百六箇抄

百六箇抄 [血脈抄] /弘安三年 五十九歳

+              与日興

 具騰本種正法の実義本迹勝劣正伝、本因妙の教主本門の大師日蓮謹んで之を結要す。

 万年救護写瓶の弟子日興に之を授与す云云、脱種合して一百六箇之れ在り、霊山浄土多宝塔中久遠実成無上覚

王直授相承本迹勝劣の口決相伝譜、久遠名字より已来た本因本果の主本地自受用報身の垂迹上行菩薩の再誕本門

の大師日蓮詮要す。

[本迹]   [本迹] 理の一念三千一心三観本迹   三世諸仏の出世成道の脱益寿量の義理の三千は釈迦

諸仏の仏心と妙法蓮華経の理観の一心とに蘊在せる理なり。

[本迹][経の本迹常の如し] 大通今日法華本迹   久遠名字本因妙を本として中間今日下種する故に久成

を本と為し中間今日の本迹を倶に迹と為る者なり。

応仏一代の本迹 久遠下種霊山得脱妙法値遇の衆生を利せん為に無作三身寂光浄土従り三眼三智をもつて九界を

知見し迹を垂れ権を施す後に説く妙経の故に今日の本迹共に迹と之を得る者なり。

迹門為理円の一致の本迹 松柏風波万声一如諸法実相の理上の観心は応仏の域を引かえたる故に本迹とは別れど

も唯理の上の法相なれば本迹理観の妙法と顕す、迹化は付属無きが故に之を弘めず。

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[母の義なり][地の義なり] 心法即身成仏の本迹   中間今日も迹門は心法の成仏なれば華厳阿含方等般

若法華の安楽行品に至るまで円理に同ずるが故に迹は劣り本は勝るる者なり。

[女の義なり]  心法妙法蓮華経の本迹   山家云く一切諸法従本已来不生不滅性相凝然釈迦口を閉ぢて身

子言を絶す云云、方便品には理具の十界互具を説く本門に至つて顕本理上の法相なれば久遠に対して之を見るに

実相は久遠垂迹の本門なる故に色法に非るなり。

従因至果中間今日の本迹 像法の修行は天台伝教弘通の本迹は中間今日の迹門を因と為し本門修行を果と為るな

り。

本果の妙法蓮華経の本迹 今日の本果は従因至果なれば本の本果には劣るなり、寿量の脱益在世一段の一品二半

は舎利弗等の声聞の為の観心なり、我等が為には教相なり、情は迹劣本勝なり、又滅後像法相似観行解了の行益

も以て是くの如し、南岳天台伝教の修行の如く末法に入つて修行せば帯権隔歴の行と成つて我等が為には虚戯の

行と成る可きなり、日蓮は一向本天台は一向迹能く能く之を問う可し。

 疏の九に云く爾前皆虚にして実ならず迹門は一虚一実本門は皆実不虚云云、爾前二種の失の事一には存行布故

仍未開権とて迹門の理の一念三千を隠せり、二には言始成故尚未発迹とて本門の久遠を隠せり迹門方便品は一念

三千二乗作仏を説いて爾前二種の失一つ脱がれたり、本門に至りて迹門の十界因果を打破

る是即ち本因本果の法門なり、実の一念三千も顕れず二乗作仏も定らず云云、

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世間の罪に依つて悪道に堕ん者は爪上の土仏法に依つて悪道に堕ちん者は十方の土の如し、故は信心の根本は本

勝迹劣余の信心は枝葉なり。

余行に渡る法華経の本迹 一代八万の諸法は本因妙の下種を受けて説く所の教なるが故に一部八巻乃至一代五時

次第梯フは名字の妙法を下種して熟脱せし本迹なり。

在世観心法華経の本迹 一品二半は在世一段の観心なり天台の本門なり、日蓮が為には教相の迹門なり云云。

脱益の妙法の教主の本迹 所説の正法は本門なり能説の教主釈尊は迹門なり、法自ら弘まらず人法を弘むる故に

人法ともに尊し。

脱益の今此三界の教主本迹 天上天下唯我独尊は迹身門密表寿量品の今此三界は即本身門なり。

脱益像法時剋弘経の本迹 天台の本迹は倶に日蓮が迹門なり時剋亦天地の不同之在り。

脱益迹門修行の本迹 正法一千年の修行の徳より像法一日の徳は勝れたるなるべし。

脱益迹門自解仏乗修行の本迹 熟益は迹脱益は本なり之に就いて之を思惟す可し。

脱の五大尊の本迹 他受用応仏は本普賢文殊弥勒薬王は迹なり。

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[本迹天台]  脱の真俗二諦の本迹   天台大師弘通の本迹前十四品は迹門に約し後十四品は本門に約す云

云、是法住法位世間相常住文。

前十四品悉く流通分の本迹 如来の内証は序品より滅後正像末の為なり、薬王菩薩は像法の主天台是なり、密表

の法師品に云く今此三界文。

脱益理観一致の本迹 本迹殊なりと雖も不思議一と云うは今日乃至中間の本迹は本迹と分別すれども本因妙を下

種として説く所の本迹なれば迹の本は本に非ず云云。

脱益戒体の本迹 爾前迹門熟益の戒躰を迹とし脱益の戒躰を本と為るなり、迹門の戒は爾前大小の戒に勝れ本門

の戒は爾前迹門の戒に勝るるなり。

脱の迹化七面の本迹 像法には理観を本と用うるなり故に天台は迹を本と為し本を迹と行ずるなり。

脱の迹化本尊の本迹 一部を本尊と定むるに前十四品は迹後十四品は本と云云、是は一部八巻なり云云。

脱益守護神の本迹 守護する所の法華は本守番し奉る処の神等は迹なり、本因妙の影を万水に浮べたる事は治定

と云云。

脱益山王の本迹 久遠中間に受くる処の法華は本夫れより守り来る所は垂迹なり、下種は本因妙なり云云。

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脱迹十羅刹女の本迹 久遠中間今日の理事は本中間大通今日出世冥守する処は垂迹なり、下種は前の如し云云。

脱迹付属の本迹 脱益の迹化付属は中間大通を本とし今日初住の終を迹とするなり、受くる正法は本持つ方は迹

なり。

脱迹開会の本迹 大通の初を開と云い今日初住の終りを会と云うなり、本は大通迹は初住なり、初顕を開と云い

終合を会と云う云云、案位も理上の案位なり。

脱益成仏の本迹 寿量品は本応仏は迹なり、無作三身寂光土に住して三眼三智をもつて九界を知見す云云。

脱迹三種教相の本迹 二種は迹無開会一種は本有の開会なり、一種は開顕二種は不開会所従眷属の教相なり云云

脱の五味所従の本迹 天台伝教の五味は横竪ともに所従なり、五味は本修行の人は迹なり、在世以て此くの如し

云云。

脱迹父子の本迹 応仏は本迹仏は迹なり、子父の法を弘むるに世界の益ありと云云。

脱迹師弟の本迹 義理共に上に同じ是れ我が弟子応に我が法を弘む可し弘む可し云云。

脱益感応の本迹 久遠の天月の影を中間今日の脱益の水に移すなり、衆生久遠に仏の善巧を蒙るとは是なり。

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脱益寂照の本迹 理の上の寂照は妙覚乃至観行等の解了なり、理即の凡夫は無躰有用の本迹なり。

脱益随縁不変の本迹 在世と像法と之同じ真如の義理なり、随縁も不変も共に理の一段の本迹なり。

脱益九法妙の本迹 三法妙に各三法妙を具すれば九法妙なり、法中の心法妙より起る所の生仏二妙なり本迹知る

べし。

脱益八相八苦習合の本迹 八相は本八苦は迹同躰の権実是なり。

脱益潅頂等の本迹 潅頂とは至極なり後世仏菩薩の潅頂は法華経なり、迹門の潅頂は方便読誦欲令衆生開仏知見

なり、本門の潅頂は寿量品読誦然我実成仏已来なり。

脱益説所戒壇本迹 霊山[事戒]は本天台山[理戒]は迹久遠と末法とは事行の戒事戒理戒今日と像法とは理の

戒躰なり。

脱益三世三仏利の本迹 世世番番の教主は本所化の衆生は迹なり、世世已来常に我が化を受け番番に出世し師と

倶に生ず。

脱益証明多宝仏塔の本迹 妙法蓮華経皆是真実は本多宝仏は迹迹門八品乃至本門之を指すなり云云。

脱益序正流通現文の本迹 経文釈義の如く理の上の正宗流通序文なれども本は勝れ迹は劣るなり、

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然るに迹は本無今有なれば久遠の迹を脱として今日の本を説くなり云云。

脱益摂受折伏の本迹 天台は摂受を本とし折伏を迹とす、其の故は像法は在世の熟益冥利の故なり福智具足の故

と云えり。

脱益二妙の本迹 相待妙は迹絶待妙は本妙法の外に更に一句の余経無し云云、独一法界の故に絶待と名くるの釈

之を思う可し。

脱益十妙の本迹 本果妙は本九妙は迹なり在世と天台とは機上の理なり、仏は本因妙を本と為し所化は本果妙を

本と思えり。

脱益六重所説の本迹 已今を本と為し余は迹なり本迹殊なりと雖も不思議一と云云、理具の本迹なれば一部倶に

迹の上の本迹なり。

脱益六即所判の本迹 妙覚は本余は迹なり。

 玄九に云く初の十住を因と為し十行を果と為す十行を因とし十廻向を果とし十廻向を因とし十地を果とし十地

を因と為し等覚を果とし等覚を因とし妙覚を果と為す云云。

脱益十不二門の本迹 理の上の不変の不二にして事行の不二門には非るなり。

脱益十界互具の本迹 理具の十界互具にして事行の互具には非ざるなり、九界の理を仏界の理に押し入るる方な

らでは脱せざるなり。

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脱益十二因縁四諦の本迹 経に云く無明乃至老死云云、苦集滅は迹なり道諦は本なり。脱益三土の本迹 報土は

本同居方便は迹なり。

妙楽云く雖脱在現 [本迹理上の一致なり心は寿量品も文は現量なれども上行所伝の本因妙を唱え顕して後は只

久遠の教相にて成仏肝要の観心には非ずと云云。]籤一に云く本中体等迹と殊ならず [脱益の妙覚乃至観行相

似等の妙法蓮華経は理に即して事を含む、然も本迹一致に非ず破廃立本云云。]玄七に云く権実は智に約し教に

約す[化他不定の時施す所の権実八教なり]両所殊ならず [久遠の本今日の脱益と両所なり。]籤七に云く理

浅深無し故に不殊と曰う[本因本果の理を今日中間にも寿量顕本の理に推し入れて顕すと釈するなり。]籤七に

云く経に約すれば是れ本門と雖も既に是れ今世迹中の本名本門と為す故に知んぬ、今日正く迹中利益に当る、乃

至本成已後倶に中間と名く中間本を顕すに利益を得る者尚迹益を成ず況や復今日をや文。[意は久遠本果の迹を

中間今日の本と為す、又久遠名字の妙法の影を中間今日に垂迹する故に下種に対して脱益寿量を迹と得たる証拠

に釈する是なり。]疏の一に云く衆生久遠に仏の善巧を蒙る[久遠下種霊山得脱。]籤十に云く故に知んぬ今日

の逗会は昔の成熟の機に赴くことを[霊山下種久遠得脱の益。]記二に云く本時の自行は唯円と合す[本時とは

本因妙の時なり。]化他は不定亦八教有り[中間今日化導の儀式なり。]玄七に云く迹の本は本に非ず[今日の

本果妙の事なり。]本の迹は迹に非ず[本因妙の事なり。]本迹 殊なりと雖も不思議一なり[本因妙の外全く

迹無きなり迹門は即ち顕本の後は本無今有の方便無得道なりと中島の証俊何にと問われし時、俊範法印答えて云

く不思議一と、求めて云く其の義如何、答えて云く文在迹門義在本門云云と、会して云く迹門既に益無し本門益

有り本迹勝劣不思議一と云云。]妙楽云く権実は理なり本迹は事なり天台云く本迹を二経と為すと云えり[如来

の本迹は理上の法相なり日蓮の本迹は事行の法相なり]

以上脱の上の本迹勝劣口決畢んぬ

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事の一念三千一心三観の本迹 釈迦三世の諸仏声聞縁覚人天の唱る方は迹なり、南無妙法蓮華経は本なり。

久遠元初直行の本迹 名字本因妙は本種なれば本門なり、本果妙は余行に渡る故に本の上の迹なり、久遠釈尊を

口唱を今日蓮直に唱うるなり。

久遠実成直体の本迹 久遠名字の正法は本種子なり、名字童形の位、釈迦は迹なり我本行菩薩道是なり、日蓮が

修行は久遠を移せり。

久遠本果成道の本迹 名字の妙法を持つ処は直躰の本門なり直に唱え奉る我等は迹なり。

久遠自受用報身の本迹 男は本女は迹知り難き勝劣なり。能く能く伝流口決す可き者なり。

久成本門為事円の本迹 上行所伝の妙法は名字本有の妙法蓮華経なれば事理倶勝の本なり、日蓮並に弟子檀那等

は迹なり。

色法即身成仏の本迹 親の義なり父の義なり、涌出品より已後我等は色法の成仏なり不渡余行の妙法は本我等は

迹なり。

色法妙法蓮華経の本迹 男子と成つて名字の大法を聞き己己物物事事本迹を顕す者なり、又今日の二十八品品品

の内の勝劣は通号の本なり勝なり別号は迹なり劣なり云云。

妙楽疏記九に云く故に知んぬ迹の実は本に於て猶虚なり、籤十に云く、今日は初成を以て元始と為し[爾前]

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迹門は大通を以て元始と為し[迹門]本門は本因を以て元始と為す[本門]。

此の釈は元始本迹遠近勝劣を判ずるなり、本果妙は然我実成仏已来猶迹門なり、迹の本は本に非ざるなり、本因

妙は我本行菩薩道真実の本門なり、本の迹は迹に非ず云云、我が内証の寿量品は迹化も知らず云云、重位秘蔵の

義なり本迹と分別する上は勝劣は治定なれども末代には知り難き故云云。

久遠従果向因の本迹 本果妙は釈迦仏本因妙は上行菩薩久遠の妙法は果今日の寿量品は花なるが故に従果向因の

本迹と云うなり。

本因妙法蓮華経の本迹 全く余行に分たざりし妙法は本唱うる日蓮は迹なり、手本には不軽菩薩の二十四字是な

り、又其の行儀是なり云云。

不渡余行法華経の本迹 義理上に同じ直達の法華は本門唱うる釈迦は迹なり、今日蓮が修行は久遠名字の振舞に

芥爾計も違わざるなり。

下種の法華経教主の本迹 自受用身は本上行日蓮は迹なり、我等が内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の

事なり、其の教主は某なり。

下種の今此三界の主の本迹 久遠元始の天上天下唯我独尊は日蓮是なり、久遠は本今日は迹なり、三世常住の日

蓮は名字の利生なり。

下種得法観心の本迹 久遠下種の得法は本なり、今日中間等の得法観心は迹なり、分別功徳品の名字初随喜の文

の如し云云。

P0864

下種自解仏乗の本迹 名字の妙法を上行所伝と聞き得る方は自解仏乗の本なり、聞き得て後受持する我等は迹な

り、故に伝教より日蓮は勝るなり云云。

末法時刻の弘通の本迹 本因妙を本とし今日寿量の脱益を迹とするなり、久遠の釈尊の修行と今日蓮の修行とは

芥子計も違わざる勝劣なり云云。

本門修行の本迹 正像二千年の修行は迹門なり、末法の修行は本門なり、又中間今日の仏の修行より日蓮の修行

は勝るる者なり。

本門五大尊の本迹 久遠本果の自受用報身如来は本なり、上行等の四菩薩は迹なり。

日蓮本門弘通の本迹 本因妙は本なり我本行菩薩道は迹なり云云。

本化事行一致の本迹 本迹殊なりと雖も不思議一云云、本因妙の外に並に迹とて別して之無し故に一と釈する者

なり、真実の勝劣の手本の義なり云云。

後十四品皆流通の本迹 本果妙の釈尊本因妙の上行菩薩を召し出す事は一向に滅後末法利益の為なり、然る間日

蓮修行の時は後の十四品皆滅後の流通分なり。

下種戒体の本迹 爾前迹門の戒躰は権実雑乱、本門の戒躰は純一無雑の大戒なり。

 勝劣天地水火尚及ばず具に戒躰抄の如し云云。

本化七面の本迹 末法には事行を本とし在世と像法とには理観を本とするなり、天台の本書は理の上の事なれば

一向迹門の七決、我家の本書は事の上の本なり。

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下種三種法華の本迹 二種は迹なり一種は本なり、迹門は隠密法華本門は根本法華迹本文底の南無妙法蓮華経は

顕説法華なり。

本化本尊の本迹 七字は本なり余の十界は迹なり、諸経諸宗中王の本尊万物下種の種子無上の大曼荼羅なり。

下種守護神の本迹 守護し奉る所の題目は本護る所の神明は迹なり、諸仏求世者現無量神力云云。

下種山王神の本迹 久遠に受くる所の妙法は本中間今日未来までも守り来る所の山王明神は即迹なり。

下種十羅刹女の本迹 此の義理上に同じ唯神明と十女を本迹に対する時十羅刹女は本神明は迹なり。

本門付属の本迹 久遠名字の時受る所の妙法は本上行等は迹なり、久遠元初の結要付嘱は日蓮今日寿量の付属と

同意なり云云。

本門開会の本迹 久遠の本会を本と為す、今日寿量の脱を迹と為るなり。

妙楽云く始顕を開と云い終合を会と云う文。

下種成仏の本迹 本因妙は本自受用身は迹成仏は難きに非ず此の経を持つこと難ければなり云云。

P0866

下種三種教相の本迹 二種は迹門一種は本門なり、本門の教相は教相の主君なり、二種は二十八品一種は題目な

り、題目は観心の上の教相なり。

五味主の中の主の本迹 日蓮が五味は横竪共に五味の修行なり、五味は即本門修行は即迹門なり。

本種師弟不変の本迹 久遠実成の自受用身は本上行菩薩は迹なり、三世常恒不変の約束なり

本種父子常住の本迹 義理上に同じ、久遠の名字即の俗諦常住の父子は今日蓮が修行に殊ならず、世間相常住是

なり。

四土具足の本迹 三土は迹常寂光土は本なり、四土即常寂光寂光即四土の浄土は唯本門弘経の道場なり。

下種感応日月の本迹 下種の仏は天月脱仏は池月なり。天台云く不識天月但観池月云云。

下種随縁不変の本迹 体用同時の真実真如一口の首題なり、本有の迹本有の一念三千是なり、随縁不変一念寂照

の本迹なり。

下種九法妙の本迹 久遠下種の妙法は本已来の九法は迹なり。

下種人天の本迹 久遠下種の妙法は本なり、已来の人天は迹なり。

下種八相八苦習合実勝の本迹 脱の八相は迹種の八相は本脱の八苦は迹種の八苦は本なり煩悩即菩提生死即涅槃

常在此不滅と云えり。

P0867

下種最後直授摩頂の本迹 久遠一念元初の妙法を受け頂く事は最極無上の潅頂なり法は本人は迹なり。

下種弘通戒壇実勝の本迹 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり。

[上行院は祖師堂云云弘通所は総じて院号なるべし云云]

下種寂照実事体用無上の本迹 生仏一如の事の上の本覚の寂照なり人は迹仏は本なり云云。

下種三世三仏実益の本迹 日蓮は下種の利益三世九世種熟脱本有一念の利益なり、天台云く若しは破若しは立皆

是法華の意の修行の利益なり。

下種証明多宝仏塔の本迹 久遠実成無始無終本法の妙法蓮華経皆是真実は本なり、久遠の本師は妙法なり、本有

実成釈迦多宝は迹なり。

下種序正流通文底の本迹 応仏と天台とは正宗一品二半を本門と定め現文の勝劣、報仏と日蓮とは流通を本と定

む文底の勝劣なり。

下種摂折二門の本迹 日蓮は折伏を本とし摂受を迹と定む法華折伏破権門理とは是なり。

下種二妙実行の本迹 日蓮は脱の二妙を迹と為し種の二妙を本と定む、然るに相待は迹絶待は本云云。

下種十妙実体の本迹 日蓮は本因妙を本と為し、余を迹と為すなり、是れ真実の本因本果の法門なり。

P0868

下種六重具騰の本迹 日蓮は脱の六重を迹と為し、種の六重を本と為るなり云云。

下種六即実勝の本迹 日蓮は脱の六即を迹と為し種の三世一即の六即案位の理即は開会の妙覚開会の理即は本覚

の極果を本と為るなり。

下種十二因縁の本迹 日蓮は応仏所説の十二因縁を迹と為し、久遠報仏所説の十二因縁を本と定むるなり。

下種十不二門の本迹 日蓮が十不二門は事上極極の事理一躰用の不二門なり。

下種十界互具の本迹 唱え奉る妙法仏界は本唱うる我等九界は迹なり、妙覚より理即の凡夫までなり、実の十界

互具の勝劣とは是なり。

下種境智倶実の本迹 脱の境智は迹種の境智は本なり、名字即の境智は境智倶に本観行即の境智は境智倶に迹な

り云云。

 意は十界仏性只一口に呼び顕すなり本因口唱の勝るる南無妙法蓮華経なり、初心成仏抄の如きなり、弘一に云

く理造作に非ざる故に天真と曰い証智円明の故に独朗と云う云云、[久遠の理と今日の理と理に造作無し、然れ

ども久遠は事上の理なり今日は理上の理なり故に知んぬ本因妙の理は勝れ今日本果妙の理は劣るなり是理の本迹

なり是の故に独朗と云うなり、又云く独一法界の故に絶待と名く云云。]天台は唯大綱を存して網目を事とせず

[此の釈の意は大網は本網目は迹なり、天台伝教の修行は網目日蓮日興等の修行は大綱なり云云。]如来秘密神

通之力意得可し[是事理の如来の本迹なり、秘密の如来は理性の如来なり、我等なり、神通の如来は世尊なり秘

密は本地神通は垂迹なり、

P0869

世世以来常受我化我本行菩薩道所成寿命今猶未尽復倍上数云云。]本迹勝劣其理甚深なり、仏若し説かずんば弥

勒尚暗し何に況や下地をや何に況や凡夫をや、本仏本化乃能究尽云云、妙楽云く具騰本種[本勝迹劣]故に但名

に於て以て本迹を分つ[下種名字妙法事行の勝劣なる所を判ずるなり]本迹は身に約し位に約す[久遠名字即の

身と位との判なり]本従り迹を垂れ迹は本に依る迹は究竟に非ず、玄の一に開示悟入是れ迹の要なりと雖も若し

顕本し已れば即ち本要と成るなり、籤の一に若し迹中の事理乃至権実無くんば何ぞ能く長寿の本を顕さん云云。

已上種の本迹勝劣畢んぬ

右此の血脈は本迹勝劣其の数一百六箇之を注す数量に就て表事有り之を覚知すべし。

釈迦諸仏出世の本懐真実真実唯為一大事の秘密なり、然る間万年救護の為に之を記し留む。[就中六人の遺弟を

定む]る表事は先先に沙汰するが如し云云、但し直授結要付属は一人なり、白蓮阿闍梨日興を以て惣貫首と為し

て日蓮が正義悉く以て毛頭程も之れを残さず悉く付属せしめ畢んぬ、上首已下並に末弟等異論無く尽未来際に至

るまで予が存日の如く日興嫡嫡付法の上人を以て惣貫首と仰ぐ可き者なり。

 又五人並に已下の諸僧等日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂

の正本尊と為す可きなり所以は何ん在世滅後殊なりと雖も付属の儀式之同じ譬えば四大六万の直弟の本眷属有り

と雖も上行薩を以て結要の大導師と定むるが如し、今以つて是くの如し六人以下数輩の弟子有りと雖も日興を

以て結要付属の大将と定むる者なり。

 又弘長配流の日も文永流罪の時も其の外諸処の大難の折節も先陣をかけ日蓮に影の形に随うが如くせしなり誰

か之を疑わんや、又延山地頭発心の根元は日興教化の力用なり、遁世の事甲斐の国三牧は日興懇志の故なり。

 又御本尊書写の事予が顕し奉るが如くなるべし、若し日蓮御判と書かずんば天神地祇もよも用い給わじ、上行

無辺行と持国と浄行安立行と毘沙門との間には若悩乱者頭破七分有供養者福過十号と之を書す可きなり、経中の

明文等意に任す可きか。

 又立つ浪吹く風万物に就いて本迹を分け勝劣を弁ず可きなり。]

P0870