日蓮大聖人御書
ネット御書
(法華経題目抄)
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縄を引きはえたるが如くして直に西海に入る、法華経を信ずる女人亦復是くの如く直に西方浄土へ入るべし是れ妙の一字の徳なり、妙とは蘇生の義なり蘇生と申すはよみがへる義なり、譬えば黄鵠の子死せるに鶴の母子安となけば死せる子還つて活り、鴆鳥水に入れば魚蚌悉く死す犀の角これにふるれば死せる者皆よみがへるが如く爾前の経経にて仏種をいりて死せる二乗闡提女人等妙の一字を持ちぬればいれる仏種も還つて生ずるが如し、天台云く「闡提は心有り猶作仏すべし二乗は智を滅す心生ず可からず法華能く治す復称して妙と為す」と、妙楽云く「但大と云いて妙と名づけざるは一には有心は治し易く無心は治し難し治し難きを能く治す所以に妙と称す」等云云、此等の文の心は大方広仏華厳経大集経大品経大涅槃経等は題目に大の字のみありて妙の字なし、但生る者を治して死せる者をば治せず、法華経は死せる者をも治するが故に妙と云ふ釈なり、されば諸経にしては仏になる者も仏になるべからず其の故は法華は仏になりがたき者すら尚仏になりぬ、なりやすき者は云ふにや及ぶと云う道理立ちぬれば法華経をとかれて後は諸経にをもむく一人もあるべからず。
 而るに正像二千年過ぎて末法に入つて当世の衆生の成仏往生のとげがたき事は在世の二乗闡提等にも百千万億倍すぎたる衆生の観経等の四十余年の経経によりて生死をはなれんと思うははかなしはかなし、女人は在世正像末総じて一切の諸仏の一切経の中に法華経をはなれて仏になるべからず、霊山の聴衆道場開悟たる天台智者大師定めて云く「他経は但男に記して女に記せず今経は皆記す」等云云、釈迦如来多宝仏十方諸仏の御前にして摩竭提国王舎城の艮鷲の山と申す所にて八箇年の間説き給いし法華経を智者大師まのあたり聞こしめしけるに我五十余年の一代聖教を説きをく事は皆衆生利益のためなり、但し其の中に四十二年の経経には女人仏になるべからずと説きたまひしなり、今法華経にして女人仏に成るととくとなのらせ給いしを仏滅後一千五百余年に当たつて鷲の山より東北十万八千里の山海をへだてて摩訶尸那と申す国あり震旦国是なり、此の国に仏の御使に出でさせ給ひ天台智者大師となのりて


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