日蓮大聖人御書
ネット御書
(聖密房御書)
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法華経には印真言なけれども二乗作仏劫国名号久遠実成と申すきぼの事あり、大日経等には印真言はあれども二乗作仏久遠実成これなし、二乗作仏と印真言とを並ぶるに天地の勝劣なり、四十余年の経経には二乗は敗種の人と一字二字ならず無量無辺の経経に嫌はれ、法華経にはこれを破して二乗作仏を宣べたり、いづれの経経にか印真言を嫌うことばあるや、その言なければ又大日経にも其の名を嫌はず但印真言をとけり、印と申すは手の用なり手仏にならずは手の印仏になるべしや、真言と申すは口の用なり口仏にならずば口の真言仏になるべしや、二乗の三業は法華経に値いたてまつらずは無量劫千二百余尊の印真言を行ずとも仏になるべからず、勝れたる二乗作仏の事法をばとかずと申して劣れる印真言をとける事法をば勝れたりと申すは理によれば盗人なり事によれば劣謂勝見の外道なり、此の失によりて閻魔の責めをばかほりし人なり、後にくいかへして天台大師を仰いで法華にうつりて悪道をば脱れしなり。
 久遠実成なんどは大日経にはをもひもよらず、久遠実成は一切の仏の本地譬へば大海は久遠実成魚鳥は千二百余尊なり、久遠実成なくば千二百余尊はうきくさの根なきがごとし夜の露の日輪の出でざる程なるべし、天台宗の人人この事を弁へずして真言師にたぼらかされたり、真言師は又自宗の誤をしらずいたづらに悪道の邪念をつみをく、空海和尚は此の理を弁へざる上華厳宗のすでにやぶられし邪義を借りとりて法華経は猶華厳経にをとれりと僻見せり、亀毛の長短兎角の有無亀の甲には毛なしなんぞ長短をあらそい兎の頭には角なしなんの有無を論ぜん、理同と申す人いまだ閻魔のせめを脱れず、大日経に劣る華厳経に猶劣ると申す人謗法を脱るべしや、人はかはれども其の謗法の義同じかるべし、弘法の第一の御弟子かきのもとき(柿本紀)の僧正紺青鬼となりしこれをもつてしるべし、空海悔改なくば悪道疑うべしともをぼへず其の流をうけたる人人又いかん。
 問うて云わく法師一人此の悪言をはく如何、答えて云く日蓮は此の人人を難ずるにはあらず但不審する計りなり、


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