日蓮大聖人御書
ネット御書
(開目抄上)
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」種の生い破石の合い枯木の華菓なんどならんとせるがごとく仏になるべしと許されていまだ八相をとなえずいかでか此の経の重恩をばほうぜざらん、若しほうぜずば彼彼の賢人にもをとりて不知恩の畜生なるべし、毛宝が亀はあをの恩をわすれず昆明池の大魚は命の恩をほうぜんと明珠を夜中にささげたり、畜生すら猶恩をほうず何に況や大聖をや、阿難尊者は斛飯王の次男羅ョ羅尊者は浄飯王の孫なり、人中に家高き上証果の身となつて成仏ををさへられたりしに八年の霊山の席にて山海慧ミ七宝華なんと如来の号をさづけられ給う、若し法華経ましまさずばいかにいえたかく大聖なりとも誰か恭敬したてまつるべき、夏の桀殷の紂と申すは万乗の主土民の帰依なり、しかれども政あしくして世をほろぼせしかば今にわるきものの手本には桀紂桀紂とこそ申せ、下賎の者癩病の者も桀紂のごとしといはれぬればのられたりと腹たつなり、千二百無量の声聞は法華経ましまさずば誰か名をも、きくべき其の音をも習うべき、一千の声聞一切経を結集せりとも見る人よもあらじ、まして此等の人人を絵像木像にあらはして本尊と仰ぐべしや、此偏に法華経の御力によつて一切の羅漢帰依せられさせ給うなるべし、諸の声聞法華をはなれさせ給いなば魚の水をはなれ猿の木をはなれ小児の乳をはなれ民の王をはなれたるがごとし、いかでか法華経の行者をすて給うべき、諸の声聞は爾前の経経にては肉眼の上に天眼慧眼をう法華経にして法眼仏眼備われり、十方世界すら猶照見し給うらん、何に況や此の娑婆世界の中法華経の行者を知見せられざるべしや、設い日蓮悪人にて一言二言一年二年一劫二劫乃至百千万億劫此等の声聞を悪口罵詈し奉り刀杖を加えまいらする色なりとも法華経をだにも信仰したる行者ならばすて給うべからず、譬へば幼稚の父母をのる父母これをすつるや、梟鳥が母を食う母これをすてず破鏡父をがいす父これにしたがふ、畜生すら猶かくのごとし大聖法華経の行者を捨つべしや、されば四大声聞の領解の文に云く「我等今は真に是れ声聞なり仏道の声を以て一切をして聞かしむ我等今は真に阿羅漢なり諸の世間


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