日蓮大聖人御書
ネット御書
(滝泉寺申状)
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剰さえ謗法人等の讒言に依つて聖人頭に疵を負い左手を打ち折らるる上両度まで遠流の責を蒙むり門弟等所所に射殺され切り殺され毒害刃傷禁獄流罪打擲擯出罵詈等の大難勝げて計う可からず、茲に因つて大日本国皆法華経の大怨敵と成り万民悉く一闡提の人と為るの故に天神国を捨て地神所を辞し天下静ならざるの由粗伝承するの間其の仁に非ずと雖も愚案を顧みず言上せしむる所なり、外経に云く「奸人朝に在れば賢者進まず」云云、内経に云く「法を壊る者を見て責めざる者は仏法の中の怨なり」云云。
 又風聞の如くんば高僧等を崛請して蒙古国を調伏す云云、其の状を見聞するに去る元暦承久の両帝叡山の座主東寺御室七大寺園城寺等検校長吏等の諸の真言師を請い向け内裏の紫宸殿にして咒咀し奉る故源右将軍並に故平右虎牙の日記なり、此の法を修するの仁は敬つて之を行えば必ず身を滅し強いて之を持てば定めて主を失うなり、然れば則ち安徳天皇は西海に沈没し叡山の明雲は流矢に当り後鳥羽法皇は夷島に放ち捨てられ東寺御室は自ら高山に死し北嶺の座主は改易の恥辱に値う、現罰眼に遮り後賢之を畏る聖人山中の御悲みは是なり。
 次ぎに阿弥陀経を以て例時の勤と為す可きの由の事、夫れ以みれば花と月と水と火と時に依つて之を用ゆ必ずしも先例を追う可からず、仏法又是くの如し時に随つて用捨す、其の上汝等の執する所の四枚の阿弥陀経は四十余年未顕真実の小経なり、一閻浮提第一の智者たる舎利弗尊者は多年の間此の経を読誦するも終に成仏を遂げず然る後彼の経を抛ち末に法華経に至つて華光如来と為る、況や末代悪世の愚人南無阿弥陀仏の題目計りを唱えて順次往生を遂ぐ可しや、故に仏之を誡めて言く法華経に云く「正直に方便を捨て但無上道を説く」と云云教主釈尊正しく阿弥陀経を抛ちたまう云云又涅槃経に云く「如来は虚妄の言無しと雖も若し衆生の虚妄の説に因るを知れば」と云云、正しく弥陀念仏を以て虚妄と称する文なり、法華経に云く「但楽て大乗経典を受持し


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