日蓮大聖人御書
ネット御書
(撰時抄)
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例せば浄土宗禅宗は余国にてはひろまるとも日本国にしては延暦寺のゆるされなからんには無辺劫はふとも叶うまじかりしを安然和尚と申す叡山第一の古徳教時諍論と申す文に九宗の勝劣を立てられたるに第一真言宗第二禅宗第三天台法華宗第四華厳宗等云云、此の大謬釈につひて禅宗は日本国に充満してすでに亡国とならんとはするなり法然が念仏宗のはやりて一国を失わんとする因縁は慧心の往生要集の序よりはじまれり、師子の身の中の虫の師子を食うと仏の記し給うはまことなるかなや。
 伝教大師は日本国にして十五年が間天台真言等を自見せさせ給う生知の妙悟にて師なくしてさとらせ給いしかども、世間の不審をはらさんがために漢土に亘りて天台真言の二宗を伝へ給いし時漢土の人人はやうやうの義ありしかども我が心には法華は真言にすぐれたりとをぼしめししゆへに真言宗の宗の名字をば削らせ給いて天台宗の止観真言等かかせ給う、十二年の年分得度の者二人ををかせ給い、重ねて止観院に法華経金光明経仁王経の三部を鎮護国家の三部と定めて宣旨を申し下し永代日本国の第一の重宝神璽宝剣内侍所とあがめさせ給いき、叡山第一の座主義真和尚第二の座主円澄大師までは此の義相違なし、第三の慈覚大師御入唐漢土にわたりて十年が間顕密二道の勝劣を八箇の大徳にならひつたう、又天台宗の人人広修惟闢凾ノならはせ給いしかども心の内にをぼしけるは真言宗は天台宗には勝れたりけり、我が師伝教大師はいまだ此の事をばくはしく習せ給わざりけり漢土に久しくもわたらせ給わざりける故に此の法門はあらうちにをはしけるやとをぼして日本国に帰朝し叡山東塔止観院の西に総持院と申す大講堂を立て御本尊は金剛界の大日如来此の御前にして大日経の善無畏の疏を本として金剛頂経の疏七巻蘇悉地経の疏七巻已上十四巻をつくる、此の疏の肝心の釈に云く「教に二種有り一は顕示教謂く三乗教なり世俗と勝義と未だ円融せざる故に、二は秘密教謂く一乗教なり世俗と勝義と一体にして融する故に、秘密教の中に亦二種有り一には理秘密の教諸の華厳般若維摩法華涅槃等なり


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