日蓮大聖人御書
ネット御書
(開目抄下)
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雨ふらずして江河井池の水まさり一切の草木に花さき菓なりたりけり不思議なりし事なり、昭王大に驚き大史蘇由占つて云く「西方に聖人生れたり」昭王問て云く「此の国いかん」答えて云く「事なし一千年の後に彼の聖言此の国にわたつて衆生を利すべし」彼のわづかの外典の一毫未断見思の者しかれども一千年のことをしる、はたして仏教一千一十五年と申せし後漢の第二明帝の永平十年丁卯の年仏法漢土にわたる、此は似るべくもなき釈迦多宝十方分身の仏の御前の諸菩薩の未来記なり、当世日本国に三類の法華経の敵人なかるべしや、されば仏付法蔵経等に記して云く「我が滅後に正法一千年が間我が正法を弘むべき人二十四人次第に相続すべし」迦葉阿難等はさてをきぬ一百年の脇比丘六百年の馬鳴七百年の竜樹菩薩等一分もたがはずすでに出で給いぬ、此の事いかんがむなしかるべき此の事相違せば一経皆相違すべし、所謂舎利弗が未来の華光如来迦葉の光明如来も皆妄語となるべし、爾前返つて一定となつて永不成仏の諸声聞なり、犬野干をば供養すとも阿難等をば供養すべからずとなん、いかんがせんいかんがせん。
 第一の有諸無智人と云うは経文の第二の悪世中比丘と第三の納衣の比丘の大檀那と見へたり、随つて妙楽大師は「俗衆」等云云、東春に云く「公処に向う」等云云、第二の法華経の怨敵は経に云く「悪世中の比丘は邪智にして心諂曲に未だ得ざるを為れ得たりと謂い我慢の心充満せん」等云云、涅槃経に云く「是の時に当に諸の悪比丘有るべし乃至是の諸の悪人復是くの如き経典を読誦すと雖も如来深密の要義を滅除せん」等云云、止観に云く「若し信無きは高く聖境に推して己が智分に非ずとす、若し智無きは増上慢を起し己れ仏に均しと謂う」等云云、道綽禅師が云く「二に理深解微なるに由る」等云云、法然云く「諸行は機に非ず時を失う」等云云、記の十に云く「恐くは人謬り解せん者初心の功徳の大なることを識らずして功を上位に推り此の初心を蔑にせん故に今彼の行浅く功深きことを示して以て経力を顕す」等云云、伝教大師云く「正像稍過ぎ已て


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