安国論御勘由来

安国論御勘由来

 正嘉元年[太歳丁巳]八月廿三日戌亥の時前代に超え大に地振す、同二年[戊午]八月一日大風同三年[己未

]大飢饉正元元年[己未]大疫病同二年[庚申]四季に亘つて大疫已まず万民既に大半に超えて死を招き了んぬ

、而る間国主之に驚き内外典に仰せ付けて種種の御祈祷有り、爾りと雖も一分の験も無く還つて飢疫等を増長す

 日蓮世間の体を見て粗一切経を勘うるに御祈請験無く還つて凶悪を増長するの由道理文証之を得了んぬ、終に

止むこと無く勘文一通を造り作して其の名を立正安国論と号す、文応元年[庚申]七月十六日[辰時]屋戸野入

道に付けて

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古最明寺入道殿に奏進申し了んぬ此れ偏に国土の恩を報ぜんが為なり、其勘文の意は日本国天神七代地神五代百

王百代人王第卅代欽明天皇の御宇に始めて百済国より仏法此の国に渡り桓武天皇の御宇に至つて其の中間五十余

代二百六十余年なり、其の間一切経並びに六宗之れ有りと雖も天台真言の二宗未だ之れ有らず、桓武の御宇に山

階寺の行表僧正の御弟子に最澄と云う小僧有り[後に伝教大師と号す]、已前に渡る所の六宗並に禅宗之を極む

と雖も未だ我が意に叶わず、聖武天皇の御宇に大唐の鑒真和尚渡す所の天台の章疏四十余年を経て已後始めて最

澄之を披見し粗仏法の玄旨を覚り了んぬ、最澄天長地久の為に延暦四年叡山を建立す桓武皇帝之を崇め天子本命

の道場と号し六宗の御帰依を捨て一向に天台円宗に帰伏し給う。

 同延暦十三年に長岡の京を遷して平安城を建つ、同延暦廿一年正月十九日高雄寺に於て南都七大寺の六宗の碩

学勤操長耀等の十四人を召し合せ勝負を決談す、六宗の明匠一問答にも及ばず口を閉ずること鼻の如し華厳宗の

五教法相宗の三時三論宗の二蔵三時の所立を破し了んぬ但自宗を破らるるのみに非ず皆謗法の者為ることを知る

、同じき廿九日皇帝勅宣を下して之を詰る、十四人謝表を作つて皇帝に捧げ奉る、其の後代代の皇帝叡山の御帰

依は孝子の父母に仕うるに超え黎民の王威を恐るるに勝れり、或御時は宣明を捧げ或御時は非を以て理に処す等

云云、殊に清和天皇は叡山の恵亮和尚の法威に依つて位に即き帝王の外祖父九条右丞相は誓状を叡山に捧げ、源

の右将軍は清和の末葉なり鎌倉の御成敗是非を論ぜず叡山に違背す天命恐れ有る者か。

 然るに後鳥羽院の御宇建仁年中に法然大日とて二人の増上慢の者有り悪鬼其の身に入つて国中の上下を誑惑し

代を挙げて念仏者と成り人毎に禅宗に趣く、存の外に山門の御帰依浅薄なり国中の法華真言の学者棄て置かれ了

んぬ、故に叡山守護の天照太神正八幡宮山王七社国中守護の諸大善神法味を狽ずして威光を失い国土を捨て去

り了んぬ、悪鬼便りを得て災難を致し結句他国より此の国を破る可き先相勘うる所なり、又其の後文永元年[甲

子]七月五日

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彗星東方に出で余光大体一国土に及ぶ、此れ又世始まりてより已来無き所の凶瑞なり内外典の学者も其の凶瑞の

根源を知らず、予弥よ悲歎を増長す、而るに勘文を捧げて已後九ケ年を経て今年後の正月大蒙古国の国書を見る

に日蓮が勘文に相叶うこと宛かも符契の如し、仏記して云く「我が滅度の後一百余年を経て阿育大王出世し我が

舎利を弘めん」と、周の第四昭王の御宇大史蘇由が記に云く「一千年の外声教此の土に被らしめん」と、聖徳太

子の記に云く「我が滅度の後二百余年を経て山城の国に平安城を立つ可し」と、天台大師の記に云く「我が滅後

二百余年の已後東国に生れて我が正法を弘めん」等云云、皆果して記文の如し。

 日蓮正嘉の大地震同じく大風同じく飢饉正元元年の大疫等を見て記して云く他国より此の国を破る可き先相な

りと、自讃に似たりと雖も若し此の国土を毀壊せば復た仏法の破滅疑い無き者なり。

 而るに当世の高僧等謗法の者と同意の者なり復た自宗の玄底を知らざる者なり、定めて勅宣御教書を給いて此

の凶悪を祈請するか、仏神弥よ瞋恚を作し国土を破壊せん事疑い無き者なり。

 日蓮復之を対治するの方之を知る叡山を除いて日本国には但一人なり、誓えば日月の二つ無きが如く聖人肩を

並べざるが故なり、若し此の事妄言ならば日蓮が持つ所の法華経守護の十羅刹の治罰之を蒙らん、但偏に国の為

法の為人の為にして身の為に之を申さず、復禅門に対面を遂ぐ故に之を告ぐ之を用いざれば定めて後悔有る可し

、恐恐謹言。

=   文永五年[太歳戊辰]四月五日

%法鑒御房                  日蓮花押