法華真言勝劣事

法華真言勝劣事

 東寺の弘法大師空海の所立に云く法華経は猶華厳経に劣れり何に況や大日経等に於いてをやと云云、慈覚大師

円仁智証大師円珍安然和尚等の云く法華経の理は大日経に同じ印と真言との事に於ては是れ猶劣れるなりと云云

[其の所釈は余処に之を出す。]空海は大日経菩提心論等に依つて十住心を立てて顕密の勝劣を判ず、其の中に

第六に他縁大乗心は法相宗第七に覚心不生心は三論宗第八に如実一道心は天台宗第九に極無自性心は華厳宗第十

に秘密荘厳心は真言宗なり、此の所立の次第は浅き従り深きに至る其の証文は大日経の住心品と菩提心論とに出

づと云えり、然るに出す所の大日経の住心品を見て他縁大乗覚心不生極無自性を尋ぬるに名目は経文に之有り然

りと雖も他縁覚心極無自生の三句を法相三論華厳に配する名目は之無し、其の上覚心不生と極無自性との中間に

如実一道の文義共に之無し、但し此の品の初に「云何なるか菩提謂く如実に自心を知る」等の文之有り、此の文

を取つて

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此の二句の中間に置いて天台宗と名づけ華厳宗に劣るの由之を存す、住心品に於ては全く文義共に之無し、有文

有義無文有義の二句を虧く信用に及ばず、菩提心論の文に於ても法華華厳の勝劣都て之を見ざる上、此の論は竜

猛菩薩の論と云う事上古より諍論之れ有り、此の諍論絶えざる已前に亀鏡に立つる事は堅義の法に背く、其の上

善無畏金剛智等評定有つて大日経の疏義釈を作れり一行阿闍梨の執筆なり、此の疏義釈の中に諸宗の勝劣を判ず

るに法華経と大日経とは広略の異なりと定め畢んぬ、空海の徳貴しと雖も争か先師の義に背く可きやと云う難此

れ強し[此れ安然の難なり]、之に依つて空海の門人之を陳ずるに旁陳答之有り或は守護経或は六波羅蜜経或は

楞伽経或は金剛頂経等に見ゆと多く会通すれども総じて難勢を免れず、然りと雖も東寺の末学等大師の高徳を恐

るるの間強ちに会通を加えんとすれども結句会通の術計之無く問答の法に背いて伝教大師最澄は弘法大師の弟子

なりと云云、又宗論の甲乙等旁論ずる事之有りと云云。

 日蓮案じて云く華厳宗の杜順智厳法蔵等法華経の始見今見の文に就いて法華華厳斉等の義之を存す、其の後澄

観始今の文に依つて斉等の義を存すること祖師に違せず其の上一往の弁を加えて法華と華厳と斉等なりと云えり

、但し華厳は法華経より先なり華厳経の時仏最初に法慧功徳林等の大菩薩に対して出世の本懐之を遂ぐ、然れど

も二乗並に下賎の凡夫等根機未熟の故に之を用いず、阿含方等般若等の調熟に依つて還つて華厳経に入らしむ此

れを今見の法華経と名づく、大陣を破るに余残堅からざる等の如し、然れば実に華厳経法華経に勝れたり等と云

云、本朝に於て勤操等に値いて此の義を習学す後に天台真言を学すと雖も旧執改まらざるが故に此の義を存する

か、何に況や華厳経法華経に勝るの由は陳隋より已前南三北七皆此の義を存す、天台已後も又諸宗此の義を存せ

り但だ弘法一人に非ざるか、但し澄観始見今見の文に依つて華厳経は法華経より勝ると料簡する才覚に於ては天

台智者大師涅槃経の「是経出世乃至如法華中」等の文に依つて法華涅槃斉等の義を存するのみに非ず

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又勝劣の義を存するは此の才覚を学びて此の義を存するか此の義若し僻案ならば空海の義も又僻見なる可きなり

、天台真言の書に云く法華経と大日経とは広略の異なり略とは法華経なり、大日経と斉等の理なりと雖も印真言

之を略する故なり、広とは大日経なり極理を説くのみに非ず印真言をも説く故なり、又法華経と大日経とに同劣

の二義有り、謂く理同事劣なり、又二義有り一には大日経は五時の摂なり是れ与の義なり、二には大日経は五時

の摂に非ず是れ奪の義なり、又云く法華経は譬えば裸形の猛者の如し大日経は甲冑を帯せる猛者なり等と云云、

又云く印真言無きは其の仏を知る可からず等と云云。

 日蓮不審して云く何を以て之を知る理は法華経と大日経と斉等なりと云う事を、答えて云く疏と義釈並に慈覚

智証等の所釈に依るなり。

 求めて云く此等の三蔵大師等は又何を以て之を知るや理は斉等の義なりと、答えて云く三蔵大師等をば疑う可

からず等と云云、難じて云く此の義論義の法に非ざる上仏の遺言に違背す慥に経文を出す可し若し経文無くんば

義分無かる可し如何、答う威儀形色経瑜祇経観智儀軌等なり、文は口伝す可し、問うて云く法華経に印真言を略

すとは仏よりか経家よりか訳者よりか、答えて云く或は仏と云い或は経家と云い或は訳者と云うなり、不審して

云く仏より真言印を略して法華経と大日経と理同事勝の義之有りといわば此の事何れの経文ぞや文証の所出を知

らず我意の浮言ならば之を用ゆ可からず若し経家訳者より之を略すといわば仏説に於ては何ぞ理同事勝の釈を作

る可きや法華経と大日経とは全躰斉なり能く能く子細を尋ぬ可きなり。

 私に日蓮云く威儀形色経瑜祇経等の文の如くば仏説に於ては法華経に印真言有るか、若し爾らば経家訳者之を

略せるが、六波羅蜜経の如きは経家之を略す、旧訳の仁王経の如きは訳者之を略せるか、若し爾らば天台真言の

理同事異の釈は経家並に訳者の時より法華経大日経の勝劣なり、全く仏説の勝劣に非ず

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此れ天台真言の極なり、天台宗の義勢才覚の為に此の義を難ず、天台真言の僻見此くの如し、東寺所立の義勢は

且く之を置く僻見眼前の故なり、抑天台真言宗の所立理同事勝に二難有り、一には法華経と大日経と理同の義其

の文全く之無し、法華経と大日経と先後如何、既に義釈に二経の前後之を定め畢つて法華経は先き大日経は後な

りと云へり、若し爾らば大日経は法華経の重説なる流通なり、一法を両度之を説くが故なり若し所立の如くば法

華経の理を重ねて之を説くを大日経と云う、然れば則ち法華経と大日経と敵論の時は大日経の理之を奪つて法華

経に付く可し、但し大日経の得分は但印真言計りなり、印契は身業真言は口業なり身口のみにして意無くば印真

言有る可からず、手口等を奪つて法華経に付けなば手無くして印を結び口無くして真言を誦せば虚空に印真言を

誦結す可きか如何、裸形の猛者と甲冑を帯せる猛者との譬の事、裸形の猛者の進んで大陣を破ると甲冑を帯せる

猛者の退いて一陣をも破らざるとは何れが勝るるや、又猛者は法華経なり甲冑は大日経なり、猛者無くんば甲冑

何の詮か之有らん此れは理同の義を難ずるなり、次に事勝の義を難ぜば法華経には印真言無く大日経には印真言

之有りと云云、印契真言の有無に付て二経の勝劣を定むるに大日経に印真言有つて法華経に之無き故に劣ると云

わば、阿含経には世界建立賢聖の地位是れ分明なり、大日経には之無し、彼の経に有る事が此の経に無きを以て

勝劣を判ぜば大日経は阿含経より劣るか、雙観経等には四十八願是れ分明なり大日経に之無し、般若経には十八

空是れ分明なり大日経には之無し、此等の諸経に劣ると云う可きか、又印真言無くんば仏を知る可からず等と云

云、今反詰して云く理無くんば仏有る可からず仏無くんば印契真言一切徒然と成るべし。

 彼難じて云く賢聖並に四十八願等をば印真言に対す可からず等と云云、今反詰して云く最上の印真言之無くば

法華経は大日経等よりも劣るか、若し爾らば法華経には二乗作仏久遠実成之有り大日経には之無し印真言と二乗

作仏久遠実成とを対論せば天地雲泥なり、諸経に印真言を簡わざるに大日経に之を説いて

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何の詮か有る可きや、二乗若し灰断の執を改めずんば印真言も無用なり、一代の聖教に皆二乗を永不成仏と簡い

随つて大日経にも之を隔つ、皆成仏までこそ無からめ三分が二之を捨て百分が六十余分得道せずんば仏の大悲何

かせん、凡そ理の三千之有つて成仏すと云う上には何の不足か有る可き成仏に於ては高ネる仏中風の覚者は之有

る可からず、之を以て案ずるに印真言は規模無きか、又諸経には始成正覚の旨を談じて三身相即の無始の古仏を

顕さず、本無今有の失有れば大日如来は有名無実なり、寿量品に此の旨を顕す釈尊は天の一月諸仏菩薩は万水に

浮べる影なりと見えたり、委細の旨は且く之を置く。

 又印真言無くんば祈祷有る可からずと云云、是れ又以ての外の僻見なり、過去現在の諸仏法華経を離れて成仏

す可からず法華経を以て正覚を成じ給う、法華経の行者を捨て給わば諸仏還つて凡夫と成り給うべし恩を知らざ

る故なり、又未来の諸仏の中の二乗も法華経を離れては永く枯木敗種なり、今は再生の華果なり、他経の行者と

相論を為す時は華光如来光明如来等は何れの方に付く可きや、華厳経等の諸経の仏菩薩人天乃至四悪趣等の衆は

皆法華経に於て一念三千久遠実成の説を聞いて正覚を成ず可し何れの方に付く可きや、真言宗等と外道並に小乗

権大乗の行者等と敵対相論を為すの時は甲乙知り難し、法華経の行者に対する時は竜と虎と師子と兎との闘いの

如く諍論分絶えたる者なり、慧亮脳を破りし時次第位に即き相応加持する時真済の悪霊伏せらるる等是なり、一

向真言の行者は法華経の行者に劣れる証拠是なり、問うて云く義釈の意は法華経大日経共に二乗作仏久遠実成を

明かすや如何、答えて云く共に之を明かす、義釈に云く「此の経の心の実相は彼の経の諸法実相なり」と云云、

又云く「本初は是れ寿量の義なり」等と云云。

 問うて云く華厳宗の義に云く華厳経には二乗作仏久遠実成之を明かす、天台宗は之を許さず、宗論は且く之を

置く人師を捨てて本経を存せば華厳経に於ては二乗作仏久遠実成の相似の文之有りと雖も実には之無し、

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之を以て之を思うに義釈には大日経に於て二乗作仏久遠実成を存すと雖も実には之無きか如何、答えて云く華厳

経の如く相似の文之有りと雖も実義之無きか、私に云く二乗作仏無くば四弘誓願満足す可からず、四弘誓願満た

ずんば又別願も満す可からず、総別の二願満せずんば衆生の成仏も有り難きか能く能く意得可し云云。

 問うて云く大日経の疏に云く大日如来は無始無終なり遥に五百塵点に勝れたりと如何、答う毘廬遮那の無始無

終なる事華厳浄名般若等の諸大乗経に之を説く独り大日経のみに非ず、問うて云く若し爾らば五百塵点は際限有

れば有始有終なり無始無終は際限無し、然れば則ち法華経は諸経に破せらるるか如何、答えて云く他宗の人は此

の義を存す天台一家に於て此の難を会通する者有り難きか、今大日経並に諸大乗経の無始無終は法身の無始無終

なり三身の無始無終に非ず、法華経の五百塵点は諸大乗経の破せざる伽耶の始成之を破りたる五百塵点なり、大

日経等の諸大乗経には全く此の義無し、宝塔の涌現地涌の涌出弥勒の疑寿量品の初の三誡四請弥勒菩薩領解の文

に「仏希有の法を説きたもう昔より未だ曾つて聞かざる所なり」等の文是なり、大日経六巻並に供養法の巻金剛

頂経蘇悉地経等の諸の真言部の経の中に未だ三止四請三誡四請二乗の劫国名号難信難解等の文を見ず。

 問うて云く五乗の真言如何、答う未だ二乗の真言を知らず四諦十二因縁の梵語のみ有るなり、又法身平等に会

すること有らんや。

 問うて云く慈覚智証等理同事勝の義を存す争か此等の大師等に過ぎんや、答えて云く人を以て人を難ずるは仏

の誡なり何ぞ汝仏の制誡に違背するや但経文を以て勝劣の義を存す可し、難じて云く末学の身として祖師の言に

背かば之を難ぜざらんや、答う末学の祖師に違する之を難ぜば何ぞ智証慈覚の天台妙楽に違するを何ぞ之を難ぜ

ざるや、問うて云く相違如何、答えて云く天台妙楽の意は已今当の三説の中に法華経に勝れたる経之れ

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有る可からず、若し法華経に勝れたる経之有りといわば一宗の宗義之を壊る可きの由之を存す、若し大日経法華

経に勝るといわば天台妙楽の宗義忽に破る可きをや。

 問うて云く天台妙楽の已今当の宗義証拠経文に有りや、答えて云く之れ有り法華経法師品に云く「我が所説の

経典は無量千万億已に説き今説き当に説かん而も其の中に於て此の法華経最も為れ難信難解なり」等と云云、此

の経文の如くんば五十余年の釈迦所説の一切経の内には法華経は最第一なり、難じて云く真言師の云く法華経は

釈迦所説の一切経の中に第一なり、大日経は大日如来所説の経なりと、答えて云く釈迦如来より外に大日如来閻

浮提に於て八相成道して大日経を説けるか[是一]、六波羅蜜経に云く過去現在並に釈迦牟尼仏の所説の諸経を

分ちて五蔵と為し其の中の第五の陀羅尼蔵は真言なりと真言の経釈迦如来の所説に非ずといわば経文に違す[是

二]、「我所説経典」等の文は釈迦如来の正直捨方便の説なり大日如来の証明分身の諸仏広長舌相の経文なり[

是三]、五仏の章尽く諸仏皆法華経を第一なりと説き給う[是四]、「要を以て之を言わば如来の一切の所有の

法乃至皆此の経に於て宣示顕説す」等と云云、此の経文の如くならば法華経は釈迦所説の諸経の第一なるのみに

非ず、大日如来十方無量諸仏の諸経の中に法華経第一なり、此の外一仏二仏の所説の諸経の中に法華経に勝れた

るの経之有りと云わば信用す可からず[是五]、大日経等の諸の真言経の中に法華経に勝れたる由の経文之れ無

し[是六]、仏より外の天竺震旦日本国の論師人師の中に天台大師より外の人師の所釈の中に一念三千の名目之

無し、若し一念三千を立てざれば性悪の義之無し性悪の義之無くんば仏菩薩の普現色身不動愛染等の降伏の形十

界の曼荼羅三十七尊等本無今有の外道の法に同じきか[是七]。

 問うて云く七義の中に一一の難勢之有り然りと雖も六義は且く之を置く第七の義如何、華厳の澄観真言の一行

等皆性悪の義を存す何ぞ諸宗に此の義無しと云うや、答えて云く華厳の澄観真言の一行は天台所立の義を盗んで

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自宗の義と成すか、此の事余処に勘えたるが如し、問うて云く天台大師の玄義の三に云く「法華は衆経を総括す

乃至舌口中に爛る人情を以て彼の大虚を局ること莫れ」等と云云、釈籤の三に云く「法華宗極の旨を了せずして

声聞に記する事相のみ華厳般若の融通無礙なるに如かずと謂う諌暁すれども止まず舌の爛れんこと何ぞ疑わん、

乃至已今当の妙茲に於て固く迷えり舌爛れて止まざるは猶為れ華報なり謗法の罪苦長劫に流る」等と云云、若し

天台妙楽の釈実ならば南三北七並に華厳法相三論東寺の弘法等舌爛れんこと何の疑有らんや、乃至苦流長劫の者

なるか、是は且く之を置く慈覚智証等の親り此の宗義を承けたる者法華経は大日経より劣の義存す可し、若し其

の義ならば此の人人の「舌爛口中苦流長劫」は如何、答えて云く此の義は最上の難の義なり口伝に存り云云。

= 文永元年甲子七月二十九日之を記す。          日 蓮 花 押

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