教機時国抄

教機時国抄  /弘長二年二月十日 四十一歳御作

   本朝沙門日蓮之を註す

 一に教とは釈迦如来所説の一切の経律論五千四十八巻四百八十帙天竺に流布すること一千年仏の滅後一千一十

五年に当つて震旦国に仏経渡る、後漢の孝明皇帝永平十年丁卯より唐の玄宗皇帝開元十八年庚午に至る六百六十

四歳の間に一切経渡り畢んぬ、此の一切の経律論の中に小乗大乗権経実経顕経密経あり此等を弁うべし、此の名

目は論師人師よりも出でず仏説より起る十方世界の一切衆生一人も無く之を用うべし之を用いざる者は外道と知

るべきなり、阿含経を小乗と説く事は方等般若法華涅槃等の諸大乗経より出でたり、法華経には一向に小乗を説

きて法華経を説かざれば仏慳貪に堕すべしと説きたもう、涅槃経には一向に小乗経を用いて仏を無常なりと云わ

ん人は舌口中に爛るべしと云云。

 二に機とは仏教を弘むる人は必ず機根を知るべし舎利弗尊者は金師に不浄観を教え浣衣の者には数息観を教う

る間九十日を経て所化の弟子仏法を一分も覚らずして還つて邪見を起し一闡提と成り畢んぬ、仏は金師に数息観

を教え浣衣の者に不浄観を教えたもう故に須臾の間に覚ることを得たり、智慧第一の舎利弗すら尚機を知らず何

に況や末代の凡師機を知り難し但し機を知らざる凡師は所化の弟子に一向に法華経を教うべし、問うて云く無智

の人の中にして此の経を説くこと莫れとの文は如何、答えて云く機を知るは智人の説法する事なり又謗法の者に

向つては一向に法華経を説くべし毒鼓の縁と成さんが為なり、例せば不軽菩薩の如し亦智者と成る可き機と知ら

ば必ず先ず小乗を教え次に権大乗を教え後に実大乗を教う可し、愚者と知らば必ず先ず実大乗を教う可し信謗共

に下種と為ればなり。

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 三に時とは仏教を弘めん人は必ず時を知るべし、譬えば農人の秋冬田を作るに種と地と人の功労とは違わざれ

ども一分も益無く還つて損す一段を作る者は少損なり、一町二町等の者は大損なり、春夏耕作すれば上中下に随

つて皆分分に益有るが如し、仏法も亦復是くの如し、時を知らずして法を弘めば益無き上還つて悪道に堕するな

り、仏出世したもうて必ず法華経を説かんと欲するに縦い機有れども時無きが故に四十余年には此の経を説きた

まわず故に経に云く「説時未だ至らざるが故なり」等と云云、仏の滅後の次の日より正法一千年は持戒の者は多

く破戒の者は少し正法一千年の次の日より像法一千年は破戒の者は多く無戒の者は少し、像法一千年の次の日よ

り末法一万年は破戒の者は少く無戒の者は多し、正法には破戒無戒を捨てて持戒の者を供養すべし像法には無戒

を捨てて破戒の者を供養すべし、末法には無戒の者を供養すること仏の如くすべし但し法華経を謗ぜん者をば正

像末の三時に亘りて持戒の者をも無戒の者をも破戒の者をも共に供養すべからず、供養せば必ず国に三災七難起

り供養せし者も必ず無間大城に堕すべきなり、法華経の行者の権経を謗ずるは主君親師の所従子息弟子等を罰す

るが如し、権経の行者の法華経を謗ずるは所従子息弟子等の主君親師を罰するが如し、又当世は末法に入つて二

百一十余年なり、権経念仏等の時か法華経の時か能く能く時刻を勘うべきなり。

 四に国とは仏教は必ず国に依つて之を弘むべし国には寒国熱国貧国富国中国辺国大国小国一向偸盗国一向殺生

国一向不孝国等之有り、又一向小乗の国一向大乗の国大小兼学の国も之有り、而るに日本国は一向に小乗の国か

一向に大乗の国か大小兼学の国なるか能く之を勘うべし。

 五に教法流布の先後とは未だ仏法渡らざる国には未だ仏法を聴かざる者あり既に仏法渡れる国には仏法を信ず

る者あり必ず先に弘まれる法を知つて後の法を弘むべし先に小乗権大乗弘らば後に必ず実大乗を弘むべし先に実

大乗弘らば後に小乗権大乗を弘むべからず、瓦礫を捨てて金珠を取るべし金珠を捨てて瓦礫を取ること勿れ。

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 已上の此の五義を知つて仏法を弘めば日本国の国師と成る可きか所以に法華経は一切経の中の第一の経王なり

 と知るは是れ教を知る者なり、但し光宅の法雲道場の慧観等は涅槃経は法華経に勝れたりと、清涼山の澄観高

野の弘法等は華厳経大日経等は法華経に勝れたりと、嘉祥寺の吉蔵慈恩寺の基法師等は般若深密等の二経は法華

経に勝れたりと云う、天台山の智者大師只一人のみ一切経の中に法華経を勝れたりと立つるのみに非ず法華経に

勝れたる経之れ有りと云わん者を諌暁せよ止まずんば現世に舌口中に爛れ後生は阿鼻地獄に堕すべし等と云云、

此等の相違を能く能く之を弁えたる者は教を知れる者なり、当世の千万の学者等一一に之に迷えるか、若し爾ら

ば教を知れる者之れ少きか教を知れる者之れ無ければ法華経を読む者之れ無し法華経を読む者之れ無ければ国師

となる者無きなり、国師となる者無ければ国中の諸人一切経の大小権実顕密の差別に迷うて一人に於ても生死を

離るる者之れ無く、結句は謗法の者と成り法に依つて阿鼻地獄に堕する者は大地の微塵よりも多く法に依つて生

死を離るる者は爪上の土よりも少し、恐る可し恐る可し、日本国の一切衆生は桓武皇帝より已来四百余年一向に

法華経の機なり、例せば霊山八箇年の純円の機為るが如し[天台大師聖徳太子鑒真和尚根本大師安然和尚慧心等

の記に之有り]是れ機を知れるなり、而るに当世の学者の云く日本国は一向に称名念仏の機なり等と云云、例せ

ば舎利弗の機に迷うて所化の衆を一闡提と成せしが如し。

 日本国の当世は如来の滅後二千二百一十余年後五百歳に当つて妙法蓮華経広宣流布の時刻なり是れ時を知れる

なり、而るに日本国の当世の学者或は法華経を抛ちて一向に称名念仏を行じ或は小乗の戒律を教えて叡山の大僧

を蔑り或は教外を立てて法華の正法を軽しむ此等は時に迷える者か、例せば勝意比丘が喜根菩薩を謗じ徳光論師

が弥勒菩薩を蔑りて阿鼻の大苦を招きしが如し、日本国は一向に法華経の国なり例せば舎衛国の一向に大乗なり

しが如し、又天竺には一向に小乗の国一向に大乗の国大小兼学の国も之有り、日本国は一向大乗の国なり

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大乗の中にも法華経の国為る可きなり[瑜伽論肇公の記聖徳太子伝教大師安然等の記之有り]是れ国を知れる者

なり、而るに当世の学者日本国の衆生に向つて一向に小乗の戒律を授け一向に念仏者等と成すは「譬えば宝器に

穢食を入れたるが如し」等云云[宝器の譬伝教大師の守護章に在り]、日本国には欽明天皇の御宇に仏法百済国

より渡り始めしより桓武天皇に至るまで二百四十余年の間此の国に小乗権大乗のみ弘まり法華経有りと雖も其の

義未だ顕れず、例せば震旦国に法華経渡つて三百余年の間法華経有りと雖も其の義未だ顕れざりしが如し、桓武

天皇の御宇に伝教大師有して小乗権大乗の義を破して法華経の実義を顕せしより已来又異義無く純一に法華経を

信ず、設い華厳般若深密阿含大小の六宗を学する者も法華経を以て所詮と為す、況や天台真言の学者をや何に況

や在家の無智の者をや、例せば崑崙山に石無く蓬莱山に毒無きが如し、建仁より已来今に五十余年の間大日仏陀

禅宗を弘め、法然隆寛浄土宗を興し実大乗を破して権宗に付き一切経を捨てて教外を立つ、譬えば珠を捨てて石

を取り地を離れて空に登るが如し此は教法流布の先後を知らざる者なり。

 仏誡めて云く「悪象に値うとも悪知識に値わざれ」等と云云、法華経の勧持品に後の五百歳二千余年に当つて

法華経の敵人三類有る可しと記し置きたまえり当世は後五百歳に当れり、日蓮仏語の実否を勘うるに三類の敵人

之有り之を隠さば法華経の行者に非ず之を顕さば身命定めて喪わんか、法華経第四に云く「而も此の経は如来の

現在にすら猶怨嫉多し況や滅度の後をや」等と云云、同じく第五に云く「一切世間怨多くして信じ難し」と、又

云く、「我身命を愛せず但無上道を惜む」と、同第六に云く「自ら身命を惜まず」と云云、涅槃経第九に云く「

譬えば王使の善能談論し方便に巧みなる命を他国に奉け寧ろ身命を喪うとも終に王の所説の言教を匿さざるが如

し、智者も亦爾なり凡夫の中に於て身命を惜まずして要必大乗方等を宣説すべし」と云云、章安大師釈して云く

「寧喪身命不匿教とは身は軽く法は重し身を死して法を弘めよ」等と云云、此等の本文を見れば

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三類の敵人を顕さずんば法華経の行者に非ず之を顕すは法華経の行者なり、而れども必ず身命を喪わんか、例せ

ば師子尊者提婆菩薩等の如くならん云云。

=二月十日                           日蓮花押

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