日蓮大聖人御書
ネット御書
(真言見聞)
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 真言七重難。
一、真言は法華経より外に大日如来の所説なり云云、若し爾れば大日の出世成道説法利生は釈尊より前か後か如何、対機説法の仏は八相作仏す父母は誰れぞ名字は如何に娑婆世界の仏と云はば世に二仏無く国に二主無きは聖教の通判なり、涅槃経の三十五の巻を見る可きなり、若し他土の仏なりと云はば何ぞ我が主師親の釈尊を蔑にして他方疎縁の仏を崇むるや不忠なり不孝なり逆路伽耶陀なり、若し一体と云はば何ぞ別仏と云うや若し別仏ならば何ぞ我が重恩の仏を捨つるや、唐尭は老い衰へたる母を敬ひ虞舜は頑なる父を崇む[是一]、六波羅蜜経に云く「所謂過去無量Y伽沙の諸仏世尊の所説の正法我今亦当に是の如き説を作すべし所謂八万四千の諸の妙法蘊なり○而も阿難陀等の諸大弟子をして一たび耳に聞いて皆悉く憶持せしむ」云云、此の中の陀羅尼蔵を弘法我が真言と云える若し爾れば此の陀羅尼蔵は釈迦の説に非ざるか此の説に違す[是二]、凡そ法華経は無量千万億の已説今説当説に最も第一なり、諸仏の所説菩薩の所説声聞の所説に此の経第一なり諸仏の中に大日漏る可きや、法華経は正直無上道の説大日等の諸仏長舌を梵天に付けて真実と示し給う[是三]、威儀形色経に「身相黄金色にして常に満月輪に遊び定慧智拳の印法華経を証誠す」と、又五仏章の仏も法華経第一と見えたり[是四]、「要を以て之を云わば如来の一切所有の法乃至皆此の経に於て宣示顕説す」云云、此等の経文は釈迦所説の諸経の中に第一なるのみに非ず三世の諸仏の所説の中に第一なり此の外一仏二仏の所説の経の中に法華経に勝れたる経有りと云はば用ゆ可からず法華経は三世不壊の経なる故なり[是五]、又大日経等の諸経の中に法華経に勝るる経文之無し[是六]、釈尊御入滅より已後天竺の論師二十四人の付法蔵其の外大権の垂迹震旦の人師南三北七の十師三論法相の先師の中に天台宗より外に十界互具百界千如一念三千と談ずる人之無し、若し一念三千を立てざれば性悪の義之無し性悪の義無くば仏菩薩の普現色身真言両界の漫荼羅五百七百の諸尊は本無今有の外道の法


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