持妙法華問答抄

持妙法華問答抄     /弘長三年   四十二歳御作

 抑も希に人身をうけ適ま仏法をきけり、然るに法に浅深あり人に高下ありと云へり何なる法を修行してか速に

仏になり候べき願くは其の道を聞かんと思ふ、答えて云く家家に尊勝あり国国に高貴あり皆其の君を貴み其の親

を崇むといへども豈国王にまさるべきや、爰に知んぬ大小権実は家家の諍ひなれども一代聖教の中には法華独り

勝れたり、是れ頓証菩提の指南直至道場の車輪なり、疑つて云く人師は経論の心を得て釈を作る者なり然らば則

ち宗宗の人師面面各各に教門をしつらい釈を作り義を立て証得菩提と志す何ぞ虚しかるべきや、然るに法華独り

勝ると候はば心せばくこそ覚え候へ、答えて云く法華独りいみじと申すが心せばく候はば釈尊程心せばき人は世

に候はじ何ぞ誤りの甚しきや、且く一経一流の釈を引いて其の迷をさとらせん、無量義経に云く「種種に法を説

き種種に法を説くこと方便力を以てす四十余年未だ真実を顕さず」云云、此の文を聞いて大荘厳等の八万人の菩

薩一同に「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも終に無上菩提を成ずることを得ず」と領解し給へり、此の文

の心は華厳阿含方等般若の四十余年の経に付いていかに念仏を申し禅宗を持ちて仏道を願ひ無量無辺不可思議阿

僧祇劫を過ぐるとも無上菩提を成ずる事を得じと云へり、しかのみならず方便品には「世尊は法久くして後要当

に真実を説きたもうべし」ととき、又唯有一乗法無二亦無三と説きて此の経ばかりまことなりと云い、又二の巻

には「唯我一人のみ能く救護を為す」と教へ「但楽いて大乗経典を受持して乃至余経の一偈をも受けず」と説き

給へり、文の心はただわれ一人してよくすくひまもる事をなす、法華経をうけたもたん事をねがひて余経の一偈

をもうけざれと見えたり、又云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば則ち一切世間の仏種を断ぜん乃至其の人

命終して阿鼻獄に入らん」と云云、

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此の文の心は若し人此の経を信ぜずして此の経にそむかば則ち一切世間の仏のたねをたつものなりその人は命を

はらば無間地獄に入るべしと説き給へり、此等の文をうけて天台は将非魔作仏の詞正く此の文によれりと判じ給

へり、唯人師の釈計りを憑みて仏説によらずば何ぞ仏法と云う名を付くべきや言語道断の次第なり、之に依つて

智証大師は経に大小なく理に偏円なしと云つて一切人によらば仏説無用なりと釈し給へり、天台は「若し深く所

以有り復修多羅と合せるをば録して之を用ゆ無文無義は信受す可からず」と判じ給へり、又云く「文証無きは悉

く是れ邪の謂い」とも云へり、いかが心得べきや。

 問うて云く人師の釈はさも候べし爾前の諸経に此の経第一とも説き諸経の王とも宣べたり若し爾らば仏説なり

とも用うべからず候か如何、答えて云く設い此の経第一とも諸経の王とも申し候へ皆是れ権教なり其の語による

べからず、之に依つて仏は「了義経によりて不了義経によらざれ」と説き妙楽大師は「縦い経有りて諸経の王と

云うとも已今当説最為第一と云わざれば兼但対帯其の義知んぬ可し」と釈し給へり、此の釈の心は設ひ経ありて

諸経の王とは云うとも前に説きつる経にも後に説かんずる経にも此の経はまされりと云はずば方便の経としれと

云う釈なり、されば爾前の経の習として今説く経より後に又経を説くべき由を云はざるなり、唯法華経計りこそ

最後の極説なるが故に已今当の中に此の経独り勝れたりと説かれて候へ、されば釈には「唯法華に至つて前教の

意を説いて今教の意を顕す」と申して法華経にて如来の本意も教化の儀式も定りたりと見えたり、之に依つて天

台は「如来成道四十余年未だ真実を顕さず法華始めて真実を顕す」と云へり、此の文の心は如来世に出でさせ給

いて四十余年が間は真実の法をば顕さず法華経に始めて仏になる実の道を顕し給へりと釈し給へり。

 問うて云く已今当の中に法華経勝れたりと云う事はさも候べし、但し有人師の云く四十余年未顕真実と云うは

法華経にて仏になる声聞の為なり爾前の得益の菩薩の為には未顕真実と云うべからずと云う義をばいかが心得候

べきや、

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答えて云く法華経は二乗の為なり菩薩の為にあらず、されば未顕真実と云う事二乗に限る可しと云うは徳一大師

の義か此れは法相宗の人なり、此の事を伝教大師破し給うに「現在の食者は偽章数巻を作りて、法を謗じ人を

謗ず何ぞ地獄に堕せざらんや」と破し給ひしかば徳一は其の語に責められて舌八にさけてうせ給いき、未顕真実

とは二乗の為なりと云はば最も理を得たり、其の故は如来布教の元旨は元より二乗の為なり一代の化儀三周の善

巧併ら二乗を正意とし給へり、されば華厳経には地獄の衆生は仏になるとも二乗は仏になるべからずと嫌い、方

等には高峯に蓮の生ざるように二乗は仏の種をいりたりと云はれ、般若には五逆罪の者は仏になるべし二乗は叶

うべからずと捨てらる、かかるあさましき捨者の仏になるを以て如来の本意とし法華経の規模とす、之に依つて

天台の云く「華厳大品も之を治すること能わず唯法華のみ有りて能く無学をして還つて善根を生じ仏道を成ずる

ことを得せしむ所以に妙と称す、又闡提は心有り猶作仏す可し二乗は智を滅す心生ず可からず法華能く治す復称

して妙と為す」と云云、此の文の心は委く申すに及ばず誠に知んぬ華厳方等大品等の法薬も二乗の重病をばいや

さず又三悪道の罪人をも菩薩ぞと爾前の経にはゆるせども二乗をばゆるさず、之に依つて妙楽大師は「余趣を実

に会すること諸経に或は有れども二乗は全く無し故に菩薩に合して二乗に対し難きに従つて説く」と釈し給えり

、しかのみならず二乗の作仏は一切衆生の成仏を顕すと天台は判じ給へり、修羅が大海を渡らんをば是れ難しと

やせん、嬰児の力士を投ん何ぞたやすしとせん、然らば則ち仏性の種あるものは仏になるべしと爾前にも説けど

も未だ焦種の者作仏すべしとは説かず、かかる重病をたやすくいやすは独り法華の良薬なり、只須く汝仏になら

んと思はば慢のはたほこをたをし忿りの杖をすてて偏に一乗に帰すべし、名聞名利は今生のかざり我慢偏執は後

生のほだしなり、嗚呼恥づべし恥づべし恐るべし恐るべし。

 問うて云く一を以て万を察する事なればあらあら法華のいわれを聞くに耳目始めて明かなり、

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但し法華経をばいかように心得候てか速に菩提の岸に到るべきや、伝え聞く一念三千の大虚には慧日くもる事な

く一心三観の広池には智水にごる事なき人こそ其の修行に堪えたる機にて候なれ、然るに南都の修学に臂をくだ

く事なかりしかば瑜伽唯識にもくらし北嶺の学文に眼をさらさざりしかば止観玄義にも迷へり、天台法相の両宗

はほとぎを蒙りて壁に向へるが如し、されば法華の機には既にもれて候にこそ何んがし候べき、答えて云く利智

精進にして観法修行するのみ法華の機ぞと云つて無智の人を妨ぐるは当世の学者の所行なり是れ還つて愚癡邪見

の至りなり、一切衆生皆成仏道の教なれば上根上機は観念観法も然るべし下根下機は唯信心肝要なり、されば経

には「浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は地獄餓鬼畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん」と説き給へり、い

かにも信じて次の生の仏前を期すべきなり、譬えば高き岸の下に人ありて登ることあたはざらんに又岸の上に人

ありて繩をおろして此の繩にとりつかば我れ岸の上に引き登さんと云はんに引く人の力を疑い繩の弱からん事を

あやぶみて手を納めて是をとらざらんが如し争か岸の上に登る事をうべき、若し其の詞に随ひて手をのべ是をと

らへば即ち登る事をうべし、唯我一人能為救護の仏の御力を疑い以信得入の法華経の教への繩をあやぶみて決定

無有疑の妙法を唱へ奉らざらんは力及ばず菩提の岸に登る事難かるべし、不信の者は堕在泥梨の根元なり、され

ば経には「疑を生じて信ぜざらん者は則ち当に悪道に堕つべし」と説かれたり、受けがたき人身をうけ値いがた

き仏法にあひて争か虚くて候べきぞ、同じく信を取るならば又大小権実のある中に諸仏出生の本意衆生成仏の直

道の一乗をこそ信ずべけれ、持つ処の御経の諸経に勝れてましませば能く持つ人も亦諸人にまされり、爰を以て

経に云く「能く是の経を持つ者は一切衆生の中に於て亦為第一なり」と説き給へり大聖の金言疑ひなし、然るに

人此の理をしらず見ずして名聞狐疑偏執を致せるは堕獄の基なり、只願くは経を持ち名を十方の仏陀の願海に流

し誉れを三世の菩薩の慈天に施すべし、然れば法華経を持ち奉る人は天竜八部諸大菩薩を以て我が眷属とする者

なり、

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しかのみならず因身の肉団に果満の仏眼を備へ有為の凡膚に無為の聖衣を著ぬれば三途に恐れなく八難に憚りな

し、七方便の山の頂に登りて九法界の雲を払ひ無垢地の園に花開け法性の空に月明かならん、是人於仏道決定無

有疑の文憑あり唯我一人能為救護の説疑ひなし、一念信解の功徳は五波羅蜜の行に越へ五十展転の随喜は八十年

の布施に勝れたり、頓証菩提の教は遥に群典に秀で顕本遠寿の説は永く諸乗に絶えたり、爰を以て八歳の竜女は

大海より来つて経力を刹那に示し本化の上行は大地より涌出して仏寿を久遠に顕す言語道断の経王心行所滅の妙

法なり、然るに此の理をいるかせにして余経にひとしむるは謗法の至り大罪の至極なり、譬を取るに物なし、仏

の神変にても何ぞ是を説き尽きん菩薩の智力にても争か是を量るべき、されば譬喩品に云く「若し其の罪を説か

ば劫を窮むとも尽きず」と云へり文の心は法華経を一度もそむける人の罪をば劫を窮むとも説き尽し難しと見え

たり、然る間三世の諸仏の化導にももれ恒沙の如来の法門にも捨てられ冥きより冥きに入つて阿鼻大城の苦患争

か免れん誰か心あらん人長劫の悲みを恐れざらんや、爰を以て経に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見

て軽賎憎嫉して結恨を懐かん其の人命終して阿鼻獄に入らん」と云云、文の心は法華経をよみたもたん者を見て

かろしめいやしみにくみそねみうらみをむすばん其の人は命をはりて阿鼻大城に入らんと云へり、大聖の金言誰

か是を恐れざらんや正直捨方便の明文豈是を疑うべきや、然るに人皆経文に背き世悉く法理に迷へり汝何ぞ悪友

の教へに随はんや、されば邪師の法を信じ受くる者を名けて毒を飲む者なりと天台は釈し給へり汝能く是を慎む

べし是を慎むべし。

 倩ら世間を見るに法をば貴しと申せども其の人をば万人是を悪む汝能く能く法の源に迷へり何にと云うに一切

の草木は地より出生せり、是を以て思うに一切の仏法も又人によりて弘まるべし之に依つて天台は仏世すら猶人

を以て法を顕はす末代いづくんぞ法は貴けれども人は賎しと云はんやとこそ釈して御坐候へ、されば持たるる法

だに第一ならば持つ人随つて第一なるべし、

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然らば則ち其の人を毀るは其の法を毀るなり其の子を賎しむるは即ち其の親を賎しむなり、爰に知んぬ当世の人

は詞と心と総てあはず孝経を以て其の親を打つが如し豈冥の照覧恥かしからざらんや地獄の苦み恐るべし恐るべ

し慎むべし慎むべし、上根に望めても卑下すべからず下根を捨てざるは本懐なり、下根に望めても、慢ならざれ

上根ももるる事あり心をいたさざるが故に凡そ其の里ゆかしけれども道たえ縁なきには通ふ心もをろそかに其の

人恋しけれども憑めず契らぬには待つ思もなをざりなるやうに彼の月卿雲閣に勝れたる霊山浄土の行きやすきに

も未だゆかず我即是父の柔ュの御すがた見奉るべきをも未だ見奉らず、是れ誠に袂をくだし胸をこがす歎ならざ

らんや、暮行空の雲の色有明方の月の光までも心をもよほす思なり、事にふれをりに付けても後世を心にかけ花

の春雪の朝も是を思ひ風さはぎ村雲まよふ夕にも忘るる隙なかれ、出ずる息は入る息をまたず何なる時節ありて

か毎自作是念の悲願を忘れ何なる月日ありてか無一不成仏の御経を持たざらん、昨日が今日になり去年の今年と

なる事も是れ期する処の余命にはあらざるをや、総て過ぎにし方をかぞへて年の積るをば知るといへども今行末

にをいて一日片時も誰か命の数に入るべき、臨終已に今にありとは知りながら我慢偏執名聞利養に著して妙法を

唱へ奉らざらん事は志の程無下にかひなし、さこそは皆成仏道の御法とは云いながら此の人争でか仏道にものう

からざるべき、色なき人の袖にはそぞろに月のやどる事かは、又命已に一念にすぎざれば仏は一念随喜の功徳と

説き給へり、若し是れ二念三念を期すと云はば平等大慧の本誓頓教一乗皆成仏の法とは云はるべからず、流布の

時は末世法滅に及び機は五逆謗法をも納めたり、故に頓証菩提の心におきてられて狐疑執著の邪見に身を任する

事なかれ、生涯幾くならず思へば一夜のかりの宿を忘れて幾くの名利をか得ん、又得たりとも是れ夢の中の栄へ

珍しからぬ楽みなり、只先世の業因に任せて営むべし世間の無常をさとらん事は眼に遮り耳にみてり、雲とやな

り雨とやなりけん昔の人は只名をのみきく、

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露とや消え煙とや登りけん今の友も又みえず、我れいつまでか三笠の雲と思ふべき春の花の風に随ひ秋の紅葉の

時雨に染まる、是れ皆ながらへぬ世の中のためしなれば法華経には「世皆牢固ならざること水沫泡焔の如し」と

すすめたり「以何令衆生得入無上道」の御心のそこ順縁逆縁の御ことのは已に本懐なれば暫くも持つ者も又本意

にかないぬ又本意に叶はば仏の恩を報ずるなり、悲母深重の経文心安ければ唯我一人の御苦みもかつかつやすみ

給うらん、釈迦一仏の悦び給うのみならず諸仏出世の本懐なれば十方三世の諸仏も悦び給うべし「我即歓喜諸仏

亦然」と説かれたれば仏悦び給うのみならず神も即ち随喜し給うなるべし、伝教大師是を講じ給いしかば八幡大

菩薩は紫の袈裟を布施し、空也上人是を読み給いしかば松尾の大明神は寒風をふせがせ給う、されば「七難即滅

七福即生」と祈らんにも此の御経第一なり現世安穏と見えたればなり、他国侵逼の難自界叛逆の難の御祈祷にも

此の妙典に過ぎたるはなし、令百由旬内無諸衰患と説かれたればなり。

 然るに当世の御祈祷はさかさまなり先代流布の権教なり末代流布の最上真実の秘法にあらざるなり、譬えば去

年の暦を用ゐ烏を鵜につかはんが如し是れ偏に権教の邪師を貴んで未だ実教の明師に値わせ給はざる故なり、惜

いかな文武の卞和があら玉何くにか納めけん、嬉いかな釈尊出世の髻の中の明珠今度我身に得たる事よ、十方諸

仏の証誠としているがせならず、さこそは「一切世間多怨難信」と知りながら争か一分の疑心を残して決定無有

疑の仏にならざらんや、過去遠遠の苦みは徒らにのみこそうけこしか、などか暫く不変常住の妙因をうへざらん

未来永永の楽みはかつかつ心を養ふともしゐてあながちに電光朝露の名利をば貪るべからず、「三界無安猶如火

宅」は如来の教へ「所以諸法如幻如化」は菩薩の詞なり、寂光の都ならずは何くも皆苦なるべし本覚の栖を離れ

て何事か楽みなるべき、願くは「現世安穏後生善処」の妙法を持つのみこそ只今生の名聞後世の弄引なるべけれ

須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき、南無妙法蓮華経南無

妙法蓮華経。

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                              日蓮花押