顕謗法抄

顕謗法抄  /弘長二年 四十一歳御作

                      本朝沙門    日 蓮 撰

 第一に八大地獄の因果を明し、第二に無間地獄の因果の軽重を明し、第三に問答料簡を明し、第四に行者弘経

の用心を明す。

 第一に八大地獄の因果を明さば、

 第一に等活地獄とは此の閻浮提の地の下一千由旬にあり此の地獄は縦広斉等にして一万由旬なり、此の中の罪

人はたがいに害心をいだく若たまたま相見れば犬と汲ニのあえるがごとし、各鉄の爪をもて互につかみさく血肉

既に尽きぬれば唯骨のみあり、或は獄卒手に鉄杖を取つて頭より足にいたるまで皆打くだく身体くだけて沙のご

とし、或は利刀をもつて分分に肉をさく然れども又よみがへりよみがへりするなり此の地獄の寿命は人間の昼夜

五十年をもつて第一四王天の一日一夜として四王天の天人の寿命五百歳なり、四王天の五百歳を此れ等活地獄の

一日一夜として其の寿命五百歳なり、此の地獄の業因をいはばものの命をたつもの此の地獄に堕つ螻蟻蚊カ等の

小虫を殺せる者も懺悔なければ必ず此の地獄に堕つべし、譬へばはりなれども水の上にをけば沈まざることなき

が如し、又懺悔すれども懺悔の後に重ねて此の罪を作れば後の懺悔には此の罪きえがたし、譬へばぬすみをして

獄に入りぬるもののしばらく経て後に御免を蒙りて獄を出ずれども又重ねて盗をして獄に入りぬれば出ゆるされ

がたきが如し、されば当世の日本国の人は上一人より下万民に至まで此の地獄をまぬがるる人は一人もありがた

かるべし、何に持戒のをぼへをとれる持律の僧たりとも蟻虱なんどを殺さず蚊カをあやまたざるべきか、

P0444

況や其外山野の鳥鹿江海の魚鱗を日日に殺すものをや、何に況や牛馬人等を殺す者をや。

 第二に黒繩地獄とは等活地獄の下にあり縦広は等活地獄の如し、獄卒罪人をとらえて熱鉄の地にふせて熱鉄の

繩をもつて身にすみうつて熱鉄の斧をもつて繩に随つてきりさきけづる又鋸を以てひく又左右に大なる鉄の山あ

り山の上に鉄の幢を立て鉄の繩をはり罪人に鉄の山をををせて繩の上よりわたす繩より落ちてくだけ或は鉄のか

なえに堕し入れてにらる此の苦は上の等活地獄の苦よりも十倍なり、人間の一百歳は第二の利天の一日一夜な

り其の寿一千歳なり此の天の寿一千歳を一日一夜として此の第二の地獄の寿命一千歳なり、殺生の上に偸盗とて

ぬすみをかさねたるもの此の地獄にをつ、当世の偸盗のものものをぬすむ上物の主を殺すもの此の地獄に堕つべ

し。

 第三に衆合地獄とは黒繩地獄の下にあり縦広は上の如し多くの鉄の山二つづつに相向へり、牛頭馬頭等の獄卒

手に棒を取つて罪人を駈りて山の間に入らしむ、此の時両の山迫り来て合せ押す身体くだけて血流れて地にみつ

、又種種の苦あり、人間の二百歳を第三の夜摩天の一日一夜として此の天の寿二千歳なり此の天の寿を一日一夜

として此の地獄の寿命二千歳なり、殺生偸盗の罪の上に邪婬とて他人のつまを犯す者此の地獄の中に堕つべし、

而るに当世の僧尼士女多分は此の罪を犯す殊に僧にこの罪多し、士女は各各互にまほり又人目をつつまざる故に

此の罪ををかさず僧は一人ある故に婬欲とぼしきところに若し有身ば父ただされあらはれぬべきゆへに独ある女

人ををかさず、もしやかくるると他人の妻をうかがひふかくかくれんとをもうなり、当世のほかたうとげなる僧

の中にことに此の罪又多くあるらんとをぼゆ、されば多分は当世たうとげなる僧此の地獄に堕つべし。

 第四に叫喚地獄とは衆合の下にあり縦広前に同じ獄卒悪声出して弓箭をもつて罪人をいる、又鉄の棒を以て頭

を打つて熱鉄の地をはしらしむ、

P0445

或は熱鉄のいりだなにうちかへしうちかへし此の罪人をあぶる、或は口を開てわける銅のゆを入るれば五臓やけ

て下より直に出ず、寿命をいはば人間の四百歳を第四の都率天の一日一夜とす、又都率天の四千歳なり都率天の

四千歳の寿を一日一夜として此の地獄の寿命四千歳なり、此の地獄の業因をいはば殺生偸盗邪婬の上に飲酒とて

酒のむもの此の地獄に堕つべし、当世の比丘比丘尼優婆塞優婆夷の四衆の大酒なる者此の地獄の苦免れがたきか

、大論には酒に三十六の失をいだし梵網経には酒盃をすすめる者五百生に手なき身と生るととかせ給う人師の釈

にはみみずていの者となるとみへたり、況や酒をうりて人にあたえたる者をや何に況や酒に水を入れてうるもの

をや当世の在家の人人この地獄の苦まぬがれがたし。

 第五に大叫喚地獄とは叫喚の下にあり縦広前に同し、其の苦の相は上の四の地獄の諸の苦に十倍して重くこれ

をうく、寿命の長短を云わば人間の八百歳は第五の化楽天の一日一夜なり此の天の寿八千歳なり此の天の八千歳

を一日一夜として此の地獄の寿命八千歳なり、殺生偸盗邪婬飲酒の重罪の上に妄語とてそらごとせる者此の地獄

に堕つべし、当世の諸人は設い賢人上人なんどいはるる人人も妄語せざる時はありとも妄語をせざる日はあるべ

からず、設い日はありとも月はあるべからず設い月はありとも年はあるべからず設い年はありとも一期生妄語せ

ざる者はあるべからず、若ししからば当世の諸人一人もこの地獄をまぬがれがたきか。

 第六に焦熱地獄とは大叫喚地獄の下にあり縦広前にをなじ、此の地獄に種種の苦あり若し此の地獄の豆計りの

火を閻浮提にをけらんに一時にやけ尽きなん況や罪人の身の轤ネることわたのごとくなるをや、此の地獄の人は

前の五つの地獄の火を見る事雪の如し、譬へば人間の火の薪の火よりも鉄銅の火の熱きが如し、寿命の長短は人

間の千六百歳を第六の他化天の一日一夜として此の天の寿千六百歳なり此の天の千六百歳を一日一夜として此の

地獄の寿命一千六百歳なり、業因を云わば殺生偸盗邪婬飲酒妄語の上邪見とて因果なしという者此の中に堕つべ

し、

P0446

邪見とは有人の云く人飢えて死ぬれば天に生るべし等と云云、総じて因果をしらぬ者を邪見と申すなり世間の法

には慈悲なき者を邪見の者という、当世の人人此の地獄を免れがたきか。

 第七に大焦熱地獄とは焦熱の下にあり縦広前の如し、前の六つの地獄の一切の諸苦に十倍して重く受るなり、

其の寿命は半中劫なり、業因を云わば殺生偸盗邪婬飲酒妄語邪見の上に浄戒の比丘尼ををかせるもの此の中に堕

つべし、又比丘酒をもつて不邪婬戒を持てる婦女をたぼらかし或は財物をあたへて犯せるもの此の中に堕つべし

、当世の僧の中に多く此の重罪あるなり、大悲経の文に末代には士女は多くは天に生じ僧尼は多くは地獄に堕つ

べしととかれたるはこれていの事か、心あらん人人ははづべしはづべし。

 総じて上の七大地獄の業因は諸経論をもつて勘え当世日本国の四衆にあて見るに此の七大地獄をはなるべき人

を見ず又きかず、涅槃経に云く末代に入りて人間に生ぜん者は爪上の土の如し三悪道に堕つるものは十方世界の

微塵の如しと説かれたり、若爾らば我等が父母兄弟等の死ぬる人は皆上の七大地獄にこそ堕ち給いては候らめあ

さましともいうばかりなし、竜と蛇と鬼神と仏菩薩聖人をば未だ見ずただをとにのみこれをきく当世に上の七大

地獄の業を造らざるものをば未だ見ず又をとにもきかず、而るに我が身よりはじめて一切衆生七大地獄に堕つべ

しとをもえる者一人もなし、設い言には堕つべきよしをさえづれども心には堕つべしともをもわず、又僧尼士女

地獄の業をば犯すとはをもえども或は地蔵菩薩等の菩薩を信じ或は阿弥陀仏等の仏を恃み或は種種の善根を修し

たる者もあり、皆をもはく我はかかる善根をもてればなんどうちをもひて地獄をもをぢず、或は宗宗を習へる人

人は各各の智分をたのみて又地獄の因ををぢず、而るに仏菩薩を信じたるも愛子夫婦なんどをあいし父母主君な

んどをうやまうには雲泥なり、仏菩薩等をばかろくをもえるなり、されば当世の人人の仏菩薩を恃ぬれば宗宗を

学したれば地獄の苦はまぬがれなんなんどをもえるは僻案にや心あらん人人はよくよくはかりをもうべきか。

P0447

 第八に大阿鼻地獄とは又は無間地獄と申すなり欲界の最底大焦熱地獄の下にあり此の地獄は縦広八万由旬なり

、外に七重の鉄の城あり地獄の極苦は且く之を略す前の七大地獄並びに別処の一切の諸苦を以て一分として大阿

鼻地獄の苦一千倍勝れたり、此の地獄の罪人は大焦熱地獄の罪人を見る事他化自在天の楽みの如し、此の地獄の

香のくささを人かくならば四天下欲界六天の天人皆ししなん、されども出山没山と申す山此の地獄の臭き気をを

さへて人間へ来らせざるなり、故に此の世界の者死せずと見へぬ、若し仏此の地獄の苦を具に説かせ給はば人聴

いて血をはいて死すべき故にくわしく仏説き給はずとみへたり、此の無間地獄の寿命の長短は一中劫なり一中劫

と申すは此の人寿無量歳なりしが百年に一寿を減じ又百年に一寿を減ずるほどに人寿十歳の時に減ずるを一減と

申す、又十歳より百年に一寿を増し又百年に一寿を増する程に八万歳に増するを一増と申す、此の一増一減の程

を小劫として二十の増減を一中劫とは申すなり、此の地獄に堕ちたる者これ程久しく無間地獄に住して大苦をう

くるなり、業因を云わば五逆罪を造る人此の地獄に堕つべし、五逆罪と申すは一に殺父二に殺母三に殺阿羅漢四

に出仏身血五に破和合僧なり、今の世には仏ましまさずしかれば出仏身血あるべからず、和合僧なければ破和合

僧なし、阿羅漢なければ殺阿羅漢これなし、但殺父殺母の罪のみありぬべし、しかれども王法のいましめきびし

くあるゆへに此の罪をかしがたし、若爾らば当世には阿鼻地獄に堕つべき人すくなし但し相似の五逆罪これあり

木画の仏像堂塔等をやきかの仏像等の寄進の所をうばいとり率兜婆等をきりやき智 人を殺しなんどするもの多

し、此等は大阿鼻地獄の十六の別処に堕つべし、されば当世の衆生十六の別処に堕つるもの多きか又謗法の者こ

の地獄に堕つべし。

 第二に無間地獄の因果の軽重を明さば、問うて云く五逆罪より外の罪によりて無間地獄に堕んことあるべしや

P0448

答えて云く誹謗正法の重罪なり、問うて云く証文如何、答えて云く法華経第二に云く「若し人信ぜずして此の経

を毀謗せば乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」等と云云、此の文に謗法は阿鼻地獄の業と見へたり、問うて云

く五逆と謗法と罪の軽重如何、答て云く大品経に云く「舎利弗仏に白して言く世尊五逆罪と破法罪と相似するや

、仏舎利弗に告わく相似と言うべからず所以は何ん若し般若波羅蜜を破れば即ち十方諸仏の一切智一切種智を破

るに為んぬ、仏宝を破るが故に法宝を破るが故に僧宝を破るが故に三宝を破るが故に即ち世間の正見を破す世間

の正見を破れば○則ち無量無辺阿僧祇の罪を得るなり無量無辺阿僧祇の罪を得已つて則ち無量無辺阿僧祇の憂苦

を受るなり」文又云く「破法の業因縁集るが故に無量百千万億歳大地獄の中に堕つ、此の破法人の輩一大地獄よ

り一大地獄に至る若し劫火起る時は他方の大地獄の中に至る、是くの如く十方にメくして彼の間に劫火起る故に

彼より死し破法の業因縁未だ尽きざるが故に是の間の大地獄の中に還来す」等と云云、法華経第七に云く「四衆

の中に瞋恚を生じ心不浄なる者有り悪口罵詈して言く是れ無智の比丘と、或は杖木瓦石を以て之れを打擲す乃至

千劫阿鼻地獄に於て大苦悩を受く」等と云云、此の経文の心は法華経の行者を悪口し及び杖を以て打擲せるもの

其の後に懺悔せりといえども罪いまだ滅せずして千劫阿鼻地獄に堕ちたりと見えぬ、懺悔せる謗法の罪すら五逆

罪に千倍せり況や懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出ずる期かたかるべし、故に法華経第二に云く「経を

読誦し書持すること有らん者を見て軽賎憎嫉して結恨を懐かん乃至其の人命終して阿鼻獄に入り一劫を具足して

劫尽きなば更生れん、是くの如く展転して無数劫に至らん」等と云云。

 第三に問答料簡を明さば問うて云く五逆罪と謗法罪との軽重はしんぬ謗法の相貌如何、答えて云く天台智者大

師の梵網経の疏に云く謗とは背なり等と云云、法に背くが謗法にてはあるか天親の仏性論に云く若し憎は背くな

り等と云云、この文の心は正法を人に捨てさせるが謗法にてあるなり、問うて云く委細に相貌をしらんとをもう

あらあらしめすべし、

P0449

答えて云く涅槃経第五に云く「若し人有りて如来は無常なりと言わん云何ぞ是の人舌堕落せざらん」等云云、此

の文の心は仏を無常といはん人は舌堕落すべしと云云、問うて云く諸の小乗経に仏を無常と説かるる上又所化の

衆皆無常と談じき若爾らば仏並に所化の衆の舌堕落すべしや、答えて云く小乗経の仏を小乗経の人が無常ととき

談ずるは舌ただれざるか、大乗経に向つて仏を無常と談じ小乗経に対して大乗経を破するが舌は堕落するか、此

れをもつてをもうにをのれが依経には随えども依経よりすぐれたる経を破するは破法となるか、若爾らば設い観

経華厳経等の権大乗経の人人所依の経の文の如く修行すともかの経にすぐれたる経経に随はず又すぐれざる由を

談ぜば謗法となるべきか、されば観経等の経の如く法をえたりとも観経等を破せる経の出来したらん時其の経に

随わずば破法となるべきか、小乗経を以てなぞらえて心うべし。

 問うて云く雙観経等に乃至十念即得往生なんととかれて候が彼のけうの教の如く十念申して往生すべきを後の

経を以て申しやぶらば謗法にては候まじきか、答えて云く仏観経等の四十余年の経経を束て未顕真実と説かせ給

いぬれば此の経文に随つて乃至十念即得往生等は実には往生しがたしと申す此の経文なくば謗法となるべし、問

うて云く或人云く無量義経の四十余年未顕真実の文はあえて四十余年の一切の経経並に文文句句を皆未顕真実と

説き給にはあらず、但四十余年の経経に処処に決定性の二乗を永不成仏ときらはせ給い釈迦如来を始成正覚と説

き給しを其の言ばかりをさして未顕真実とは申すなりあえて余事にはあらず、而るをみだりに四十余年の文を見

て観経等の凡夫のために九品往生なんぞを説きたるを妄りに往生はなき事なりなんど押し申すあにをそろしき謗

法の者にあらずやなんど申すはいかに、答えて云く此の料簡は東土の得一が料簡に似たり、得一が云く未顕真実

とは決定性の二乗を仏爾前の経にして永不成仏ととかれしを未顕真実とは嫌はるるなり前四味の一切には亘るべ

からずと申しき、伝教大師は前四味に亘りて文文句句に未顕真実と立て給いき、

P0450

さればこの料簡は古の謗法者の料簡に似たり、但し且く汝等が料簡に随て尋ね明らめん、問う法華已前に二乗作

仏を嫌いけるを今未顕真実というとならば先ず決定性の二乗を仏の永不成仏と説かせ給し処処の経文ばかりは未

顕真実の仏の妄語なりと承伏せさせ給うか、さては仏の妄語は勿論なり若し爾らば妄語の人の申すことは有無共

に用いぬ事にてあるぞかし、決定性の二乗永不成仏の語ばかり妄語となり若し余の菩薩凡夫の往生成仏等は実語

となるべきならば信用しがたき事なり、譬へば東方を西方と妄語し申さん人は西方を東方と申すべし二乗を永不

成仏と説く仏は余の菩薩の成仏をゆるすも又妄語にあらずや、五乗は但一仏性なり二乗の仏性をかくし菩薩凡夫

の仏性をあらはすは返つて菩薩凡夫の仏性をかくすなり。

 有人云く四十余年未顕真実とは成仏の道ばかり未顕真実なり往生等は未顕真実にはあらず、又難じて云く四十

余年が間の説の成仏を未顕真実と承伏せさせ給はば雙観経に云う不取正覚成仏已来凡歴十劫等の文は未顕真実と

承伏せさせ給うか、若し爾らば四十余年の経経にして法蔵比丘の阿弥陀仏になり給はずば法蔵比丘の成仏すでに

妄語なり、若し成仏妄語ならば何の仏か行者を迎え給うべきや、又かれ此の難を通して云ん四十余年が間は成仏

はなし阿弥陀仏は今の成仏にはあらず過去の成仏なり等と云云、今難じて云く今日の四十余年の経経にして実の

凡夫の成仏を許されずば過去遠遠劫の四十余年の権経にても成仏叶いがたきか、三世の諸仏の説法の儀式皆同き

が故なり、或は云く不得疾成無上菩提ととかるれば四十余年の経経にては疾くこそ仏にはならねども遅く劫を経

てはなるか、難じて云く次下の大荘厳菩薩等の領解に云く「不可思議無量無辺阿僧祇劫を過るとも終に無上菩提

を成ずることを得ず」等と云云、此の文の如くならば劫を経ても爾前の経計りにては成仏はかたきか。

 有は云う華厳宗の料簡に云く四十余年の内には華厳経計りは入るべからず、華厳経にすでに往生成仏此ありな

んぞ華厳経を行じて往生成仏をとげざらん、答えて云く四十余年の内に華厳経入るべからずとは華厳宗の人師の

義なり、

P0451

無量義経には正く四十余年の内に華厳海空と名目を呼び出して四十余年の内にかずへ入れられたり、人師を本と

せば仏に背くになりぬ。

 問うて云く法華経をはなれて往生成仏をとげずば仏世に出させ給ては但法華経計をこそ説き給はめ、なんぞわ

づらはしく四十余年の経経を説かせ給うや、答えて云く此の難は仏自ら答え給えり「若し但仏乗を讃せば衆生苦

に没在して法を破して信ぜざるが故に三悪道に墜ちなん」等の経文これなり、問うて云くいかなれば爾前の経を

ば衆生謗せざるや、答えて云く爾前の経経は万差なれども束ねて此れを論ずれば随他意と申して衆生の心をとか

れてはんべり故に違する事なし、譬へば水に石をなぐるにあらそうことなきがごとし又しなじなの説教はんべれ

ども九界の衆生の心を出でず衆生の心は皆善につけ悪につけて迷を本とするゆへに仏にはならざるか、問うて云

く衆生謗ずべきゆへに仏最初に法華経をとき給はずして四十余年の後に法華経をとき給はば汝なんぞ当世に権経

をばとかずして左右なく法華経をといて人に謗をなさせて悪道に堕すや、答えて云く仏在世には仏菩提樹の下に

坐し給いて機をかがみ給うに当時法華経を説くならば衆生謗じて悪道に堕ちぬべし、四十余年すぎて後にとかば

謗せずして初住不退乃至妙覚にのぼりぬべしと知見しましましき、末代濁世には当機にして初住の位に入るべき

人は万に一人もありがたかるべし、又能化の人も仏にあらざれば機をかがみん事もこれかたし、されば逆縁順縁

のために先ず法華経を説くべしと仏ゆるし給へり、但し又滅後なりとも当機衆になりぬべきものには先ず権教を

とく事もあるべし、又悲を先とする人は先ず権経をとく釈迦仏のごとし慈を先とする人は先ず実経をとくべし不

軽菩薩のごとし、又末代の凡夫はなにとなくとも悪道を免れんことはかたかるべし同じく悪道に堕るならば法華

経を謗ぜさせて堕すならば世間の罪をもて堕ちたるにはにるべからず、聞法生謗堕於地獄勝於供養恒沙仏者等の

文のごとし、此の文の心は法華経をはうじて地獄に堕ちたるは釈迦仏阿弥陀仏等の恒河沙の仏を供養し

P0452

帰依渇仰する功徳には百千万倍すぎたりととかれたり。

 問うて云く上の義のごとくならば華厳法相三論真言浄土等の祖師はみな謗法に堕すべきか、華厳宗には華厳経

は法華経には雲泥超過せり法相三論もてかくのごとし、真言宗には日本国に二の流あり東寺の真言は法華経は華

厳経にをとれり何に況や大日経にをいてをや、天台の真言には大日経と法華経とは理は斉等なり印真言等は超過

せりと云云、此等は皆悪道に堕つべしや、答えて云く宗をたて経経の勝劣を判ずるに二の義あり、一は似破二は

能破なり一に似破とは他の義は吉とをもえども此をはすかの正義を分明にあらはさんがためか、二に能破とは実

に他人の義の勝れたるをば弁えずして迷うて我が義すぐれたりとをもひて心中よりこれを破するをば能破という

されば彼の宗宗の祖師に似破能破の二の義あるべし、心中には法華経は諸経に勝れたりと思えども且く違して法

華経の義を顕さんとをもひてこれをはする事あり、提婆達多阿闍世王諸の外道が仏のかたきとなりて仏徳を顕し

後には仏に帰せしがごとし、又実の凡夫が仏のかたきとなりて悪道に堕つる事これ多し、されば諸宗の祖師の中

に回心の筆をかかずば謗法の者悪道に堕ちたりとしるべし、三論の嘉祥華厳の澄観法相の慈恩東寺の弘法等は回

心の筆これあるか、よくよく尋ねならうべし。

 問うて云くまことに今度生死をはなれんとをもはんになにものをかいとひなにものをか願うべきや、答う諸の

経文には女人等をいとうべしとみへたれども雙林最後の涅槃経に云く「菩薩是の身に無量の過患具足充満すと見

ると雖も涅槃経を受持せんと欲するを為ての故に猶好く将護して乏少ならしめず、菩薩悪象等に於ては心に恐怖

すること無れ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ、何を以ての故に是れ悪象等は唯能く身を壊りて心を壊る事能わ

ず、悪知識は二倶に壊るが故に、悪象の若きは唯一身を壊る悪知識は無量の身無量の善心を壊る、悪象の為に殺

されては三趣に至らず悪友の為に殺されては三趣に至る」等と云云此の経文の心は後世を願はん人は一切の悪縁

を恐るべし

P0453

一切の悪縁よりは悪知識ををそるべしとみえたり。

 されば大荘厳仏の末の四の比丘は自ら悪法を行じて十方の大阿鼻地獄を経るのみならず、六百億人の檀那等を

も十方の地獄に堕しぬ、鴦堀摩羅は摩尼跋陀が教に随つて九百九十九人の指をきり結句母並に仏をがいせんとぎ

す、善星比丘は仏の御子十二部経を受持し四禅定をえ欲界の結を断じたりしかども苦得外道の法を習うて生身に

阿鼻地獄に堕ちぬ、提婆が六万蔵八万蔵を暗じたりしかども外道の五法を行じて現に無間に堕ちにき、阿闍世王

の父を殺し母を害せんと擬せし大象を放つて仏をうしないたてまつらんとせしも悪師提婆が教なり、倶伽利比丘

が舎利弗目連をそしりて生身に阿鼻に堕せし、大族王の五竺の仏法僧をほろぼせし、大族王の舎弟は加ア弥羅国

の王となりて健駄羅国の率都婆寺塔一千六百所をうしなひし、金耳国王の仏法をほろぼせし、波瑠璃王の九千九

十万人の人をころして血ながれて池をなせし、設賞迦王の仏法を滅し菩提樹をきり根をほりし、後周の宇文王の

四千六百余所の寺院を失ひ二十六万六百余の僧尼を還俗せしめし、此等は皆悪師を信じ悪鬼其の身に入りし故な

り。

 問うて云く天竺震旦は外道が仏法をほろぼし小乗が大乗をやぶるとみえたり、此の日本国もしかるべきか、答

えて云く月支尸那には外道あり小乗あり此の日本国には外道なし小乗の者なし、紀典博士等これあれども仏法の

敵となるものこれなし、小乗の三宗これあれども彼宗を用て生死をはなれんとをもはず但大乗を心うる才覚とを

もえり、但し此の国には大乗の五宗のみこれあり人人皆をもえらく彼の宗宗にして生死をはなるべしとをもう故

にあらそいも多くいできたり、又檀那の帰依も多くあるゆへに利養の心もふかし。

 第四に行者仏法を弘むる用心を明さば、夫れ仏法をひろめんとをもはんものは必ず五義を存して正法をひろむ

べし、五義とは一には教二には機三には時四には国五には仏法流布の前後なり、

P0454

第一に教とは如来一代五十年の説教は大小権実顕密の差別あり、華厳宗には五教を立て一代ををさめ其の中には

華厳法華を最勝とし華厳法華の中に華厳経を以て第一とす、南三北七並に華厳宗の祖師日本国の東寺の弘法大師

此の義なり、法相宗は三時に一代ををさめ其の中に深密法華経を一代の聖教にすぐれたりとす、深密法華の中法

華経は了義経の中の不了義経深密経は了義経の中の了義経なり、三論宗に又二蔵三時を立つ三時の中の第三中道

教とは般若法華なり、般若法華の中には般若最第一なり、真言宗には日本国に二の流あり東寺流は弘法大師十住

心を立て第八法華第九華厳第十真言法華経は大日経に劣るのみならず猶華厳経に下るなり、天台の真言は慈覚大

師等大日経と法華経とは広略の異法華経は理秘密大日経は事理倶密なり、浄土宗には聖道浄土難行易行雑行正行

を立てたり浄土の三部経より外の法華経等の一切経は難行聖道雑行なり、禅宗には二の流あり一流は一切経一切

の宗の深義は禅宗なり一流は如来一代の聖教は皆言説如来の口輪の方便なり禅師は如来の意密言説にをよばず教

外の別伝なり、倶舎宗成実宗律宗は小乗宗なり天竺震旦には小乗宗の者大乗を破する事これ多し日本国には其の

義なし。

 問うて云く諸宗の異義区なり一一に其の謂れありて得道をなるべきか又諸宗皆謗法となりて一宗計り正義とな

るべきか、答えて云く異論相違ありといえども皆得道なるか、仏の滅後四百年にあたりて健駄羅国の迦弐色迦王

仏法を貴み一夏僧を供し仏法をといしに一一の僧異義多し此の王不審して云く仏説は定て一ならんと終に脇尊者

に問う、尊者答て云く金杖を折つて種種の物につくるに形は別なれども金杖は一なり形の異なるをば諍うといへ

ども金たる事をあらそはず、門門不同なればいりかどをば諍えども入理は一なり等と云云、又求那跋摩云く諸論

各異端なれども修行の理は二無し偏執に是非有りとも達者は違諍無し等と云云、又五百羅漢の真因各異なれども

同く聖理をえたり、大論の四悉檀の中の対治悉檀摂論の四意趣の中の衆生意楽意趣此等は此の善を嫌い此の善を

ほむ、

P0455

檀戒進等一一にそしり一一にほむる皆得道をなる、此等を以てこれを思うに護法清弁のあらそい智光戒賢の空中

南三北七の頓漸不定一時二時三時四時五時四宗五宗六宗天台の五時華厳の五教真言教の東寺天台の諍浄土宗の聖

道浄土禅宗の教外教内、入門は差別せりというとも実理に入る事は但一なるべきか。

 難じて云く華厳の五教法相三論の三時禅宗の教外浄土宗の難行易行南三北七の五時等門はことなりといへども

入理一にして皆仏意に叶い謗法とならずといはば謗法という事あるべからざるか謗法とは法に背くという事なり

法に背くと申すは小乗は小乗経に背き大乗は大乗経に背く法に背かばあに謗法とならざらん謗法とならばなんぞ

苦果をまねかざらん、此の道理にそむくこれひとつ、大般若経に云く「般若を謗ずる者は十方の大阿鼻地獄に堕

つべし」法華経に云く「若し人信ぜずして乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」と涅槃経に云く「世に難治の病

三あり一には四重二には五逆三には謗大乗なり」此等の経文あにむなしかるべき、此等は証文なり、されば無垢

論師大慢婆羅門熈連禅師嵩霊法師等は正法を謗じて現身に大阿鼻地獄に堕ち舌口中に爛れたりこれは現証なり、

天親菩薩は小乗の論を作つて諸大乗経をはしき、後に無著菩薩に対して此の罪を懺悔せんがために舌を切らんと

くい給いき、謗法もし罪とならずんばいかんが千部の論師懺悔をいたすべき、闡提とは天竺の語此には不信と翻

す不信とは一切衆生悉有仏性を信ぜざるは闡提の人と見へたり。

 不信とは謗法の者なり恒河の七種の衆生の第一は一闡提謗法常没の者なり、第二は五逆謗法常没等の者なりあ

に謗法ををそれざらん、答えて云く謗法とは只由なく仏法を謗ずるを謗法というか我が宗をたてんがために余法

を謗ずるは謗法にあらざるか、摂論の四意趣の中の衆生意楽意趣とは仮令人ありて一生の間一善をも修せず但悪

を作る者あり而るに小縁にあいて何れの善にてもあれ一善を修せんと申すこれは随喜讃歎すべし、

P0456

又善人あり一生の間ただ一善を修す而るを他の善えうつさんがためにそのぜんをそしる、一事の中に於て或は呵

し或は讃すというこれなり、大論の四悉檀の中の対治悉檀又これをなじ、浄名経の弾呵と申すは阿含経の時ほめ

し法をそしるなり、此等を以てをもふに或は衆生多く小乗の機あれば大乗を謗りて小乗経に信心をまし或は衆生

多く大乗の機なれば小乗をそしりて大乗経に信心をあつくす、或は衆生弥陀仏に縁あれば諸仏をそしりて弥陀に

信心をまさしめ、或は衆生多く地蔵に縁あれば諸菩薩をそしりて地蔵をほむ、或は衆生多く華厳経に縁あれば諸

経をそしりて華厳経をほむ、或は衆生大般若経に縁あれば諸経をそしりて大般若経をほむ、或は衆生法華経或は

衆生大日経等同く心うべし、機を見て或は讃め或は毀る共に謗法とならず而るを機をしらざる者みだりに或は讃

め或は呰るは謗法となるべきか、例せば華厳宗三論法相天台真言禅浄土等の諸師の諸経をはして我が宗を立つる

は謗法とならざるか。

 難じて云く宗を立てんに諸経諸宗を破し仏菩薩を讃むるに仏菩薩を破し他の善根を修せしめんがためにこの善

根をはするくるしからずば阿含等の諸の小乗経に華厳経等の諸大乗経をはしたる文ありや、華厳経に法華大日経

等の諸大乗経をはしたる文これありや、答えて云く阿含小乗経に諸大乗経をはしたる文はなけれども華厳経には

二乗大乗一乗をあげて二乗大乗をはし涅槃経には諸大乗経をあげて涅槃経に対してこれをはす、密厳経には一切

経中王ととき無量義経には四十余年未顕真実ととかれ阿弥陀経には念仏に対して諸経を小善根ととかる、これら

の例一にあらず故に又彼の経経による人師皆此の義を存せり、此等をもつて思うに宗を立つる方は我が宗に対し

て諸経を破るはくるしからざるか、難じて云く華厳経には小乗大乗一乗とあげ密厳経には一切経中王ととかれ涅

槃経には是諸大乗とあげ阿弥陀経には念仏に対して諸経を小善根とはとかれたれども無量義経のごとく四十余年

と年限を指して其の間の大部の諸経阿含方等般若華厳等の名をよびあげて勝劣をとける事これなし、

P0457

涅槃経の是諸大乗の文計りこそ雙林最後の経として是諸大乗ととかれたれば涅槃経には一切経は嫌はるかとをぼ

うれども是諸大乗経と挙げて次ぎ下に諸大乗経を列ねたるに十二部修多羅方等般若等とあげたり無量義経法華経

をば載せず、但し無量義経に挙ぐるところは四十余年の阿含方等般若華厳経をあげたり、いまだ法華経涅槃経の

勝劣はみへず密厳に一切経中王とはあげたれども一切経をあぐる中に華厳勝鬘等の諸経の名をあげて一切経中王

ととく故に法華経等とはみへず、阿弥陀経の小善根は時節もなし善根の相貌もみへず、たれかしる小乗経を小善

根というか又人天の善根を小善根というか又観経雙観経の所説の諸善を小善根というかいまだ一代を念仏に対し

て小善根というとはきこえず。

 又大日経六波羅蜜経等の諸の秘教の中にも一代の一切経を嫌うてその経をほめたる文はなし、但し無量義経計

りこそ前四十余年の諸経を嫌い法華経一経に限りて已説の四十余年今説の無量義経当説の未来にとくべき涅槃経

を嫌うて法華経計りをほめたり、釈迦如来過去現在未来の三世の諸仏世にいで給いて各各一切経を説き給うにい

づれの仏も法華経第一なり、例せば上郎下郎不定なり田舎にしては百姓郎従等は侍を上郎といふ、洛陽にして源

平等已下を下郎といふ三家を上郎といふ、又主を王といはば百姓も宅中の王なり地頭領家等も又村郷郡国の王な

りしかれども大王にはあらず、小乗経には無為涅槃の理が王なり小乗の戒定等に対して智慧は王なり、諸大乗経

には中道の理が王なり又華厳経は円融相即の王般若経は空理の王大集経は守護正法の王薬師経は薬師如来の別願

を説く経の中の王雙観経は阿弥陀仏の四十八願を説く経の中の王大日経は印真言を説く経の中の王一代一切経の

王にはあらず、法華経は真諦俗諦空仮中印真言無為の理十二大願四十八願一切諸経の所説の所詮の法門の大王な

り、これ教をしれる者なり而るを善無畏金剛智不空法蔵澄観慈恩嘉祥南三北七曇鸞道綽善導達磨等の我が所立の

依経を一代第一といえるは教をしらざる者なり、

P0458

但し一切の人師の中には天台智者大師一人教をしれる人なり、曇鸞道綽等の聖道浄土難行易行正行雑行は源と十

住毘婆沙論に依る彼本論に難行の内に法華真言等を入ると謂は僻案なり、論主の心と論の始中終をしらざる失あ

り慈恩が深密経の三時に一代ををさめたる事、又本経の三時に一切経の摂らざる事をしらざる失あり、法蔵澄観

等が五教に一代ををさむる中に法華経華厳経を円教と立て又華厳経は法華経に勝れたりとをもえるは所依の華厳

経に二乗作仏久遠実成をあかさざるに記小久成ありとをもひ華厳よりも超過の法華経を我経に劣ると謂うは僻見

なり、三論の嘉祥の二蔵等又法華経に般若経すぐれたりとをもう事は僻案なり、善無畏等が大日経は法華経に勝

れたりという法華経の心をしらざるのみならず大日経をもしらざる者なり。

 問て云く此等皆謗法ならば悪道に堕ちたるか如何、答て云く謗法に上中下雑の謗法あり慈恩嘉祥澄観等が謗法

は上中の謗法か其上自身も謗法としれるかの間悔還す筆これあるか、又他師をはするに二あり能破似破これなり

教はまさりとしれども是非をあらはさんがために法をはすこれは似破なり、能破とは実にまされる経を劣とをも

うてこれをはすこれは悪能破なり、又現にをとれるをはすこれ善能破なり、但し脇尊者の金杖の譬は小乗経は多

しといえども同じ苦空無常無我の理なり、諸人同く此の義を存じて十八部二十部相ひ諍論あれども但門の諍にて

理の諍にはあらず故に共に謗法とならず、外道が小乗経を破するは外道の理は常住なり小乗経の理は無 常なり

空なり故に外道が小乗経をはするは謗法となる、大乗経の理は中道なり小乗経は空なり小乗経の者が大乗経をは

するは謗法となる大乗経の者が小乗経をはするは破法とならず、諸大乗経の中の理は未開会の理いまだ記小久成

これなし法華経の理は開会の理記小久成これあり、諸大乗経の者が法華経をはするは謗法となるべし法華経の者

の諸大乗経を謗するは謗法となるべからず、大日経真言宗は未開会記小久成なくば法華経已前なり開会記小久成

を許さば涅槃経とをなじ、但し善無畏三蔵金剛智不空一行等の性悪の法門一念三千の法門は天台智者の法門をぬ

すめるか、

P0459

若し爾らば善無畏等の謗法は似破か又雑謗法か五百羅漢の真因は小乗十二因縁の事なり無明行等を縁として空理

に入ると見へたり、門は諍えども謗法とならず摂論の四意趣大論の四悉檀等は無著菩薩竜樹菩薩滅後の論師とし

て法華経を以て一切経の心をえて四悉四意趣等を用いて爾前の経経の意を判ずるなり未開会の四意趣四悉檀と開

会の四意趣四悉檀を同ぜば、あに謗法にあらずや此等をよくよくしるは教をしれる者なり、四句あり一に信而不

解二に解而不信三に亦信亦解四に非信非解、問うて云く信而不解の者は謗法なるか答えて云く法華経に云く「信

を以つて入ることを得」等と云云、涅槃経の九に云く難じて云く涅槃経三十六に云く我契経の中に於て説く二種

の人有り仏法僧を謗ずと、一には不信にして瞋恚の心あるが故に二には信ずと雖も義を解せざるが故に善男子若

し人信心あつて智慧有ること無き是の人は則ち能く無明を増長す若し智慧有つて信心あること無き是の人は則ち

能く邪見を増長す善男子不信の人は瞋恚の心あるが故に説いて仏法僧宝有ること無しと言わん、信者は慧無く顛

倒して義を解するが故に法を聞く者をして仏法僧を謗ぜしむ等と云云、此の二人の中には信じて解せざる者を謗

法と説く如何、答えて云く此の信而不解の者は涅槃経の三十六に恒河の七種の衆生の第二の者を説くなり、此の

第二の者は涅槃経の一切衆生悉有仏性の説を聞いて之を信ずと雖も又不信の者なり。

 問うて云く如何ぞ信ずと雖も不信なるや、答えて云く一切衆生悉有仏性の説を聞きて之を信ずと雖も又心を爾

前の経に寄する一類の衆生をば無仏性の者と云うなり此れ信而不信の者なり問うて云く証文如何、答えて云く恒

河第二の衆生を説いて云く経に云く「是くの如き大涅槃経を聞くことを得て信心を生ず是を名けて出と為す」と

又云く「仏性は是れ衆生に有りと信ずと雖も必ずしも一切皆悉く之有らず是の故に名けて信不具足と為す」文此

の文の如くんば口には涅槃を信ずと雖も心に爾前の義を存する者なり又此の第二の人を説いて云く

P0460

「信ずる者にして慧無く顛倒して義を解するが故に」等と云云、顛倒解義とは実経の文を得て権経の義を覚る者

なり。

 問うて云く信而不解得道の文如何、答えて云く涅槃経の三十二に云く「是れ菩提の因は復無量なりと雖も若し

信心を説けば已に摂尽す」文九に云く「此の経を聞き已つて悉く皆菩提の因縁と作る法声光明毛孔に入る者は必

定して当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし」等と云云、法華経に云く「信を以て入ることを得」等と云云、問うて

云く解而不信の者は如何、答う恒河の第一の者なり、問うて云く証文如何、答えて云く涅槃経の三十六に第一を

説て云く「人有りて是の大涅槃経の如来常住無有変易常楽我浄を聞くとも終に畢竟して於涅槃の一切衆生悉有仏

性に入らざるは一闡提の人なり方等経を謗じ五逆罪を作り四重禁を犯すとも必ず当に菩提の道を成ずることを得

須陀。の人斯陀含の人阿那含の人阿羅漢の人辟支仏等必ず当に阿○菩提を成ずることを得べし是の語を聞き已つ

て不信の心を生ず」等と云云。

 問うて云く此の文不信とは見えたり解而不信とは見えず如何、答えて云く第一の結文に云く「若し智慧有つて

信心有ること無き是の人は則ち能く邪見を増長す」文。

P0461