日蓮大聖人御書
ネット御書
(撰時抄)
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すこしも知る事あるべからざるか、答えて云く仏眼をかつて時機をかんがへよ仏日を用て国土をてらせ、問うて云く其の心如何、答えて云く大集経に大覚世尊月蔵菩薩に対して未来の時を定め給えり所謂我が滅度の後の五百歳の中には解脱堅固次の五百年には禅定堅固[已上一千年]次の五百年には読誦多聞堅固次の五百年には多造塔寺堅固[已上二千年]次の五百年には我法の中に於て闘諍言訟して白法隠沒せん等云云、此の五の五百歳二千五百余年に人人の料簡さまざまなり、漢土の道綽禅師が云く正像二千四箇の五百歳には小乗と大乗との白法盛なるべし末法に入つては彼等の白法皆消滅して浄土の法門念仏の白法を修行せん人計り生死をはなるべし、日本国の法然が料簡して云く今日本国に流布する法華経華厳経並びに大日経諸の小乗経天台真言律等の諸宗は大集経の記文の正像二千年の白法なり末法に入つては彼等の白法は皆滅尽すべし設い行ずる人ありとも一人も生死をはなるべからず、十住毘婆沙論と曇鸞法師の難行道道綽の未有一人得者善導の千中無一これなり、彼等の白法隠没の次には浄土三部経弥陀称名の一行ばかり大白法として出現すべし、此を行ぜん人人はいかなる悪人愚人なりとも十即十生百即百生唯浄土の一門のみ有つて路に通入すべしとはこれなり、されば後世を願はん人人は叡山東寺園城七大寺等の日本一州の諸寺諸山の御帰依をとどめて彼の寺山によせをける田畠郡郷をうばいとつて念仏堂につけば決定往生南無阿弥陀仏とすすめければ我が朝一同に其の義になりて今に五十余年なり、日蓮此等の悪義を難じやぶる事はことふり候いぬ、彼の大集経の白法隠没の時は第五の五百歳当世なる事は疑ひなし、但し彼の白法隠没の次には法華経の肝心たる南無妙法蓮華経の大白法の一閻浮提の内八万の国あり其の国国に八万の王あり王王ごとに臣下並びに万民までも今日本国に弥陀称名を四衆の口口に唱うるがごとく広宣流布せさせ給うべきなり。
 問うて云く其の証文如何、答えて云く法華経の第七に云く「我が滅度の後後の五百歳の中に広宣流布して閻浮提に於て断絶せしむること無けん」


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