女人成仏抄

女人成仏抄    /文永二年  四十四歳御作

 提婆品に云く「仏告諸比丘未来世中乃至蓮華化生」等云云、此の提婆品に二箇の諌暁あり所謂達多の弘経釈尊

の成道を明し又文殊の通経竜女の作仏を説く、されば此の品を長安宮に一品切り留めて二十七品を世に流布する

間秦の代より梁の代に至るまで七代の間の王は二十七品の経を講読す、其の後満法師と云いし人此の品法華経に

なき由を読み出され候いて後長安城より尋ね出し今は二十八品にて弘まらせ給う、さて此の品に浄心信敬の人の

ことを云うに

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一には三悪道に堕せず二には十方の仏前に生ぜん三には所生の処には常に此の経を聞かん四には若し人天の中に

生ぜば勝妙の楽を受けん五には若し仏前に在らば蓮華より化生せんとなり、然るに一切衆生は法性真如の都を迷

い出でて妄想顛倒の里に入りしより已来身口意の三業になすところ善根は少く悪業は多し、されば経文には一人

一日の中に八億四千念あり念念の中に作す所皆是れ三途の業なり等云云、我等衆生三界二十五有のちまたに輪回

せし事鳥の林に移るが如く死しては生じ生じては死し車の場に回るが如く始め終りもなく死し生ずる悪業深重の

衆生なり、爰を以て心地観経に云く「有情輪回して六道に生ずること猶車輪の始終無きが如く或は父母と為り男

女と為り生生世世互いに恩有り」等云云、法華経二の巻に云く「三界は安きこと無し猶火宅の如く衆苦充満せり

」云云、涅槃経二十二に云く「菩薩摩訶薩諸の衆生を観ずるに色香味触の因縁の為の故に昔無量無数劫より以来

常に苦悩を受く、一一の衆生一劫の中に積る所の身の骨は王舎城の毘富羅山の如く飲む所の乳汁は四海の水の如

く身より出す所の血は四海の水より多く父母兄弟妻子眷属の命終に涕泣して出す所の目涙は四大海の水より多し

、地の草木を尽くして四寸の籌と為して以て父母を数うるに亦尽くすこと能わじ、無量劫より已来或は地獄畜生

餓鬼に在つて受くる所の行苦称計す可からず亦一切衆生の骸骨をや」云云、是くの如くいたづらに命を捨るとこ

ろの骸骨は毘富羅山よりも多し恩愛あはれみの涙は四大海の水よりも多けれども仏法の為には一骨をもなげず、

一句一偈を聴聞して一滴の涙をもおとさぬゆへに三界の篭樊を出でずして二十五有のちまたに流転する衆生にて

候なり、然る間如何として三界を離るべきと申すに仏法修行の功力に依つて無明のやみはれて法性真如の覚を開

くべく候、さては仏法は何なるをか修行して生死を離るべきぞと申すに但一乗妙法にて有るべく候、されば慧心

僧都七箇日加茂に参篭して出離生死は何なる教にてか候べきと祈請申され候いしに明神御託宣に云く「釈迦の説

教は一乗に留まり諸仏の成道は妙法に在り菩薩の六度は蓮華に在り

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二乗の得道は此の経に在り」云云、普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり十方三世の諸仏の眼目なり三

世の諸の如来を出生する種なり」云云、此の経より外はすべて成仏の期有るべからず候上殊更女人成仏の事は此

の経より外は更にゆるされず、結句爾前の経にてはをびただしく嫌はれたり、されば華厳経に云く「女人は地獄

の使なり能く仏の種子を断ず外面は菩薩に似て内心は夜叉の如し」云云、銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は大

地に堕落すとも法界の諸の女人は永く成仏の期無し」云云、或は又女人には五障三従の罪深しと申す、其れは内

典には五障を明し外典には三従を教えたり、其の三従とは少くしては父母に従ひ盛にしては夫に従ひ老いては子

に従ふ一期身を心に任せず、されば栄啓期が三楽を歌ひし中にも女人と生れざるを以て一楽とす、天台大師云く

「他経には但菩薩に記して二乗に記せず但男に記して女に記せず」とて全く余経には女人の授記これなしと釈せ

り、其上釈迦多宝の二仏塔中に並坐し給ひし時文殊妙法を弘めん為に海中に入り給いて仏前に帰り参り給いしか

ば宝浄世界の多宝仏の御弟子智積菩薩は竜女成仏を難じて云く「我釈迦如来を見たてまつれば無量劫に於て難行

苦行し功を積み徳を累ね菩薩の道を求むること未だ曾つて止息したまわず、三千大千世界を観るに乃至芥子の如

き許りも是れ菩薩の身命を捨てたもう処に非ざること有ること無し、衆生の為の故なり」等云云、所謂智積文殊

再三問答いたし給う間は八万の菩薩万二千の声聞等何れも耳をすまして御聴聞計りにて一口の御助言に及ばず、

然るに智慧第一の舎利弗文殊の事をば難ずる事なし多くの故を以て竜女を難ぜらる所以に女人は垢穢にして是れ

法器に非ずと小乗権教の意を以て難ぜられ候いしかば文殊が竜女成仏の有無の現証は今仏前にして見え候べしと

仰せられ候いしに、案にたがはず八歳の竜女蛇身をあらためずして仏前に参詣し価直三千大千世界と説かれて候

如意宝珠を仏に奉りしに、仏悦んで是を請取り給いしかば此の時智積菩薩も舎利弗も不審を開き女人成仏の路を

ふみわけ候、されば女人成仏の手本是より起つて候委細は五の巻の経文之を読む可く候、伝教大師の秀句に云く

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「能化の竜女歴劫の行無く所化の衆生も歴劫の行無し能化所化倶に歴劫無し妙法経力即身成仏す」天台の疏に云

く「智積は別教に執して疑いを為し竜女は円を明して疑いを釈く身子は三蔵の権を挾んで難ず竜女は一実を以て

疑いを除く」海竜王経に云く「竜女作仏し国土を光明国と号し名をば無垢証如来と号す」云云、法華已前の諸経

の如きは縦い人中天上の女人なりといふとも成仏の思絶たるべし、然るに竜女畜生道の衆生として戒緩の姿を改

めずして即身成仏せし事は不思議なり、是を始として釈尊の姨母摩訶波闍波提比丘尼等勧持品にして一切衆生喜

見如来と授記を被り羅ョ羅の母耶輸陀羅女も眷属の比丘尼と共に具足千万光相如来と成り、鬼道の女人たる十羅

刹女も成仏す、然れば尚殊に女性の御信仰あるべき御経にて候、抑此の経の一文一句を読み一字一点を書く尚出

離生死証大菩提の因なり、然れば彼の字に結縁せし者尚炎魔の庁より帰され六十四字を書し人は其の父を天上へ

送る、何に況や阿鼻の依正は極聖の自心に処し地獄天宮皆是れ果地の如来なり、毘盧の身土は凡下の一念を逾ず

遮那の覚体も衆生の迷妄を出でず妙文は霊山浄土に増し六万九千の露点は紫磨金の輝光を副え給うべし、殊に過

去聖霊は御存生の時より御信心他に異なる御事なりしかば今日講経の功力に依つて仏前に生を受け仏果菩提の勝

因に登り給うべし云云、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。

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