小乗小仏要文

小乗小仏要文

     華厳

     阿含

          大日経   真言宗 

          観経等   浄土宗

     方等

小乗 深密経等 法相宗

楞伽経 禅宗

般若 三論宗

無量義経

法華経迹門十四品本門薬王品已下の六品並びに普賢涅槃経等

劣応身

応身

          勝応身

小仏   報身 華厳経るさな仏

     大日経等びるさな仏

     並びに迹門涅槃経等の仏

 阿逸汝当に知るべし是の諸の大菩薩序出二云云。

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 無数劫よりこのかた仏の智慧を修習す、悉く是れ我が所化なり大道心を発さしむ此等は是れ我が子なり是の世

界に依止せり、玄の七に云く「六に本説法妙とは経に言く此等我所化令発大道心今皆住不退と我所化とは正く是

れ説法して大道心を発さしむるは小説に簡非するなり、此れ本時の説を指して迹説を簡非するなり迹説多種なれ

ども若し涅槃に依れば」等云云、華厳経の寂滅是なり始成正覚。

迹仏。増一阿含経の十に云く「仏摩竭国に在し道樹の下にして爾時に世尊得道未だ久からず」浄名経に云く「始

め仏樹に坐して力て魔を降す」大集経に云く「如来成道始めて十六年なり」大日経に云く「我昔道場に坐し四魔

を降伏す」仁王般若経に云く「大覚世尊先ず我が為に二十九年」無量義経に云く「我先に道場菩提樹下に端坐す

る事六年乃至四十余年」法華経の方便品に云く「我始め道場に坐し樹を観じ亦経行し三七日の中に於て是くの如

き事を思惟す」籤の七に云く「大乗の融通過ぎたること無し」華厳経の初に云く「菩提道場にして始めて正覚を

成ず、故に知んぬ大小識成皆近なり」寿量品に云く「爾時に世尊諸の菩薩の三たび請じて止まざるを知ろしめし

て之に告げて言たまわく汝等諦かに聴け如来の秘密神通の力を一切世間の天人及び阿修羅は皆今の釈迦牟尼仏は

釈氏の宮を出でて伽耶城を去ること遠からず道場に坐して阿耨多羅三藐三菩提を得たりと謂えり、然るに善男子

我実に成仏してより已来無量無辺百千万億那由佗劫なり」等云云、文句の九に云く「仏三世に於いて等く三身有

り諸教の中に於いて之を秘して伝えず故に一切世間の天人修羅は今の仏は是に始まると謂えるなり、此の三身を

得る故に近に執して遠を疑う」寿量品に云く「諸の善男子如来は諸の衆生の小法を楽える徳薄垢重の者を見ては

是の人の為に我少くして出家し阿耨多羅三藐三菩提を得たりと説く、然るに我実に成仏してより已来久遠なるこ

と斯くの若し」文句の九に云く「一[約往日]○二[約現在]○三[約修行]

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○四果門に約せば近成の小を聞かんと楽う者は釈氏の宮を出で始めて菩提を得たりとし長大久遠の道を聞かん事

を楽欲せず故に楽小と云う」此等の小心は今日に始まるに非ず若し先に大を楽わば仏即ち始成を説かず始成を説

くことは皆小法を楽う者の為のみ、又云く「諸の衆生小法を楽う者とは所見の機なり」華厳に云く「大衆清浄な

りと雖も其の余の楽小法の者は或は疑悔を生じ長夜に衰悩せん此れを愍むが故に黙す」偈に云く「其の余の久く

行ぜざるは智慧未だ明了ならず識に依つて智に依らず聞き已つて憂悔を生じ彼将に悪道に堕ちんとす此れを念う

が故に説かず」と、彼の経を案ずるに声聞二乗無し但不久行の者を指して楽小法の人と為すのみ、師の云く「楽

小は小乗の人に非ざるなり乃ち是れ近説を楽う者を小と為すのみ」文句の九に云く「徳薄とは縁了の二善功用微

劣なれば下の文に諸子幼稚と云うなり垢重とは見思未だ除かざるなり」記の九に云く「徳薄垢重とは其の人未だ

実教の二因有らざる故なり下の文に諸子幼稚と云うは下の医子の譬の文を指す尚未だ円を聞くに堪えず況んや遠

を聞かんをや、見思未除とは且く譬の中の幼稚の言を消す定めて未だ遠を知らず」玄の一に云く「厚く善根を殖

えて此の頓説を感ず」文、籤の一に云く「一往は総じて別円を以て厚と為す」五百問論に云く「一経の中に本門

を以て主と為す」云云、又云く「一代教の中に未だ曾て遠を顕さず父母の寿は知らずんばあるべからず始めて此

の中に於いて方に遠本を顕す、乃至但恐る才一国に当るも父母の年を知らざれば失う所小と謂うも辱むる所至つ

て大なり、若し父の寿の遠きを知らざれば復父統の邦に迷う徒に才能と謂うも全く人の子に非ず」文句の九に云

く「菩薩に三種有り下方と他方と旧住となり」玄義の七に云く「若し迹因を執して本因と為さば斯れ迹を知らず

亦本を識らざるなり天月を識らずして但池月を観るが如し○、払迹顕本せば即ち本地の因妙を知る影を撥つて天

を指すが如し云何ぞ盆に臨んで漢を仰がざる鳴呼聾駭なんすれぞ道を論ぜんや」又云く「若し迹果を執して本果

と為す者は斯れ迹を知らず亦本を識らざるなり、

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本より迹を垂るるは月の水に現ずるが如く迹を払うて本を顕すは影を撥うて天を指すが如し、当に始成の果を撥

けば皆是れ迹果なるべく久成の果を指すは是れ本果なり」又云く「諸土は悉く迹土なり一には今仏の所栖の故に

二には前後修立の故に三には中間所払の故に若し是れ本土は今仏の所栖に非ず、今仏の所栖は即ち迹土なり、若

し是れ本土は一土一切土にして前後修立なるべからず浅深不同なり○、迹を執して本と為す者は此れ迹を知らず

亦本を識らざるなり、今迹を払って本を指すときは本時所栖の四土は是れ本国土妙なり」

  蔵因 三祇百劫菩薩 未断見思

     通因 動喩塵劫菩薩 見思断

迹仏

     別因 無量劫菩薩  十一品断無明

     円因        四十一品断無明

劣応    蔵 [草座]三十四心断結成道

    勝応    通 [天衣]三十四心見思塵沙断の仏

迹仏果 果

    報身    別 [蓮華座]十一品断無明の仏

    法身    円 [虚空座]四十二品断無明の仏

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