本因妙抄

本因妙抄

          法華本門宗血脈相承事  本因妙の行者日蓮之を記す。

予が外用の師伝教大師生歳四十二歳の御時仏立寺[天台山仏隴寺]の大和尚に値い奉り義道を落居し生死一大事

の秘法を決したもうの日、大唐の貞元二十一年[太歳乙酉]五月三日三大章疏を伝え各七面七重の口決を以て治

定し給えり、所謂玄義七面の決とは正釈五重列名に約して決したもう。

一に依名判義の一面名とは法の分位に於いて施設す体とは宰主を義と為す宗とは所作の究竟なり、受持本因の所

作に由つて口唱本果の究竟を得、用とは証体本因本果の上の功能徳行なり、教とは誡を義と為す誡とは本の為の

迹為れば迹は即ち有名無実無得道なるを実相の名題は本迹同じければ本迹一致と思惟す可き事を大に誡んが為に

三種の教相を起て種熟脱の論不論を立つる者なり、経文解釈明白なり、此くの如く文文句句の名妙正の深義本迹

勝劣の本意を顕し給う者なり、然りと雖も天台伝教の御弘通は偏に理の上の法相迹化付属像法の理位観行五品の

教主なれば迹を表と為して衆を救い、本を隠して裏に用る者なり甚深甚深秘す可し秘す可し。

二に仏意機情二意の一面、仏意は観行相似を本と為し機情は理即名字を本と為す、何れも体用を離れず体用は法

華の心智に依つて一代五時の次第浅深を開拓す、次に機情とは大通結縁の衆の為に四味の調養を設け法華に来入

す、本迹二門乃至文文句句此の二意を以て分別す可き者なり。

三に四重浅深の一面、名の四重有り一には名体無常の義爾前の諸経諸宗なり、二には体実名仮迹門始覚無常なり

、三には名体倶実本門本覚常住なり、四には名体不思議是れ観心直達の南無妙法蓮華経なり、湛然の云く

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「雖脱在現具騰本種」云云次に体の四重とは一に三諦隔歴の体爾前権教なり、二に理性円融の体迹門十四品なり

、三に三千本有の体本門十四品なり、四に自性不思議の体我が内証の寿量品事行の一念三千なり、次に宗の四重

とは一に因果異性の宗方便権教なり、二に因果同性の宗是れ迹門なり、三に因果並常の宗即ち本門なり、四に因

果一念の宗文に云く「芥爾も心有れば即ち三千を具す」と、是れ即ち末法純円結要付属の妙法なり、云云、次に

用の四重とは一に神通幻化の用今経已前に明かす所の仏菩薩出仮利生の事、二に普賢色身の用即ち一身の中に於

て十界を具する事なり本迹一代五時に亘る、三に無作常住の用証道八相有り無作自在の事なり、四に一心の化用

或説己身等なり、次に教の四重とは一には但顕隔理の教権小なり、二には教即実理の教迹門なり、三には自性会

中の教応仏の本門なり、四には一心法界の教寿量品の文の底の法門自受用報身如来の真実の本門久遠一念の南無

妙法蓮華経雖脱在現具騰本種の勝劣是なり。

第四に八重浅深の一面なり、名の八重とは一に名体永別の名二に名体不離の名三に従体流出の名四に名体具足の

名五に本分常住の名六に果海妙性の名七に無相不思議の名八に自性己己の名乃至教知る可し云云、文に任せて思

惟す可きなり。

第五に還住当文の一面、四八の浅深を以て本迹勝劣を知る可し。

第六に但入己心の一面、始め大法東漸より第十の判教に至るまで文の生起を閣おき一向に心理の勝劣に入れて正

意を成ず可し、謂く大法とは即ち行者の己心の異名なり云云、釈の意は文義の広博を離れて首題の理を専にすと

釈し給うなり。

第七に出離生死の一面、心は一代応仏の寿量品を迹と為し内証の寿量品を本と為し釈尊久遠名字即の身と位とに

約して南無妙法蓮華経と唱え奉る是を出離生死の一面と名く、本迹約身約位の釈之を思う可き者なり已上。

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玄文畢る。

文句の七面の决とは、一に依名の一面其の義上の如し、二に感応の一面三時弘経に亘る可し、爾前迹門の正像二

千年弘経の感応より本門末法弘通の感応は真実真実勝るなり、三に四教の一面四に五時の一面五に本迹の一面六

に体用の一面七に入己心の一面悉く皆其の心前に同じ、智威大師の伝には玄義文句の両部には爾前迹門に各三十

重の浅深を以て口决し給えり、具には伝教大師七面决の如し。

又摩訶止観一部には十重顕観を立てて是を通じ給えり、一は待教立観爾前本迹の三教を破して不思議実理の妙法

蓮華経の観を立つ、文に云く円頓者初縁実相と云云、迹門を理具の一念三千と云う脱益の法華は本迹共に迹なり

、本門を事行の一念三千と云う下種の法華は独一の本門なり、是を不思議実理の妙観と申すなり、二に廃教立観

心は権教並に迹執を捨て本門首題の理を取つて事行に用いよとなり、三に開教顕観文に云く一切諸法本是仏法三

諦の理を具するを名けて仏法と為す云何んぞ教を除かん云云文意は観行理観の一念三千を開して名字事行の一念

三千を顕す、大師の深意釈尊の慈悲上行所伝の秘曲是なり、四に会教顕観教相の法華を捨てて観心の法華を信ぜ

よと、五に住不思議顕観文に云く理は造作に非ず故に天真と曰う証智円明なるが故に独朗と云う云云、釈の意は

口唱首題の理に造作無し、今日熟脱の本迹二門を迹と為し久遠名字の本門を本と為す、信心強盛にして唯余念無

く南無妙法蓮華経と唱え奉れば凡身即仏身なり、是を天真独朗の即身成仏と名く。

 問うて曰く前代に此の法門を知れる人之有りや、答えて曰く之有り、求めて云く誰人ぞや、示して云く釈尊是

なり、尋ねて云く仏を除き奉つて余に之を知れる人師論師有りや、答えて曰く天台の云く「天親竜樹内鑒冷然外

適時宜」と、今日南無妙法蓮華経は南岳天台妙楽伝教の内鑒冷然外適時宜なり、内鑒冷然外適時宜の修行の日は

本迹一致なり、有智無智を嫌わず円頓者初縁実相の理は造作に非ざる故に天真と曰う、

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証智円明の故に独朗と日うと云つて理位観行に趣かしめ利益を為し末法の時を待つ者なり、故に天台云く「但当

時大利益を獲るのみに非ず後五百歳遠く妙道に霑う」と云云、天台章安妙楽伝教等の大聖は内証は本迹勝劣外用

は本迹一致なり、其の故は教相も観心も相似観行解了の人師時機亦像法なり、付属は即妄授余人御身も亦迹化の

衆観音妙音文殊薬王等の化身なり、今末法は本化の薩ト上行等の出世の境本門流宣の時尅なり、何ぞ理観を用い

て事行を修せざらんや、予が所存は内証外用共に本迹勝劣なり、若し本迹一致と修行せば本門の付属を失う物怪

なり。

 本迹の不同は処処に之を書す、然りと雖も宿習拙き者本迹に迷倒せんか若し本迹勝劣を知らずんば未来の悪道

最も不便なり宿業を恥じず還つて予を恨む可きか、我が弟子等の中にも天台伝教の解了の理観を出でず、本迹に

就て一往勝劣再往一致の謬義を存して自他を迷惑せしめんの条宿習の然らしむる所か、閻浮提第一の秘事為りと

雖も万年救護の為に之を記し留る者なり、我が未来に於て予が仏法を破らん為に一切衆生の元品の大石第六天の

魔王師子身中の蝗蟲と成つて名を日蓮に仮りて本迹一致と云う邪義を申し出して多の衆生を当に悪道に引くべし

、若し道心有らん者は彼等の邪師を捨てて宜く予が正義に随うべし、正義とは本迹勝劣の深秘具騰本種の実理な

り、日蓮一期の大事なれば弟子等にも朝な夕なに教え亦一期の所造等悉く此の義なり、然りと雖も迹執を出でず

或は軽[見惑]或は蔑[思惑]或は癡[塵沙惑]或は迷[無明惑]、故に日蓮が立義を用いざるか、予が教相観

心は理即名字愚悪愚見の為なり。

 日蓮は名字即の位弟子檀那は理即の位なり、上行所伝結要付属の行儀は教観判乗皆名字即五味の主の修行なり

、故に教相の次第要用に依る可し唯大綱を存する時は余は網目を事とせず彼は網目此れは大綱彼は網目の教相の

主此れは大綱首題の主恐くは日蓮の行儀には天台伝教も及ばず、何に況や他師の行儀に於てをや、

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 唯在世八箇年の儀式を移して滅後末法の行儀と為す、然りと雖も仏は熟脱の教主某は下種の法主なり、彼の一

品二半は舎利弗等の為には観心たり、我等凡夫の為には教相たり、理即短妄の凡夫の為の観心は余行に渡らざる

南無妙法蓮華経是なり、是くの如く深義を知らざる僻人出来して予が立義は教相辺外と思う可き者なり、此等は

皆宿業の拙き修因感果の至極せるなるべし、彼の天台大師には三千人の弟子ありて章安一人朗然なり、伝教大師

は三千人の衆徒を置く義真已後は其れ無きが如し、今以て此くの如し数輩の弟子有りと雖も疑心無く正義を伝う

る者は希にして一二の小石の如し秘す可きの法門なり。

第六に住教顕観七に住教非観八に覆教顕観九に住教用観十に住観用教此の五重は上の五重の如し思惟す可し。

 問うて云く本迹雖殊不思議一本迹の教に於て別して不思議の観理を顕わす故に と云云、機情に約すれば本迹

に於て久近の異有る可し、是れ一往の浅義なり、内証に約して之を論ずれば勝劣有る可からず再往の深義は不思

議一なり云云如何が意を得可けんや、答えて云く住教顕観は煩悩即菩提住教非観は法性寂然覆教顕観は名字判教

住教用観は不思議一住観用教は以顕妙円と申す大事是なり、教観不思議天然本性の処に独一法界の妙観を立つ是

を不思議の本迹勝劣と云う亦絶対不思議の内証不可得言語道断の勝劣は天台妙楽伝教の残す所我が家の秘密観心

直達の勝劣なり、迹と云う名ありといえども有名無実本無今有の迹門なり、実に不思議の妙法は唯寿量品に限る

故に不思議一と釈するなり、迹門の妙法蓮華経の題号は本門に似ると雖も義理天地を隔つ成仏亦水火の不同なり

、久遠名字の妙法蓮華経の朽木書なる故を顕さんが為に一と釈するなり末学疑網を残すこと勿れ、日蓮霊山会上

多宝塔中に於て親たり釈尊より直授し奉る秘法なり、甚深甚深秘す可し秘す可し伝う可し伝う可し。

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摩訶止観七面口决とは依癒判義附文元意寂照一相教行証六九二識絶諸思慮出離生死の一面已上、一切諸法従本已

来不生不滅性相凝然釈迦閉口身子絶言云云、是は迹門天台止観の内証なり、本門日蓮の止観は釈迦は口を開き文

殊は言語す迹門不思議不可説本門不思議可説の証拠の釈是なり、亦三大部に於て一同十異四同六異之有り、伝教

仏立寺より之を口决す、一同とは名同なり、十異とは名同義異所依異観心異傍正異用教異対機異顕本理異修行異

相承異元旨異、四同とは名同義同所依同所顕同なり、六異とは釈異大綱網目異本末異観心異教内外観異自行化他

異是なり、今要を以て之を言わば迹本観心同名異義なり始終本末共に修行も覚道も時機も感応も皆勝劣なり。

此の下二十四番勝劣なり、彼の本門は我が迹門彼の勝は此の劣彼の深義は予が浅義彼の深理は此の浅理彼が極位

は此の浅位彼の極果は此の初心彼の観心は此の教相彼の台星の国に出生す此れは日天の国に出世す彼は薬王此れ

は上行彼は解了の機を利す此れは愚悪の機を益す彼の弘通は台星所居の高嶺なり此の弘経は日王能住の高峰なり

彼は上機に教え此れは下機を訓ず彼は一部を以て本尊と為し此れは七字を本尊と為す彼は相対開会を表と為し此

れは絶対開会を表と為す彼は熟脱此れは下種彼は衆機の為に円頓者初縁実相と示し此れは万機の為に南無妙法蓮

華経と勧む彼は悪口怨嫉此れは遠島流罪彼は一部を読誦すと雖も二字を読まざること之在り此れは文文句句悉く

之を読む彼は正直の妙法の名を替えて一心三観と名く有の侭の大法に非ざれば帯権の法に似たり此れは信謗彼此

決定成菩提南無妙法蓮華経と唱えかく、彼は諸宗の謬義を粗書き顕すと雖も未だ言説せず此れは身命を惜まず他

師の邪義を糺し三類の強敵を招く彼は安楽普賢の説相に依り此れは勧持不軽の行相を用ゆ彼は一部に勝劣を立て

此れは一部を迹と伝う彼は応仏のいきをひかう此れは寿量品の文底を用ゆ彼は応仏昇進の自受用報身の一念三千

一心三観此れは久遠元初の自受用報身無作本有の妙法を直に唱う。

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此れ等の深意は迹化の衆普賢文殊観音薬王等の大菩薩にも付属せざる所の大事なれば知らざる所の秘法なり況や

凡師に於てをや。

 若し末法に於て本迹一致と修行し所化等に教ゆる者ならば我が身も五逆罪を造らずして無間に堕ち其れに随従

せんともがらも阿鼻に沈まん事疑無き者なり、此の書一見の人人は理[普賢]智[文殊]一言の薩ト生死絶断の

際定光覚悟の大菩薩なり、伝教云く「文殊の利剣は六輪に通じ十二の生類を切断す、一刀を下して[妙法]万方

に勅するに自然に由お三諦を出だす見聞覚知に明なり」此の一言の三際を示すに一言に如かず、若し未達の者も

一頌を開くに[題目]三般[三諦]同じく通知せざること無し、生仏自ら一現なる是を一言の妙旨一教の玄義と

謂う云云、天台の云く「一言三諦刹那成道半偈成道」と云云、伝教の云く「仏界の智は九界を境と為し九界の智

は仏界を境と為す境智互に冥薫して凡聖常恒なる是を刹那成道と謂う、三道即三徳と解れば諸悪Mに真善なる是

を半偈成道と名く」今会釈して云く諸仏菩薩の定光三昧も凡聖一如の証道刹那半偈の成道も我が家の勝劣修行の

南無妙法蓮華経の一言に摂し尽す者なり、此の血脈を列ぬる事は末代浅学の者の予が仮字の消息を蔑如し天台の

漢字の止観を見て眼目を迷わし心意を驚動し或は仮字を漢字と成し、或は止観明静前代未聞の見に耽り本迹一致

の思を成す、我が内証の寿量品を知らずして止観に同じ但自見の僻見を本として予が立義を破失して悪道に堕つ

可き故に天台三大章疏の奥伝に属す、天台伝教等の秘し給える正義生死一大事の秘伝を書き顕し奉る事は且は恐

れ有り且は憚り有り、広宣流布の日公亭に於て応に之を披覧し奉るべし、会通を加える事は且は広宣流布の為且

は末代浅学の為なり又天台伝教の釈等も予が真実の本懐に非ざるか、未来嬰児の弟子等彼を本懐かと思うべきも

のか。

 去る文永の免許の日爾前迹門の謗法を対治し本門の正義を立て被れば不日に豊歳ならむと申せしかば聞く人毎

に舌を振い耳を塞ぐ、

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其の時方人一人も無く唯我と[日蓮]与我[日興]計りなり。

問うて云く寿量品文底の大事と云う秘法如何、答えて云く唯密の正法なり秘す可し秘す可し一代応仏のいきをひ

かえたる方は理の上の法相なれば一部共に理の一念三千迹の上の本門寿量ぞと得意せしむる事を脱益の文の上と

申すなり、文の底とは久遠実成の名字の妙法を余行にわたさず直達の正観事行の一念三千の南無妙法蓮華経是な

り、権実は理[今日本迹理]なり本迹は事[久遠本迹事]なり、亦権実は約智約教[一代応仏本迹]本迹は約身

約位[名字身][久遠本迹]亦云く雖脱在現具騰本種といへり、釈尊久遠名字即の位の御身の修行を末法今時日

蓮が名字即の身に移せり理は造作に非ず故に天真と日い証智円明の故に独朗と云うの行儀本門立行の血脈之を注

す秘す可し秘す可し。

 又日文字の口伝産湯の口決二箇は両大師の玄旨にあつ、本尊七箇の口伝は七面の決に之を表す教化弘経の七箇

の伝は弘通者の大要なり、又此の血脈並に本尊の大事は日蓮嫡嫡座主伝法の書塔中相承の稟承唯授一人の血脈な

り、相構え相構え秘す可し秘す可し伝う可し、法華本門宗血脈相承畢んぬ。

=弘安五[太歳壬午]十月十一日         日  蓮 在御判

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