日蓮大聖人御書
ネット御書
(九郎太郎殿御返事)
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*九郎太郎殿御返事/弘安元年十一月一日 五十七歳御作

+               与南条九郎太郎
 これにつけてもこうえのどの(故上野殿)の事こそをもひいでられ候へ。
 いも一駄くりやきごめはじかみ給び候いぬさてはふかき山にはいもつくる人もなしくりもならずはじかみもをひずましてやきごめみへ候はず、たとえくりなりたりともさるのこずへからす、いえのいもはつくる人なしたとえつくりたりとも人にくみてたび候はず、いかにしてかかかるたかき山へはきたり候べき。
 それ山をみ候へばたかきよりしだいにしもえくだれり、うみをみ候へばあそきよりしだいにふかし、代をみ候へば三十年二十年五年四三二一次第にをとろへたり、人の心もかくのごとし、これはよのすへになり候へば山にはまがれるきのみとどまりのにはひききくさのみをひたり、よにはかしこき人はすくなくはかなきものはをほし、牛馬のちちをしらず兎羊の母をわきまえざるがごとし。
 仏御入滅ありては二千二百二十余年なり代すへになりて智人次第にかくれて山のくだれるがごとくくさのひききににたり、念仏を申しかいをたもちなんどする人はををけれども法華経をたのむ人すくなし、星は多けれども大海をてらさず草は多けれども大内の柱とはならず、念仏は多けれども仏と成る道にはあらず戒は持てども浄土へまひる種とは成らず、但南無妙法蓮華経の七字のみこそ仏になる種には候へ、此れを申せば人はそねみて用ひざりしを故上野殿信じ給いしによりて仏に成らせ給いぬ、各各は其の末にて此の御志をとげ給うか、竜馬につきぬるだには千里をとぶ、松にかかれるつたは千尋をよづと申すは是か、各各主の御心なり、つちのもちゐを仏に供養せし人は王となりき、法華経は仏にまさらせ給う法なれば供養せさせ給いて、いかでか今生にも利生にあづかり後生にも仏にならせ給はざるべき、


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