日蓮大聖人御書
ネット御書
(報恩抄)
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唐の太宗の御宇に玄奘三蔵といゐし人貞観三年に始めて月氏に入りて同十九年にかへりしが月氏の仏法尋ね尽くして法相宗と申す宗をわたす、此の宗は天台宗と水火なり而るに天台の御覧なかりし深密経瑜伽論唯識論等をわたして法華経は一切経には勝れたれども深密には劣るという、而るを天台は御覧なかりしかば天台の末学等は智慧の薄きかのゆへにさもやとおもう、又太宗は賢王なり玄奘の御帰依あさからず、いうべき事ありしかどもいつもの事なれば時の威をおそれて申す人なし、法華経を打ちかへして三乗真実一乗方便五性各別と申せし事は心うかりし事なり、天竺よりはわたれども月氏の外道が漢土にわたれるか法華経は方便深密経は真実といゐしかば釈迦多宝十方の諸仏の誠言もかへりて虚くなり玄奘慈恩こそ時の生身の仏にてはありしか。
 其後則天皇后の御宇に天台大師にせめられし華厳経に又重ねて新訳の華厳経わたりしかば、さきのいきどをりをはたさんがために新訳の華厳をもつて天台にせめられし旧訳の華厳経を扶けて華厳宗と申す宗を法蔵法師と申す人立てぬ、此の宗は華厳経をば根本法輪法華経をば枝末法輪と申すなり、南北は一華厳二涅槃三法華天台大師は一法華二涅槃三華厳今の華厳宗は一華厳二法華三涅槃等云云。
 其の後玄宗皇帝の御宇に天竺より善無畏三蔵は大日経蘇悉地経をわたす、金剛智三蔵は金剛頂経をわたす、又金剛智三蔵の弟子あり不空三蔵なり、此の三人は月氏の人種姓も高貴なる上人がらも漢土の僧ににず法門もなにとはしらず後漢より今にいたるまでなかりし印と真言という事をあひそいてゆゆしかりしかば天子かうべをかたぶけ万民掌をあわす、此の人人の義にいわく華厳深密般若涅槃法華経等の勝劣は顕教の内釈迦如来の説の分なり、今の大日経等は大日法王の勅言なり彼の経経は民の万言此経は天子の一言なり、華厳経涅槃経等は大日経には梯を立ても及ばず但法華経計りこそ大日経には相似の経なれ、されども彼の経は釈迦如来の説


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