十法界明因果抄

十法界明因果抄   /文応元年五月  三十九歳御作

                             沙門 日蓮撰

 八十華厳経六十九に云く「普賢道に入ることを得て十法界を了知す」と、法華経第六に云く「地獄声畜生声餓

鬼声阿修羅声比丘声比丘尼声[人道]天声[天道]声聞声辟支仏声菩薩声仏声」と[已上十法界名目なり。]

 第一に地獄界とは観仏三昧経に云く「五逆罪を造り因果を撥無し大衆を誹謗し四重禁を犯し虚く信施を食する

の者此の中に堕す」と[阿鼻地獄なり]、正法念経に云く「殺盗婬欲飲酒妄語の者此の中に堕す」と[大叫喚地

獄なり]、正法念経に云く「昔酒を以て人に与えて酔わしめ已つて調戯して之を翫び彼をして羞恥せしむるの者

此の中に堕す」と[叫喚地獄なり]、正法念経に云く「殺生偸盗邪婬の者此の中に堕す」と[衆合地獄なり]、

涅槃経に云く「殺に三種有り謂く下中上なり○下とは蟻子乃至一切の畜生乃至下殺の因縁を以て地獄に堕し乃至

具に下の苦を受く」文。

 問うて云く十悪五逆等を造りて地獄に堕するは世間の道俗皆之を知れり謗法に依つて地獄に堕するは未だ其の

相貌を知らざる如何、答えて云く堅慧菩薩の造勒那摩提の訳究竟一乗宝性論に云く「楽て小法を行じて法及び法

師を謗じ○如来の教を識らずして説くこと修多羅に背いて是真実義と言う」文、此の文の如くんば小乗を信じて

真実義と云い大乗を知らざるは是れ謗法なり、天親菩薩の説真諦三蔵の訳仏性論に云く「若し大乗に憎背するは

此は是一闡提の因なり衆生をして此の法を捨てしむるを為ての故に」文、此の文の如くんば大小流布の世に一向

に小乗を弘め自身も大乗に背き人に於ても大乗を捨てしむる是を謗法と云うなり、天台大師の梵網経の疏に云く

「謗は是れ乖背の名Eて是れ解理に称わず言実に当らず異解して説く者を皆名けて謗と為すなり己が宗に背くが

故に罪を得」文、法華経の譬喩品に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば則ち一切世間の仏種を断ぜん乃至

其の人命終して阿鼻獄に入らん」文、

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此の文の意は小乗の三賢已前大乗の十信已前末代の凡夫の十悪五逆不孝父母女人等を嫌わず此等法華経の名字を

聞いて或は題名を唱え一字一句四句一品一巻八巻等を受持し読誦し乃至亦上の如く行ぜん人を随喜し讃歎する人

は法華経よりの外、一代の聖教を深く習い義理に達し堅く大小乗の戒を持てる大菩薩の如き者より勝れて往生成

仏を遂ぐ可しと説くを信ぜずして還つて法華経は地住已上の菩薩の為或は上根上智の凡夫の為にして愚人悪人女

人末代の凡夫等の為には非ずと言わん者は即ち一切衆生の成仏の種を断じて阿鼻獄に入る可しと説ける文なり、

涅槃経に云く「仏の正法に於て永く護惜建立の心無し」文、此の文の意は此の大涅槃経の大法世間に滅尽せんを

惜まざる者は即ち是れ誹謗の者なり、天台大師法華経の怨敵を定めて云く「聞く事を喜ばざる者を怨と為す」文

、謗法は多種なり大小流布の国に生れて一向に小乗の法を学して身を治め大乗に遷らざるは是れ謗法なり、亦華

厳方等般若等の諸大乗経を習える人も諸経と法華経と等同の思を作し人をして等同の義を学ばしめ法華経に遷ら

ざるは是れ謗法なり、亦偶円機有る人の法華経を学ぶをも我が法に付けて世利を貪るが為に汝が機は法華経に当

らざる由を称して此の経を捨て権経に遷らしむるは是れ大謗法なり、此くの如き等は皆地獄の業なり人間に生ず

ること過去の五戒は強く三悪道の業因は弱きが故に人間に生ずるなり、亦当世の人も五逆を作る者は少く十悪は

盛に之を犯す亦偶後世を願う人の十悪を犯さずして善人の如くなるも自然に愚癡の失に依つて身口は善く意は悪

しき師を信ず、但我のみ此の邪法を信ずるに非ず国を知行する人人民を聳て我が邪法に同ぜしめ妻子眷属所従の

人を以て亦聳め従え我が行を行ぜしむ、故に正法を行ぜしむる人に於て結縁を作さず亦民所従等に於ても随喜の

心を至さしめず、故に自他共に謗法の者と成りて修善止悪の如き人も自然に阿鼻地獄の業を招くこと末法に於て

多分之れ有るか。

 阿難尊者は浄飯王の甥斛飯王の太子提婆達多の舎弟釈迦如来の従子なり、如来に仕え奉つて二十年覚意三昧を

得て一代聖教を覚れり、

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仏入滅の後阿闍世王阿難を帰依し奉る、仏の滅後四十年の此阿難尊者一の竹林の中に至るに一りの比丘有り一の

法句の偈を誦して云く「若し人生じて百歳なりとも水の潦涸を見ずんば生じて一日にして之を覩見することを得

るに如かず」[已上]、阿難此の偈を聞き比丘に語つて云く此れ仏説に非ず汝修行す可らず爾時に比丘阿難に問

うて云く仏説は如何、阿難答えて云く若人生じて百歳なりとも生滅の法を解せずんば生じて一日にして之を解了

することを得んには如かず[已上]此の文仏説なり、汝が唱うる所の偈は此の文を謬りたるなり、爾の時に比丘

此の偈を得て本師の比丘に語る、本師の云く我汝に教うる所の偈は真の仏説なり阿難が唱うる所の偈は仏説に非

ず阿難年老衰して言錯謬多し信ず可らず、此の比丘亦阿難の偈を捨てて本の謬りたる偈を唱う阿難又竹林に入り

て之を聞くに我が教うる所の偈に非ず重ねて之を語るに比丘信用せざりき等云云、仏の滅後四十年にさえ既に謬

り出来せり何に況んや仏の滅後既に二千余年を過ぎたり、仏法天竺より唐土に至り唐土より日本に至る論師三蔵

人師等伝来せり定めて謬り無き法は万が一なるか、何に況や当世の学者偏執を先と為して我慢を挿み火を水と諍

い之を糾さず偶仏の教の如く教を宣ぶる学者をも之を信用せず故に謗法ならざる者は万が一なるか。

 第二に餓鬼道とは正法念経に云く「昔財を貪りて屠殺せるの者此の報を受く」と、亦云く「丈夫自ら美食をB

い妻子に与えず或は婦人自ら食して夫子に与えざるは此の報を受く」と、亦云く「名利を貪るが為に不浄説法す

る者此の報を受く」と、亦云く「昔酒をCに水を加うる者此の報を受く」と、亦云く「若し人労して少物を得た

るを誑惑して之を取り用いける者此の報を受く」と、亦云く「昔行路人の病苦ありて疲極せるに其の売を欺き取

り直を与うること薄少なりし者此の報を受く」と、又云く「昔刑獄を典主人の飲食を取りし者此の報を受く」と

、亦云く「昔陰凉樹を伐り及び衆僧の園林を伐りし者此の報を受く」と文、法華経に云く「若し人信ぜずして此

の経を毀謗せば

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○常に地獄に処すること園観に遊ぶが如く余の悪道に在ること己が舎宅の如し」文、慳貪偸盗等の罪に依つて餓

鬼道に堕することは世人知り易し、慳貪等無き諸の善人も謗法に依り亦謗法の人に親近し自然に其の義を信ずる

に依つて餓鬼道に堕することは智者に非ざれば之を知らず能く能く恐る可きか。

 第三に畜生道とは愚癡無慙にして徒に信施の他物を受けて之を償わざる者此の報を受くるなり、法華経に云く

「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば○当に畜生に堕すべし」[文已上三悪道なり]。

 第四に修羅道とは止観の一に云く「若し其の心念念に常に彼に勝らんことを欲し耐えざれば人を下し他を軽し

め己を珍ぶこと鵄の高く飛びて下視が如し而も外には仁義礼智信を掲げて下品の善心を起し阿修羅の道を行ずる

なり」文。

 第五に人道とは報恩経に云く「三帰五戒は人に生る」文。

 第六に天道とは二有り、欲天には十善を持ちて生れ色無色天には下地は苦障上地は静妙離の六行観を以て生

ずるなり。

 問うて云く六道の生因は是くの如し抑同時に五戒を持ちて人界の生を受くるに何ぞ生盲聾香懍D陋ヤI背傴貧

窮多病瞋恚等無量の差別有りや、答えて云く大論に云く「若は衆生の眼を破り若は衆生の眼を屈り若は正見の眼

を破り罪福無しと言わん是の人死して地獄に堕し罪畢つて人と為り生れて従り盲なり、若は復仏塔の中の火珠及

び諸の灯明を盗む是くの如き等の種種の先世の業因縁をもて眼を失うなり○聾とは是れ先世の因縁師父の教訓を

受けず行ぜず而も反つて瞋恚す是の罪を以ての故に聾となる、復次に衆生の耳を截り若は衆生の耳を破り若は仏

塔僧塔諸の善人福田の中のヲ椎鈴貝及び鼓を盗む故に此の罪を得るなり、先世に他の舌を截り或は其の口を塞ぎ

或は悪薬を与えて語ることを得ざらしめ、或は師の教父母の教勅を聞き其の語を断つ○

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世に生れて人と為り唖にして言うこと能わず○先世に他の坐禅を破り坐禅の舎を破り諸の咒術を以て人を咒して

瞋らし闘諍し婬欲せしむ今世に諸の結使厚重なること婆羅門の其の稲田を失い其の婦復死して即時に狂発し裸形

にして走りしが如くならん、先世に仏阿羅漢辟支仏の食及び父母所親の食を奪えば仏世に値うと雖も猶故飢渇す

罪の重きを以ての故なり、○先世に好んで鞭杖拷掠閉繋を行じ種種に悩すが故に今世の病を得るなり○先世に他

の身を破り其の頭を截り其の手足を斬り種種の身分を破り或は仏像を壊り仏像の鼻及び諸の賢聖の形像を毀り或

は父母の形像を破る是の罪を以ての故に形を受くる多く具足せず、復次に不善法の報身を受くること醜陋なり」

文、法華経に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば○若し人と為ることを得ては諸根闇鈍にして盲聾背傴な

らん○口の気常に臭く鬼魅に著せられん貧窮下賎にして人に使われ多病瘠痩にして依怙する所無く○若は他の叛

逆し抄劫し竊盗せん是くの如き等の罪横に其の殃に羅らん」文。

 又八の巻に云く「若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出さん若は実にもあれ若は不実にもあれ此の

人は現世に白癩の病を得ん若し之を軽笑すること有らん者は当に世世に牙歯疎欠醜き脣平める鼻手脚繚戻し眼目

角テに身体臭穢にして悪瘡膿血水腹短気諸の悪重病あるべし」文、問うて云く何なる業を修する者が六道に生じ

て其の中の王と成るや、答えて云く大乗の菩薩戒を持して之を破る者は色界の梵王欲界の魔王帝釈四輪王禽獣王

閻魔王等と成るなり、心地観経に云く「諸王の受くる所の諸の福楽は往昔會つて三の浄戒を持し戒徳薫修して招

き感ずる所人天の妙果王の身を獲○中品に菩薩戒を受持すれば福徳自在の転輪王として心の所作に随つて尽く皆

成じ無量の人天悉く遵奉す、下の上品に持すれば大鬼王として一切の非人咸く率伏す戒品を受持して欠犯すと雖

も戒の勝るるに由るが故に王と為ることを得下の中品に持すれば禽獣の王として一切の飛走皆帰伏す清浄の戒に

於て欠犯有るも戒の勝るるに由るが故に王と為ることを得、下の下品に持すればk魔王として地獄の中に処して

常に自在なり

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禁戒を毀り悪道に生ずと雖も戒の勝るるに由るが故に王と為る事を得○若し如来の戒を受けざる事有れば終に野

干の身をも得ること能わず何に況んや能く人天の中の最勝の快楽を感じて王位に居せん」文、安然和尚の広釈に

云く「菩薩の大戒は持して法王と成り犯して世王と成る而も戒の失せざること譬えば金銀を器と成すに用ゆるに

貴く器を破りて用いざるも而も宝は失せざるが如し」亦云く「無量寿観に云く劫初より已来八万の王有つて其の

父を殺害すと此則ち菩薩戒を受けて国王と作ると雖も今殺の戒を犯して皆地獄に堕れども犯戒の力も王と作るな

り」大仏頂経に云く「発心の菩薩罪を犯せども暫く天神地祗と作る」と、大随求に云く「天帝命尽きて忽ち驢の

腹に入れども随求の力に由つて還つて天上に生ず」と、尊勝に云く「善住天子死後七返畜生の身に堕すべきを尊

勝の力に由つて還つて天の報を得たり」と、昔国王有り千車をもて水を運び仏塔の焼くるを救う自ら、心を起し

て阿修羅王と作る、昔梁の武帝五百の袈裟を須弥山の五百の羅漢に施す、誌公云く「往五百に施すに一りの衆を

欠けり罪を犯して暫く人王と作る即ち武帝是なり、昔国王有つて民を治むること等からず今天王と作れども大鬼

王と為る、即ち東南西の三天王是なり拘留孫の末に菩薩と成りて発誓し現に北方毘沙門と作る是なり」云云、此

等の文を以て之を思うに小乗戒を持して破る者は六道の民と作り大乗戒を破する者は六道の王と成り持する者は

仏と成る是なり。

 第七に声聞道とは此の界の因果をば阿含小乗十二年の経に分明に之を明せり、諸大乗経に於ても大に対せんが

為に亦之をば明せり、声聞に於て四種有り一には優婆塞俗男なり五戒を持し苦空無常無我の観を修し自調自度の

心強くして敢て化他の意無く見思を断尽して阿羅漢と成る此くの如くする時自然に髪を剃るに自ら落つ、二には

優婆夷俗女なり五戒を持し髪を剃るに自ら落つること男の如し三には比丘僧なり二百五十戒[具足戒なり]を持

して苦空無常無我の観を修し見思を断じて阿羅漢と成る此くの如くするの時髪を剃らざれども生ぜず、

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四に比丘尼なり五百戒を持す余は比丘の如し、一代諸経に列座せる舎利弗目連等の如き声聞是なり永く六道に生

ぜず亦仏菩薩とも成らず灰身滅智し決定して仏に成らざるなり、小乗戒の手本たる尽形寿の戒は一度依身を壊れ

ば永く戒の功徳無し、上品を持すれば二乗と成り中下を持すれば人天に生じて民と為る之を破れば三悪道に堕し

て罪人と成るなり、安然和尚の広釈に云く「三善は世戒なり因生して果を感じ業尽きて悪に堕す譬えば楊葉の秋

至れば金に似れども秋去れば地に落つるが如し、二乗の小戒は持する時は果拙く破る時は永く捨つ譬えば瓦器の

完くして用うるに卑しく若し破れば永く失するが如し」文。

 第八に縁覚道とは二有り一には部行独覚仏前に在りて声聞の如く小乗の法を習い小乗の戒を持し見思を断じて

永不成仏の者と成る、二には鱗喩独覚無仏の世に在りて飛花落葉を見て苦空無常無我の観を作し見思を断じて永

不成仏の身と成る戒も亦声聞の如し此の声聞縁覚を二乗とは云うなり。

 第九に菩薩界とは六道の凡夫の中に於て自身を軽んじ他人を重んじ悪を以て己に向け善を以て他に与えんと念

う者有り、仏此の人の為に諸の大乗経に於て菩薩戒を説きたまえり、此の菩薩戒に於て三有り一には摂善法戒所

謂八万四千の法門を習い尽さんと願す、二には饒益有情戒一切衆生を度しての後に自ら成仏せんと欲する是なり

、三には摂律儀戒一切の諸戒を尽く持せんと欲する是なり、華厳経の心を演ぶる梵網経に云く「仏諸の仏子に告

げて言く十重の波羅提木叉有り若し菩薩戒を受けて此の戒を誦せざる者は菩薩に非ず仏の種子に非ず我も亦是く

の如く誦す一切の菩薩は已に学し一切の菩薩は当に学し一切の菩薩は今学す」文、菩薩と言うは二乗を除いて一

切の有情なり、小乗の如きは戒に随つて異るなり、菩薩戒は爾らず一切の有心に必ず十重禁等を授く一戒を持す

るを一分の菩薩と云い具に十分を受くるを具足の菩薩と名く、故に瓔珞経に云く「一分の戒を受くること有れば

一分の菩薩と名け乃至二分三分四分十分なるを具足の受戒と云う」文。

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 問うて云く二乗を除くの文如何、答えて云く梵網経に菩薩戒を受くる者を列ねて云く「若し仏戒を受くる者は

国王王子百官宰相比丘比丘尼十八梵天六欲天子庶民黄門婬男婬女奴婢八部鬼神金剛神畜生乃至変化人にもあれ但

法師の語を解するは尽く戒を受得すれば皆第一清浄の者と名く」文、此の中に於て二乗無きなり、方等部の結経

たる瓔珞経にも亦二乗無し、問うて云く二乗所持の不殺生戒と菩薩所持の不殺生戒と差別如何、答えて云く所持

の戒の名は同じと雖も持する様並に心念永く異るなり、故に戒の功徳も亦浅深あり、問うて云く異なる様如何、

答えて云く二乗の不殺生戒は永く六道に還らんと思わず故に化導の心無し亦仏菩薩と成らんと思わず但灰身滅智

の思を成すなり、譬えば木を焼き灰と為しての後に一塵も無きが如し故に此の戒をば瓦器に譬う破れて後用うる

こと無きが故なり、菩薩は爾らず饒益有情戒を発して此の戒を持するが故に機を見て五逆十悪を造り同く犯せど

も此の戒は破れず還つて弥弥戒体を全くす、故に瓔珞経に云く「犯すこと有れども失せず未来際を尽くす」文、

故に此の戒をば金銀の器に譬う完くして持する時も破する時も永く失せざるが故なり、問うて云く此の戒を持す

る人は幾劫を経てか成仏するや、答えて云く瓔珞経に云く「未だ住前に上らざる○若は一劫二劫三劫乃至十劫を

経て初住の位の中に入ることを得」文、文の意は凡夫に於て此の戒を持するを信位の菩薩と云う、然りと雖も一

劫二劫乃至十劫の間は六道に沈輪し十劫を経て不退の位に入り永く六道の苦を受けざるを不退の菩薩と云う未だ

仏に成らず還つて六道に入れども苦無きなり。

 第十に仏界とは菩薩の位に於て四弘誓願を発すを以て戒と為す三僧祗の間六度万行を修し見思塵沙無明の三惑

を断尽して仏と成る、故に心地観経に云く「三僧企耶大劫の中に具に百千の諸の苦行を修し功徳円満にして法界

に遍く十地究竟して三身を証す」文、因位に於て諸の戒を持ち仏果の位に至つて仏身を荘厳す三十二相八十種好

は即ち是の戒の功徳の感ずる所なり、但し仏果の位に至れば戒体失す譬えば華の果と成つて華の形無きが如し、

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故に天台の梵網経の疏に云く「仏果に至つて乃ち廃す」文、問うて云く梵網経等の大乗戒は現身に七逆を造れる

と並に決定性の二乗とを許すや、答えて云く梵網経に云く「若し戒を受けんと欲する時は師問い言うべし汝現身

に七逆の罪を作らざるやと、菩薩の法師は七逆の人の与に現身に戒を受けしむることを得ず」文、此の文の如く

んば七逆の人は現身に受戒を許さず、大般若経に云く「若し菩薩設い恒河沙劫に妙の五欲を受くるとも菩薩戒に

於ては猶犯と名けず若し一念二乗の心を起さば即ち名けて犯と為す」文、大荘厳論に云く「恒に地獄に処すと雖

も大菩提を障ず若し自利の心を起さば是れ大菩提の障なり」文、此等の文の如くんば六凡に於ては菩薩戒を授け

二乗に於ては制止を加うる者なり、二乗戒を嫌うは二乗所持の五戒八戒十戒十善戒二百五十戒等を嫌うに非ず彼

の戒は菩薩も持す可し但二乗の心念を嫌うなり、夫れ以みれば持戒は父母師僧国王主君の一切衆生三宝の恩を報

ぜんが為なり、父母は養育の恩深し一切衆生は互に相助くる恩重し国王は正法を以て世を治むれば自他安穏なり

、此に依つて善を修すれば恩重し主君も亦彼の恩を蒙りて父母妻子眷属所従牛馬等を養う、設い爾らずと雖も一

身を顧る等の恩是重し師は亦邪道を閉じ正道に趣かしむる等の恩是深し仏恩は言うに及ばす是くの如く無量の恩

分之有り、而るに二乗は此等の報恩皆欠けたり故に一念も二乗の心を起すは十悪五逆に過ぎたり一念も菩薩の心

を起すは一切諸仏の後心の功徳を起せるなり、已上四十余年の間の大小乗の戒なり、法華経の戒と言うは二有り

、一には相待妙の戒二には絶待妙の戒なり、先ず相待妙の戒とは四十余年の大小乗の戒と法華経の戒と相対して

爾前を戒と云い法華経を妙戒と云うて諸経の戒をば未顕真実の戒歴劫修行の戒決定性の二乗戒と嫌うなり、法

華経の戒は真実の戒速疾頓成の戒二乗の成仏を嫌わざる戒等を相対して妙を論ずるを相対妙の戒と云うなり。

 問うて云く梵網経に云く「衆生仏戒を受くれば即ち諸仏の位に入る位大覚に同じ已に実に是諸仏の子なり」文

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華厳経に云く「初発心の時便ち正覚を成ず」文、大品経に云く「初発心の時即ち道場に坐す」文、此等の文の如

くんば四十余年の大乗戒に於て法華経の如く速疾頓成の戒有り何ぞ但歴劫修行の戒なりと云うや、答えて云く此

れに於て二義有り一義に云く四十余年の間に於て歴劫修行の戒と速疾頓成の戒と有り法華経に於ては但一つの速

疾頓成の戒のみ有り、其の中に於て四十余年の間の歴劫修行の戒に於ては法華経の戒に劣ると雖も四十余年の間

の速疾頓成の戒に於ては法華経の戒に同じ、故に上に出す所の衆生仏戒を受れば即ち諸仏の位に入る等の文は法

華経の須臾聞之即得究竟の文に之同じ、但し無量義経に四十余年の経を挙げて歴劫修行等と云えるは四十余年の

内の歴劫修行の戒計りを嫌うなり速疾頓成の戒をば嫌わざるなり、一義に云く四十余年の間の戒は一向に歴劫修

行の戒法華経の戒は速疾頓成の戒なり、但し上に出す所の四十余年の諸経の速疾頓成の戒に於ては凡夫地より速

疾頓成するに非ず凡夫地より無量の行を成じて無量劫を経最後に於て凡夫地より即身成仏す、故に最後に従えて

速疾頓成とは説くなり、委悉に之を論ぜば歴劫修行の所摂なり、故に無量義経には総て四十余年の経を挙げて仏

無量義経の速疾頓成に対して宣説菩薩歴劫修行と嫌いたまえり、大荘厳菩薩の此の義を承けて領解して云く「無

量無辺不可思議阿僧祗劫を過れども終に無上菩提を成ずることを得ず、何を以ての故に菩提の大直道を知らざる

が故に険逕を行くに留難多きが故に、乃至大直道を行くに留難無きが故に」文、若し四十余年の間に無量義経法

華経の如く速疾頓成の戒之れ有れば仏猥りに四十余年の実義を隠し給うの失之れ有り云云、二義の中に後の義を

作る者は存知の義なり、相待妙の戒是なり、次に絶待妙の戒とは法華経に於ては別の戒無し、爾前の戒即ち法華

経の戒なり其の故は爾前の人天の楊葉戒小乗阿含経の二乗の瓦器戒華厳方等般若観経等の歴劫菩薩の金銀戒の行

者法華経に至つて互に和会して一同と成る、所以に人天の楊葉戒の人は二乗の瓦器菩薩の金銀戒を具し菩薩の金

銀戒に人天の楊葉二乗の瓦器を具す余は以て知んぬ可し、

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三悪道の人は現身に於て戒無し過去に於て人天に生れし時人天の楊葉二乗の瓦器菩薩の金銀戒を持ち退して三悪

道に堕す、然りと雖も其の功徳未だ失せず之有り三悪道の人法華経に入る時其の戒之を起す故に三悪道にも亦十

界を具す、故に爾前の十界の人法華経に来至すれば皆持戒なり、故に法華経に云く「是を持戒と名く」文、安然

和尚の広釈に云く「法華に云く能く法華を説く是を持戒と名く」文、爾前経の如く師に随つて、戒を持せず但此

の経を信ずるが即ち持戒なり、爾前の経には十界互具を明さず故に菩薩無量劫を経て修行すれども二乗人天等の

余戒の功徳無く但一界の功徳を成ず故に一界の功徳を以て成仏を遂げず、故に一界の功徳も亦成ぜず、爾前の人

法華経に至りぬれば余界の功徳を一界に具す、故に爾前の経即ち法華経なり法華経即ち爾前の経なり、法華経は

爾前の経を離れず爾前の経は法華経を離れず是を妙法と言う、此の覚り起りて後は行者阿含小乗経を読むとも即

ち一切の大乗経を読誦し法華経を読む人なり、故に法華経に云く「声聞の法を決了すれば是諸経の王なり」文、

阿含経即ち法華経と云う文なり、「一仏乗に於て分別して三と説く」文、華厳方等般若即ち法華経と云う文なり

、「若し俗間の経書治世の語言資生の業等を説かんも皆正法に順ず」文、一切の外道老子孔子等の経は即ち法華

経と云ふ文なり、梵網経等の権大乗の戒と法華経の戒とに多くの差別有り、一には彼の戒は二乗七逆の者を許さ

ず二には戒の功徳に仏果を具せず三には彼は歴劫修行の戒なり是くの如き等の多くの失有り、法華経に於ては二

乗七逆の者を許す上博地の凡夫一生の中に仏位に入り妙覚至つて因果の功徳を具するなり。

=正元二年庚申四月二十一日               日  蓮 花押

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