依人等とは初依二依三依第四依普賢文殊等の等覚の菩薩が法門を説き給うとも経を手ににぎらざらんをば用ゆべからず、「了義経に依つて不了義経に依らざれ」と定めて経の中にも了義不了義経を糾明して信受すべきこそ候いぬれ、竜樹菩薩の十住毘婆沙論に云く「修多羅黒論に依らずして修多羅白論に依れ」等云云、天台大師云く「修多羅と合う者は録して之を用いよ文無く義無きは信受すべからず」等云云、伝教大師云く「仏説に依憑して口伝を信ずること莫れ」等云云、円珍智証大師云く「文に依つて伝うべし」等云云、上にあぐるところの諸師の釈皆一分経論に依つて勝劣を弁うやうなれども皆自宗を堅く信受し先師の謬義をたださざるゆへに曲会私情の勝劣なり荘厳己義の法門なり仏滅後の犢子方広後漢已後の外典は仏法外の外道の見よりも三皇五帝の儒書よりも邪見強盛なり邪法巧なり、華厳法相真言等の人師天台宗の正義を嫉ゆへに実経の文を会して権義に順ぜしむること強盛なり、しかれども道心あらん人偏党をすて自他宗をあらそはず人をあなづる事なかれ。
 法華経に云く「已今当」等云云、妙楽云く「縦い経有つて諸経の王と云うとも已今当説最為第一と云わず」等云云、又云く「已今当の妙茲に於て固く迷う謗法の罪苦長劫に流る」等云云、此の経釈にをどろいて一切経並に


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