日蓮大聖人御書
ネット御書
(報恩抄)
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此れ涅槃経には魔有漏の形をもつて仏となつて我が正法をやぶらんと記し給う、涅槃経の正法は法華経なり故に経の次ぎ下の文に云く「久く已に成仏す」、又云く「法華の中の如し」等云云、釈迦多宝十方の諸仏は一切経に対して「法華経は真実大日経等の一切経は不真実」等云云、弘法大師は仏身を現じて華厳経大日経に対して「法華経は戯論」等云云、仏説まことならば弘法は天魔にあらずや、又三鈷の事殊に不審なり漢土の人の日本に来りてほりいだすとも信じがたし、已前に人をやつかわしてうずみけん、いわうや弘法は日本の人かかる誑乱其の数多し此等をもつて仏意に叶う人の証拠とはしりがたし。
 されば此の真言禅宗念仏等やうやくかさなり来る程に人王八十二代尊成隠岐の法皇権の太夫殿を失わんと年ごろはげませ給いけるゆへに大王たる国主なればなにとなくとも師子王の兎を伏するがごとく、鷹の雉を取るやうにこそあるべかりし上叡山東寺園城奈良七大寺天照太神正八幡山王加茂春日等に数年が間或は調伏或は神に申させ給いしに二日三日だにもささへかねて佐渡国阿波国隠岐国等にながし失て終にかくれさせ給いぬ、調伏の上首御室は但東寺をかへらるるのみならず眼のごとくあひせさせ給いし第一の天童勢多伽が頚切られたりしかば調伏のしるし還著於本人のゆへとこそ見へて候へ、これはわづかの事なり此の後定んで日本国の諸臣万民一人もなく乾草を積みて火を放つがごとく大山のくづれて谷をうむるがごとく我が国他国にせめらるる事出来すべし、此の事日本国の中に但日蓮一人計りしれり、いゐいだすならば殷の紂王の比干が胸をさきしがごとく夏の桀王の竜蓬が頚を切りしがごとく檀弥羅王の師子尊者が頚を刎ねしがごとく竺の道生が流されしがごとく法道三蔵のかなやきをやかれしがごとくならんずらんとはかねて知りしかども法華経には「我身命を愛せず、但無上道を惜しむ」ととかれ涅槃経には「寧身命を喪うとも教を匿さざれ」といさめ給えり、今度命をおしむならばいつの世にか仏になるべき、又何なる世にか父母師匠をもすくひ奉るべきと


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