日蓮大聖人御書
ネット御書
(太田殿女房御返事)
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此の法門をだにもくはしく案じほどかせ給わば華厳真言等の人人の即身成仏と申し候は依経に文は候へども其の義はあえてなき事なり僻事の起り此れなり。
 弘法慈覚智証等は此の法門に迷惑せる人なりとみ候、何に況や其の已下の古徳先徳等は言うに足らず、但天台の第四十六の座主東陽の忠尋と申す人こそ此の法門はすこしあやぶまれて候事は候へ、然れども天台の座主慈覚の末をうくる人なればいつわりをろかにてさてはてぬるか、其の上日本国に生を受くる人はいかでか心にはをもうとも言に出し候べき、しかれども釈迦多宝十方の諸仏地涌竜樹菩薩天台妙楽伝教大師は即身成仏は法華経に限るとをぼしめされて候ぞ、我が弟子等は此の事ををもひ出にせさせ給え。

 妙法蓮華経の五字の中に諸論師諸人師の釈まちまちに候へども皆諸経の見を出でず、但竜樹菩薩の大論と申す論に「譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」と申す釈こそ此の一字を心へさせ給いたりけるかと見へて候へ、毒と申すは苦集の二諦生死の因果は毒の中の毒にて候ぞかし、此の毒を生死即涅槃煩悩即菩提となし候を妙の極とは申しけるなり、良薬と申すは毒の変じて薬となりけるを良薬とは申し候いけり、此の竜樹菩薩は大論と申す文の一百の巻に華厳般若等は妙にあらず法華経こそ妙にて候へと申す釈なり、此の大論は竜樹菩薩の論羅什三蔵と申す人の漢土へわたして候なり、天台大師は此の法門を御らむあつて南北をばせめさせ給いて候ぞ、而るを漢土唐の中日本弘仁已後の人人のワの出来し候いける事は唐の第九代宗皇帝の御宇不空三蔵と申す人の天竺より渡して候論あり菩提心論と申す、此の論は竜樹の論となづけて候、此の論に云く「唯真言法の中にのみ即身成仏する故に是れ三摩地の法を説く諸教の中に於て闕て書せず」と申す文あり、此の釈にばかされて


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