日蓮大聖人御書
ネット御書
(真言見聞)
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「故に実相の外は皆戯論と名づく」文、梵網経の疏に云く「第十に謗三宝戒亦は謗菩薩戒と云い或は邪見と云う謗は是れ乖背の名なりEて是れ解理に称わず言は実に当らずして異解して説く者を皆名づけて謗と為すなり」文、玄の三に云く「文証無き者は悉く是れ邪偽彼の外道に同じ」文、弘の十に云く「今の人他の所引の経論を信じて謂いて憑み有りと為して宗の源を尋ねず謬誤何ぞ甚しき」文、守護章上の中に云く「若し所説の経論明文有らば権実大小偏円半満を簡択す可し」文、玄の三に云く「広く経論を引いて己義を荘厳す」文。
 抑弘法の法華経は真言より三重の劣戯論の法にして尚華厳にも劣ると云う事大日経六巻に供養法の巻を加えて七巻三十一品或は三十六品には何れの品何れの巻に見えたるや、しかのみならず蘇悉地経三十四品金剛頂経三巻三品或は一巻に全く見えざる所なり、又大日経並びに三部の秘経には何れの巻何れの品にか十界互具之有りや都て無きなり、法華経には事理共に有るなり、所謂久遠実成は事なり二乗作仏は理なり、善無畏等の理同事勝は臆説なり信用す可からざる者なり。
 凡そ真言の誤り多き中
一、十住心に第八法華第九華厳第十真言云云何れの経論に出でたるや。
一、善無畏の四句と弘法の十住心と眼前違目なり何ぞ師弟敵対するや。
一、五蔵を立つる時六波羅蜜経の陀羅尼蔵を何ぞ必ず我が家の真言と云うや。
一、震旦の人師争つて醍醐を盗むと云う年紀何ぞ相違するや、其の故は開皇十七年より唐の徳宗の貞元四年戊辰の歳に至るまで百九十二年なり何ぞ天台入滅百九十二年の後に渡れる六波羅蜜経の醍醐を盗み給う可きや顕然の違目なり、若し爾れば謗人謗法定堕阿鼻獄というは自責なるや。
一、弘法の心経の秘鍵の五分に何ぞ法華を摂するや能く能く尋ぬ可き事なり。


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