日蓮大聖人御書
ネット御書
(百六箇抄)
<1.前 P0868 2.次>

下種六重具騰の本迹 日蓮は脱の六重を迹と為し、種の六重を本と為るなり云云。
下種六即実勝の本迹 日蓮は脱の六即を迹と為し種の三世一即の六即案位の理即は開会の妙覚開会の理即は本覚の極果を本と為るなり。
下種十二因縁の本迹 日蓮は応仏所説の十二因縁を迹と為し、久遠報仏所説の十二因縁を本と定むるなり。
下種十不二門の本迹 日蓮が十不二門は事上極極の事理一躰用の不二門なり。
下種十界互具の本迹 唱え奉る妙法仏界は本唱うる我等九界は迹なり、妙覚より理即の凡夫までなり、実の十界互具の勝劣とは是なり。
下種境智倶実の本迹 脱の境智は迹種の境智は本なり、名字即の境智は境智倶に本観行即の境智は境智倶に迹なり云云。
 意は十界仏性只一口に呼び顕すなり本因口唱の勝るる南無妙法蓮華経なり、初心成仏抄の如きなり、弘一に云く理造作に非ざる故に天真と曰い証智円明の故に独朗と云う云云、[久遠の理と今日の理と理に造作無し、然れども久遠は事上の理なり今日は理上の理なり故に知んぬ本因妙の理は勝れ今日本果妙の理は劣るなり是理の本迹なり是の故に独朗と云うなり、又云く独一法界の故に絶待と名く云云。]天台は唯大綱を存して網目を事とせず[此の釈の意は大網は本網目は迹なり、天台伝教の修行は網目日蓮日興等の修行は大綱なり云云。]如来秘密神通之力意得可し[是事理の如来の本迹なり、秘密の如来は理性の如来なり、我等なり、神通の如来は世尊なり秘密は本地神通は垂迹なり、


<1.前 P0868 2.次>