日蓮大聖人御書
ネット御書
(一代聖教大意)
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          一 自性   自力   迦毘羅外道
          二 他性   他力   ホ楼僧伽外道
    四性計   三 共性   共力   勒娑婆外道
          四 無因性  無因力  自然外道
 外道に三人あり、一には仏法外の外道[九十五種の外道]二に附仏法成の外道[小乗]三には学仏法の外道[妙法を知らざる大乗の外道なり。]今の法華経は自力も定めて自力にあらず十界の一切衆生を具する自なる故に我が身に本より自の仏界一切衆生の他の仏界我が身に具せり、されば今仏に成るに新仏にあらず又他力も定めて他力に非ず他仏も我等凡夫の自具なるが故に又他仏が我等が如く自に現同するなり、共と無因は略す。
 法華経已前の諸経は十界互具を明さざれば仏に成らんと願うには必ず九界を厭う九界を仏界に具せざるが故なり、されば必ず悪を滅し煩悩を断じて仏には成ると談ず凡夫の身を仏に具すと云わざるが故に、されば人天悪人の身を失いて仏に成ると申す、此れをば妙楽大師は厭離断九の仏と名くされば爾前の経の人人は仏の九界の形を現ずるをば但仏の不思議の神変と思ひ仏の身に九界が本よりありて現ずるとは言わず、されば実を以てさぐり給うに法華経已前には但権者の仏のみ有つて実の凡夫が仏に成りたりける事は無きなり、煩悩を断じ九界を厭うて仏に成らんと願うは実には九界を離れたる仏無き故に往生したる実の凡夫も無し、人界を離れたる菩薩界も無き故に但法華経の仏の爾前にして十界の形を現して所化とも能化とも悪人とも善人とも外道とも言われしなり、実の悪人善人外道凡夫は方便の権を行じて真実の教とうち思いなしてすぎし程に法華経に来つて方便にてありけり、実には見思無明も断ぜざりけり往生もせざりけりなんと覚知するなり、一念三千は別に委く書す可し。
 此の経には二妙あり釈に云く「此の経は唯二妙を論ず」と一には相待妙二には絶待妙なり、


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