日蓮大聖人御書
ネット御書
(唱法華題目抄)
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九百年の間に出で給いし竜樹菩薩天親菩薩等メく如来の聖教を弘め給うに天親菩薩は先に小乗の説一切有部の人倶舎論を造つて阿含十二年の経の心を宣べて一向に大乗の義理を明さず次に十地論摂大乗論釈論等を造つて四十余年の権大乗の心を宣べ後に仏性論法華論等を造りて粗実大乗の義を宣べたり竜樹菩薩亦然なり天台大師唐土の人師として一代を分つに大小権実顕然なり余の人師は僅かに義理を説けども分明ならず又証文たしかならず但し末の論師並に訳者唐土の人師の中に大小をば分つて大にをいて権実を分たず或は語には分つといへども心は権大乗のをもむきを出でず此等は不退諸菩薩其数如恒沙亦復不能知とおぼえて候なり。
 疑つて云く唐土の人師の中に慈恩大師は十一面観音の化身牙より光を放つ、善導和尚は弥陀の化身口より仏をいだすこの外の人師通を現じ徳をほどこし三昧を発得する人世に多しなんぞ権実二経を弁へて法華経を詮とせざるや、答えて云く阿竭多仙人外道は十二年の間耳の中に恒河の水をとどむ婆籔仙人は自在天となりて三目を現ず、唐土の道士の中にも張階は霧をいだし鸞巴は雲をはく第六天の魔王は仏滅後に比丘比丘尼優婆塞優婆夷阿羅漢辟支仏の形を現じて四十余年の経を説くべしと見えたり通力をもて智者愚者をばしるべからざるか、唯仏の遺言の如く一向に権教を弘めて実経をつゐに弘めざる人師は権教に宿習ありて実経に入らざらん者は或は魔にたぼらかされて通を現ずるか、但し法門をもて邪正をただすべし利根と通力とにはよるべからず。
=文応元年[太歳庚申]五月二十八日          日  蓮  花 押
         鎌倉名越に於て書き畢んぬ


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