日蓮大聖人御書
ネット御書
(報恩抄)
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法全元政等の八人の真言師には法華経と大日経は理同事勝等云云、天台宗の志遠広修維闢凾ノ習いしには大日経は方等部の摂等云云、同じき承和十三年九月十日に御帰朝嘉祥元年六月十四日に宣旨下、法華大日経等の勝劣は漢土にしてしりがたかりけるかのゆへに金剛頂経の疏七巻蘇悉地経の疏七巻已上十四巻此疏の心は大日経金剛頂経蘇悉地経の義と法華経の義は其の所詮の理は一同なれども事相の印と真言とは真言の三部経すぐれたりと云云、此れは偏に善無畏金剛智不空の造りたる大日経の疏の心のごとし、然れども我が心に猶不審やのこりけん又心にはとけてんけれども人の不審をはらさんとやおぼしけん、此の十四巻の疏を御本尊の御前にさしをきて御祈請ありきかくは造りて候へども仏意計りがたし大日の三部やすぐれたる法華経の三部やまされると御祈念有りしかば五日と申す五更に忽に夢想あり、青天に大日輪かかり給へり矢をもてこれを射ければ矢飛んで天にのぼり日輪の中に立ちぬ日輪動転してすでに地に落んとすとをもひてうちさめぬ、悦んで云く我吉夢あり法華経に真言勝れたりと造りつるふみは仏意に叶いけりと悦ばせ給いて宣旨を申し下して日本国に弘通あり、而も宣旨の心に云く「遂に知んぬ天台の止観と真言の法義とは理冥に符えり」等と云云、祈請のごときんば大日経に法華経は劣なるやうなり、宣旨を申し下すには法華経と大日経とは同じ等云云。
 智証大師は本朝にしては義真和尚円澄大師別当慈覚等の弟子なり、顕密の二道は大体此の国にして学し給いけり天台真言の二宗の勝劣の御不審に漢土へは渡り給けるか、去仁寿二年に御入唐漢土にしては真言宗は法全元政等にならはせ給い大体大日経と法華経とは理同事勝慈覚の義のごとし、天台宗は良ー和尚にならひ給い真言天台の勝劣大日経は華厳法華等には及ばず等云云、七年が間漢土に経て去る貞観元年五月十七日に御帰朝、大日経の旨帰に云く「法華尚及ばず況や自余の教をや」等云云、此釈は法華経は大日経には劣る等云云、又授決集に云く「真言禅門乃至若し華厳法華涅槃等の経に望むれば是れ摂引門」等云云、普賢経の記論の記に云く同じ等云云、


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