善無畏三蔵抄

善無畏三蔵抄  /文永七年 四十九歳御作

+                与義浄房浄顕房  於鎌倉

 法華経は一代聖教の肝心八万法蔵の依りどころなり、大日経華厳経般若経深密経等の諸の顕密の諸経は震旦月

氏竜宮天上十方世界の国土の諸仏の説教恒沙塵数なり、大海を硯の水とし三千大千世界の草木を筆としても書き

尽しがたき経経の中をも或は此れを見或は計り推するに法華経は最第一におはします、而るを印度等の宗日域の

間に仏意を窺はざる論師人師多くして或は大日経は法華経に勝れたり、或る人人は法華経は大日経に劣れるのみ

ならず華厳経にも及ばず、或る人人は法華経は涅槃経般若経深密経等には劣る、或る人人は辺辺あり互に勝劣あ

る故に、或る人の云く機に随つて勝劣あり時機に叶へば勝れ叶はざれば劣る、或る人の云く有門より得道すべき

機あれば空門をそしり有門をほむ余も是を以て知るべしなんど申す、其の時の人人の中に此の法門を申しやぶる

人なければおろかなる国王等深く是を信ぜさせ給ひ田畠等を寄進して徒党あまたになりぬ、其の義久く旧ぬれば

只正法なんめりと打ち思つて疑ふ事もなく過ぎ行く程に末世に彼等が論師人師より智慧賢き人出来して、彼等が

持つところの論師人師の立義一一に或は所依の経経に相違するやう或は一代聖教の始末浅深等を弁へざる故に専

ら経文を以て責め申す時、各各宗宗の元祖の邪義扶け難き故に陳し方を失ひ、或は疑つて云く論師人師定めて経

論に証文ありぬらん我が智及ばざれば扶けがたし、或は疑つて云く我が師は上古の賢哲なり今我等は末代の愚人

なりなんど思う故に有徳高人をかたらひえて怨のみなすなり。

 しかりといへども予自他の偏党をなげすて論師人師の料簡を閣いて専ら経文によるに法華経は勝れて第一にお

はすと意得て侍るなり、法華経に勝れておはする御経ありと申す人出来候はば思食べし、

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此れは相似の経文を見たがえて申すか又人の私に我と経文をつくりて事を仏説によせて候か、智慧おろかなる者

弁へずして仏説と号するなんどと思食すべし、慧能が壇経善導が観念法門経天竺震旦日本国に私に経を説きをけ

る邪師其の数多し、其の外私に経文を作り経文に私の言を加へなんどせる人人是れ多し、然りと雖も愚者は是を

真と思うなり、譬えば天に日月にすぎたる星有りなんど申せば眼無き者はさもやなんど思はんが如し、我が師は

上古の賢哲汝は末代の愚人なんど申す事をば愚なる者はさもやと思うなり、此の不審は今に始りたるにあらず陳

隋の代に智笆@師と申せし小僧一人侍りき後には二代の天子の御師天台智者大師と号し奉る、此の人始いやしか

りし時但漢土五百余年の三蔵人師を破るのみならず月氏一千年の論師をも破せしかば南北の智人等雲の如く起り

東西の賢哲等星の如く列りて雨の如く難を下し風の如く此の義を破りしかども終に論師人師の偏邪の義を破して

天台一宗の正義を立てにき、日域の桓武の御宇に最澄と申す小僧侍りき後には伝教大師と号し奉る、欽明已来の

二百余年の諸の人師の諸宗を破りしかは始は諸人いかりをなせしかども後には一同に御弟子となりにき、此等の

人人の難に我等が元祖は四依の論師上古の賢哲なり汝は像末の凡夫愚人なりとこそ難じ侍りしか、正像末には依

るべからず実経の文に依るべきぞ人には依るべからず専ら道理に依るべきか、外道仏を難じて云く「汝は成劫の

末住劫の始の愚人なり我等が本師は先代の智者二天三仙是なり」なんど申せしかども終に九十五種の外道とこそ

捨てられしか。

 日蓮八宗を勘へたるに法相宗華厳宗三論宗等は権経に依つて或は実経に同じ或は実経を下せり、是れ論師人師

より誤りぬと見えぬ、倶舎成実は子細ある上律宗なんどは小乗最下の宗なり、人師より論師権大乗より実大乗経

なれば真言宗大日経等は未だ華厳経等に及ばず何に況や涅槃法華経等に及ぶべしや、而るに善無畏三蔵は華厳法

華大日経等の勝劣を判ずる時理同事勝の謬釈を作りしより已来或はおごりをなして法華経は華厳経にも劣りなん

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何に況や真言経に及ぶべしや、或は云く印真言のなき事は法華経に諍ふべからず、或は云く天台宗の祖師多く真

言宗を勝ると云い世間の思いも真言宗勝れたるなんめりと思へり、日蓮此の事を計るに人多く迷ふ事なれば委細

にかんがへたるなり、粗余処に注せり見るべし又志あらん人人は存生の時習い伝ふべし人の多くおもふにはおそ

るべからず、又時節の久近にも依るべからず専ら経文と道理とに依るべし、浄土宗は曇鸞道綽善導より誤り多く

して多くの人人を邪見に入れけるを日本の法然是をうけ取つて人ごとに念仏を信ぜしむるのみならず天下の諸宗

を皆失はんとするを叡山三千の大衆南都興福寺東大寺の八宗より是をせく故に代代の国王勅宣を下し将軍家より

御教書をなしてせけどもとどまらず、弥弥繁昌して返つて主上上皇万民等にいたるまで皆信状せり。

 而るに日蓮は安房の国東条片海の石中の賎民が子なり威徳なく有徳のものにあらず、なににつけてか南都北嶺

のとどめがたき天子の虎牙の制止に叶はざる念仏をふせぐべきとは思へども経文を亀鏡と定め天台伝教の指南を

手ににぎりて建長五年より今年文永七年に至るまで十七年が間是を責めたるに日本国の念仏大体留り了ぬ眼前に

是れ見えたり、又口にすてぬ人人はあれども心計りは念仏は生死をはなるる道にはあらざりけると思ふ、禅宗以

て是くの如し一を以て万を知れ真言等の諸宗の誤りをだに留めん事手ににぎりておぼゆるなり、況や当世の高僧

真言師等は其の智牛馬にもおとり螢火の光にもしかず只死せるものの手に弓箭をゆひつけねごとするものに物を

とふが如し、手に印を結び口に真言は誦すれども其の心中には義理を弁うる事なし、結句慢心は山の如く高く欲

心は海よりも深し、是は皆自ら経論の勝劣に迷ふより事起り祖師の誤りをたださざるによるなり、所詮智者は八

万法蔵をも習ふべし十二部経をも学すべし、末代濁悪世の愚人は念仏等の難行易行等をば抛つて一向に法華経の

題目を南無妙法蓮華経と唱え給うべし、日輪東方の空に出でさせ給へば南浮の空皆明かなり

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大光を備へ給へる故なり、螢火は未だ国土を照さず宝珠は懐中に持ぬれば万物皆ふらさずと云う事なし、瓦石は

財をふらさず念仏等は法華経の題目に対すれば瓦石と宝珠と螢火と日光との如し。

 我等が昧き眼を以て螢火の光を得て物の色を弁ふべしや、旁凡夫の叶いがたき法は念仏真言等の小乗権教なり

、又我が師釈迦如来は一代聖教乃至八万法蔵の説者なり、此の娑婆無仏の世の最先に出でさせ給いて一切衆生の

眼目を開き給ふ御仏なり、東西十方の諸仏菩薩も皆此の仏の教なるべし、譬えば皇帝已前は人父をしらずして畜

生の如し、尭王已前は四季を弁へず牛馬の癡なるに同じかりき、仏世に出でさせ給はざりしには比丘比丘尼の二

衆もなく只男女二人にて候いき、今比丘比丘尼の真言師等大日如来を御本尊と定めて釈迦如来を下し念仏者等が

阿弥陀仏を一向に持つて釈迦如来を抛てたるも教主釈尊の比丘比丘尼なり元祖が誤を伝え来るなるべし。

 此の釈迦如来は三の故ましまして他仏にかはらせ給ひて娑婆世界の一切衆生の有縁の仏となり給ふ、一には此

の娑婆世界の一切衆生の世尊にておはします、阿弥陀仏は此の国の大王にはあらず釈迦仏は譬えば我が国の主上

のごとし先ず此の国の大王を敬つて後に他国の王をば敬ふべし、天照太神正八幡宮等は我が国の本主なり迹化の

後神と顕れさせ給ふ、此の神にそむく人此の国の主となるべからず、されば天照太神をば鏡にうつし奉りて内侍

所と号す、八幡大菩薩に勅使有つて物申しあはさせ給いき、大覚世尊は我等が尊主なり先づ御本尊と定むべし、

二には釈迦如来は娑婆世界の一切衆生の父母なり、先づ我が父母を孝し後に他人の父母には及ぼすべし、例せば

周の武王は父の形を木像に造つて車にのせて戦の大将と定めて天感を蒙り殷の紂王をうつ、舜王は父の眼の盲た

るをなげきて涙をながし手をもつてのごひしかば本のごとく眼あきにけり、此の仏も又是くの如く我等衆生の眼

をば開仏知見とは開き給いしか、いまだ他仏は開き給はず、三には此の仏は娑婆世界の一切衆生の本師なり、

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此の仏は賢劫第九人寿百歳の時中天竺浄飯大王の御子十九にして出家し三十にして成道し五十余年が間一代聖教

を説き八十にして御入滅舎利を留めて一切衆生を正像末に救ひ給ふ、阿弥陀如来薬師仏大日等は他土の仏にして

此の世界の世尊にてはましまさず、此の娑婆世界は十方世界の中の最下の処譬えば此の国土の中の獄門の如し、

十方世界の中の十悪五逆誹謗正法の重罪逆罪の者を諸仏如来擯出し給いしを釈迦如来此の土にあつめ給ふ、三悪

並びに無間大城に堕ちて其の苦をつぐのひて人中天上には生れたれども其の罪の余残ありてややもすれば正法を

謗じ智者を罵り罪つくりやすし、例せば身子は阿羅漢なれども瞋恚のけしきあり、畢陵は見思を断ぜしかども慢

心の形みゆ、難陀は婬欲を断じても女人に交る心あり、煩悩を断じたれども余残あり何に況や凡夫にをいてをや

、されば釈迦如来の御名をば能忍と名けて此の土に入り給うに一切衆生の誹謗をとがめずよく忍び給ふ故なり、

此等の秘術は他仏のかけ給へるところなり、阿弥陀仏等の諸仏世尊悲願をおこさせ給いて心にははぢをおぼしめ

して還つて此の界にかよひ四十八願十二大願なんどは起させ給ふなるべし、観世音等の他土の菩薩も亦復是くの

如し、仏には常平等の時は一切諸仏は差別なけれども常差別の時は各各に十方世界に土をしめて有縁無縁を分ち

給ふ、大通智勝仏の十六王子十方に土をしめて一一に我が弟子を救ひ給ふ、其の中に釈迦如来は此土に当り給ふ

我等衆生も又生を娑婆世界に受けぬ、いかにも釈迦如来の教化をばはなるべからず而りといへども人皆是を知ら

ず委く尋ねあきらめば唯我一人能為救護と申して釈迦如来の御手を離るべからず、而れば此の土の一切衆生生死

を厭ひ御本尊を崇めんとおぼしめさば必ず先ず釈尊を木画の像に顕わして御本尊と定めさせ給いて其の後力おは

しまさば弥陀等の他仏にも及ぶべし。

 然るを当世聖行なき此の土の人人の仏をつくりかかせ給うに先ず他仏をさきとするは其の仏の御本意にも釈迦

如来の御本意にも叶ふべからざる上世間の礼儀にもはづれて候、されば優填大王の赤栴檀いまだ他仏をばきざま

せ給はず、

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千塔王の画像も釈迦如来なり、而るを諸大乗経による人人我が所依の経経を諸経に勝れたりと思ふ故に教主釈尊

をば次さまにし給ふ、一切の真言師は大日経は諸経に勝れたりと思ふ故に此の経に詮とする大日如来を我等が有

縁の仏と思ひ念仏者等は観経等を信ずる故に阿弥陀仏を娑婆有縁の仏と思ふ、当世はことに善導法然等が邪義を

正義と思いて浄土の三部経を指南とする故に十造る寺は八九は阿弥陀仏を本尊とす、在家出家一家十家百家千家

にいたるまで持仏堂の仏は阿弥陀なり、其の外木画の像一家に千仏万仏まします大旨は阿弥陀仏なり、而るに当

世の智者とおぼしき人人是を見てわざはひとは思はずして我が意に相叶ふ故に只称美讃歎の心のみあり、只一向

悪人にして因果の道理をも弁へず一仏をも持たざる者は還つて失なきへんもありぬべし、我等が父母世尊は主師

親の三徳を備えて一切の仏に擯出せられたる我等を唯我一人能為救護とはげませ給ふ、其の恩大海よりも深し其

の恩大地よりも厚し其の恩虚空よりも広し、二つの眼をぬいて仏前に空の星の数備ふとも身の皮を剥いで百千万

天井にはるとも涙を閼伽の水として千万億劫仏前に花を備ふとも身の肉血を無量劫仏前に山の如く積み大海の如

く湛ふとも此の仏の一分の御恩を報じ尽しがたし。

 而るを当世の僻見の学者等設ひ八万法蔵を極め十二部経を諳んじ大小の戒品を堅く持ち給ふ智者なりとも此の

道理に背かば悪道を免るべからずと思食すべし、例せば善無畏三蔵は真言宗の元祖烏萇奈国の大王仏種王の太子

なり、教主釈尊は十九にして出家し給いき此の三蔵は十三にして位を捨て月氏七十箇国九万里を歩き回りて諸経

諸論諸宗を習い伝へ北天竺金粟王の塔の下にして天に仰ぎ祈請を致し給えるに虚空の中に大日如来を中央として

胎蔵界の曼荼羅顕れさせ給ふ、慈悲の余り此の正法を辺土に弘めんと思食して漢土に入り給ひ玄宗皇帝に秘法を

授け奉り旱魃の時雨の祈をし給いしかば三日が内に天より雨ふりしなり、此の三蔵は千二百余尊の種子尊形三摩

耶一事もくもりなし、当世の東寺等の一切の真言宗一人も此の御弟子に非るはなし、而るに

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此の三蔵一時に頓死ありき数多の獄卒来つて鉄繩七すぢ懸けたてまつり閻魔王宮に至る此の事第一の不審なり、

いかなる罪あつて此の責に値い給ひけるやらん、今生は十悪は有りもやすらん五逆罪は造らず過去を尋ぬれば大

国の王となり給ふ事を勘うるに十善戒を堅く持ち五百の仏陀に仕へ給ふなり何の罪かあらん、其の上十三にして

位を捨て出家し給いき閻浮第一の菩提心なるべし、過去現在の軽重の罪も滅すらん其の上月氏に流布する所の経

論諸宗を習い極め給いしなり何の罪か消えざらん、又真言密教は他に異なる法なるべし一印一真言なれども手に

結び口に誦すれば三世の重罪も滅せずと云うことなし、無量倶低劫の間作る所の衆の罪障も此の曼荼羅を見れば

一時に皆消滅すとこそ申し候へ、況や此の三蔵は千二百余尊の印真言を諳に浮べ即身成仏の観道鏡に懸り両部潅

頂の御時大日覚王となり給いき、如何にして閻魔の責に豫り給いけるやらん、日蓮は顕密二道の中に勝れさせ給

いて我等易易と生死を離るべき教に入らんと思い候いて真言の秘教をあらあら習ひ此の事を尋ね勘うるに一人と

して答をする人なし、此の人悪道を免れずば当世の一切の真言並びに一印一真言の道俗三悪道の罪を免るべきや

 日蓮此の事を委く勘うるに二つの失有つて閻魔王の責に予り給へり、一つには大日経は法華経に劣るのみに非

ず涅槃経華厳経般若経等にも及ばざる経にて候を法華経に勝れたりとする謗法の失なり、二つには大日如来は釈

尊の分身なり而るを大日如来は教主釈尊に勝れたりと思ひし僻見なり、此の謗法の罪は無量劫の間千二百余尊の

法を行ずとも悪道を免るべからず、此の三蔵此の失免れ難き故に諸尊の印真言を作せども叶はざりしかば法華経

第二譬喩品の今此三界皆是我有其中衆生悉是吾子而今此処多諸患難唯我一人能為救護の文を唱へて鉄の繩を免れ

させ給いき、而るに善無畏已後の真言師等は大日経は一切経に勝るるのみに非ず法華経に超過せり、或は法華経

は華厳経にも劣るなんど申す人もあり此等は人は異なれども其の謗法の罪は同じきか、

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又善無畏三蔵法華経と大日経と大事とすべしと深理をば同ぜさせ給いしかども印と真言とは法華経は大日経に劣

りけるとおぼせし僻見計りなり、其の已後の真言師等は大事の理をも法華経は劣れりと思へり、印真言は又申す

に及ばず謗法の罪遥にかさみたり、閻魔の責にて墮獄の苦を延ぶべしとも見えず直に阿鼻の炎をや招くらん、大

日経には本一念三千の深理なし此の理は法華経に限るべし、善無畏三蔵天台大師の法華経の深理を読み出でさせ

給いしを盗み取つて大日経に入れ法華経の荘厳として説かれて候大日経の印真言を彼の経の得分と思へり、理も

同じと申すは僻見なり真言印契を得分と思ふも邪見なり、譬えば人の下人の六根は主の物なるべし而るを我が財

と思ふ故に多くの失出で来る、此の譬を似て諸経を解るべし劣る経に説く法門は勝れたる経の得分と成るべきな

り。

 而るを日蓮は安房の国東条の郷清澄山の住人なり、幼少の時より虚空蔵菩薩に願を立てて云く日本第一の智者

となし給へと云云、虚空蔵菩薩眼前に高僧とならせ給いて明星の如くなる智慧の宝珠を授けさせ給いき、其のし

るしにや日本国の八宗並びに禅宗念仏宗等の大綱粗伺ひ侍りぬ、殊には建長五年の比より今文永七年に至るまで

此の十六七年の間禅宗と念仏宗とを難ずる故に禅宗念仏宗の学者蜂の如く起り雲の如く集る、是をつむる事一言

二言には過ぎず結句は天台真言等の学者自宗の廃立を習ひ失いて我が心と他宗に同じ在家の信をなせる事なれば

彼の邪見の宗を扶けんが為に天台真言は念仏宗禅宗に等しと料簡しなして日蓮を破するなり、此れは日蓮を破す

る様なれども我と天台真言等を失ふ者なるべし能く能く恥ずべき事なり。

 此の諸経諸論諸宗の失を弁うる事は虚空蔵菩薩の御利生本師道善御房の御恩なるべし。亀魚すら恩を報ずる事

あり何に況や人倫をや、此の恩を報ぜんが為に清澄山に於て仏法を弘め道善御房を導き奉らんと欲す、而るに此

の人愚癡におはする上念仏者なり三悪道を免るべしとも見えず、而も又日蓮が教訓を用ふべき人にあらず、

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然れども文永元年十一月十四日西条華房の僧坊にして見参に入りし時彼の人の云く我智慧なければ請用の望もな

し、年老いていらへなければ念仏の名僧をも立てず世間に弘まる事なれば唯南無阿弥陀仏と申す計りなり、又我

が心より起こらざれども事の縁有つて阿弥陀仏を五体まで作り奉る是れ又過去の宿習なるべし、此の科に依つて

地獄に堕つべきや等云云、爾時に日蓮意に念はく別して中違ひまいらする事無けれども東条左衛門入道蓮智が事

に依つて此の十余年の間は見奉らず但し中不和なるが如し、穏便の義を存じおだやかに申す事こそ礼儀なれとは

思いしかども生死界の習ひ老少不定なり又二度見参の事難かるべし、此の人の兄道義房義尚此の人に向つて無間

地獄に堕つべき人と申して有りしが臨終思う様にもましまさざりけるやらん、此の人も又しかるべしと哀れに思

いし故に思い切つて強強に申したりき、阿弥陀仏を五体作り給へるは五度無間地獄に堕ち給ふべし其の故は正直

捨方便の法華経に釈迦如来は我等が親父阿弥陀仏は伯父と説かせ給ふ、我が伯父をば五体まで作り供養せさせ給

いて親父をば一体も造り給はざりけるは豈不孝の人に非ずや、中中山人海人なんどが東西をしらず一善をも修せ

ざる者は還つて罪浅き者なるべし、当世の道心者が後世を願ふとも法華経釈迦仏をば打ち捨て阿弥陀仏念仏なん

どを念念に捨て申さざるはいかがあるべかるらん、打ち見る処は善人とは見えたれども親を捨てて他人につく失

免るべしとは見えず、一向悪人はいまだ仏法に帰せず釈迦仏を捨て奉る失も見えず縁有つて信ずる辺もや有らん

ずらん、善導法然並びに当世の学者等が邪義に就いて阿弥陀仏を本尊として一向に念仏を申す人人は多生曠劫を

ふるとも此の邪見を翻へして釈迦仏法華経に帰すべしとは見えず、されば雙林最後の涅槃経に十悪五逆よりも過

ぎておそろしき者を出ださせ給ふに謗法闡提と申して二百五十戒を持ち三衣一鉢を身に纒へる智者共の中にこそ

有るべしと見え侍れとこまごまと申して候いしかば此の人もこころえずげに思いておはしき、傍座の人人もここ

ろえずげにをもはれしかども其の後承りしに法華経を持たるるの由承りしかば此の人邪見を翻し給ふか

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善人に成り給いぬと悦び思ひ候処に又此の釈迦仏を造らせ給う事申す計りなし、当座には強なる様に有りしかど

も法華経の文のままに説き候いしかばかうおれさせ給へり、忠言耳に逆らい良薬口に苦しと申す事は是なり。

 今既に日蓮師の恩を報ず定めて仏神納受し給はんか、各各此の由を道善房に申し聞かせ給ふべし、仮令強言な

れども人をたすくれば実語ュ語なるべし、設ひュ語なれども人を損ずるは妄語強言なり、当世学匠等の法門はュ

語実語と人人は思食したれども皆強言妄語なり、仏の本意たる法華経に背く故なるべし、日蓮が念仏申す者は無

間地獄に堕つべし禅宗真言宗も又謬の宗なりなんど申し候は強言とは思食すとも実語ュ語なるべし、例せば此の

道善御房の法華経を迎へ釈迦仏を造らせ給う事は日蓮が強言より起る、日本国の一切衆生も亦復是くの如し、当

世此の十余年已前は一向念仏者にて候いしが十人が一二人は一向に南無妙法蓮華経と唱へ二三人は両方になり、

又一向念仏申す人も疑をなす故に心中に法華経を信じ又釈迦仏を書き造り奉る、是れ亦日蓮が強言より起る、譬

えば栴檀は伊蘭より生じ蓮華は泥より出でたり而るに念仏は無間地獄に堕つると申せば当世牛馬の如くなる智者

どもが日蓮が法門を仮染にも毀るは糞犬が師子王をほへ癡猿が帝釈を笑ふに似たり。

=    文永七年     日 蓮 花 押

%      義浄房浄顕房

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