清澄寺大衆中

清澄寺大衆中          /建治二年正月 五十五歳御作

 新春の慶賀自他幸甚幸甚、去年来らず如何定めて子細有らんか、抑参詣を企て候わば伊勢公の御房に十住心論

秘蔵宝鑰二教論等の真言の疏を借用候へ、是くの如きは真言師蜂起の故に之を申す、又止観の第一第二御随身候

へ東春輔正記なんどや候らん、円智房の御弟子に観智房の持ちて候なる宗要集かしたび候へ、それのみならずふ

みの候由も人人申し候いしなり早早に返すべきのよし申させ給へ、今年は殊に仏法の邪正たださるべき年か浄顕

の御房義城房等には申し給うべし、日蓮が度度殺害せられんとし並びに二度まで流罪せられ頚を刎られんとせし

事は別に世間の失に候はず、生身の虚空蔵菩薩より大智慧を給わりし事ありき、日本第一の智者となし給へと申

せし事を不便とや思し食しけん明星の如くなる大宝珠を給いて右の袖にうけとり候いし故に一切経を見候いしか

ば八宗並びに一切経の勝劣粗是を知りぬ、其の上真言宗は法華経を失う宗なり、是は大事なり先ず序分に禅宗と

念仏宗の僻見を責めて見んと思ふ、其の故は月氏漢土の仏法の邪正は且らく之を置く日本国の法華経の正義を失

うて一人もなく人の悪道に堕つる事は真言宗が影の身に随うがごとく山山寺寺ごとに法華宗に真言宗をあひそひ

て如法の法華経に十八道をそへ懺法に阿弥陀経を加へ天台宗の学者の潅頂をして真言宗を正とし法華経を傍とせ

し程に、真言経と申すは爾前権教の内の華厳般若にも劣れるを慈覚弘法これに迷惑して或は法華経に同じ或は勝

れたりなんど申して、仏を開眼するにも仏眼大日の印真言をもつて開眼供養するゆへに日本国の木画の諸像皆無

魂無眼の者となりぬ、

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結句は天魔入り替つて檀那をほろぼす仏像となりぬ王法の尽きんとするこれなり、此の悪真言かまくらに来りて

又日本国をほろぼさんとす。

 其の上禅宗浄土宗なんどと申すは又いうばかりなき僻見の者なり、此れを申さば必ず日蓮が命と成るべしと存

知せしかども虚空蔵菩薩の御恩をほうぜんがために建長五年四月二十八日安房の国東条の郷清澄寺道善の房持仏

堂の南面にして浄円房と申す者並びに少少の大衆にこれを申しはじめて其の後二十余年が間退転なく申す、或は

所を追い出され或は流罪等、昔は聞く不軽菩薩の杖木等を今は見る日蓮が刀剣に当る事を、日本国の有智無智上

下万人の云く日蓮法師は古の論師人師大師先徳にすぐるべからずと、日蓮この不審をはらさんがために正嘉文永

の大地震大長星を見て勘えて云く我が朝に二つの大難あるべし所謂自界叛逆難他国侵逼難なり、自界は鎌倉に権

の大夫殿御子孫どしうち(同志打)出来すべし、他国侵逼難は四方よりあるべし、其の中に西よりつよくせむべ

し、是れ偏に仏法が一国挙りて邪なるゆへに梵天帝釈の他国に仰せつけてせめらるるなるべし。

 日蓮をだに用いぬ程ならば将門純友貞任利仁田村のやうなる将軍百千万人ありとも叶ふべからず、これまこと

ならずば真言と念仏等の僻見をば信ずべしと申しひろめ候いき、就中清澄山の大衆は日蓮を父母にも三宝にもを

もひをとさせ給はば今生には貧窮の乞者とならせ給ひ後生には無間地獄に堕ちさせ給うべし故いかんとなれば東

条左衛門景信が悪人として清澄のかいしし等をかりとり房房の法師等を念仏者の所従にしなんとせしに日蓮敵を

なして領家のかたうどとなり清澄二間の二箇の寺東条が方につくならば日蓮法華経をすてんと、せいじやうの起

請をかいて日蓮が御本尊の手にゆいつけていのりて一年が内に両寺は東条が手をはなれ候いしなり、此の事は虚

空蔵菩薩もいかでかすてさせ給うべき、大衆も日蓮を心へずにをもはれん人人は天にすてられたてまつらざるべ

しや、かう申せば愚癡の者は我をのろうと申すべし後生に無間地獄に堕ちんが不便なれば申すなり。

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 領家の尼ごぜんは女人なり愚癡なれば人人のいひをどせばさこそとましまし候らめ、されども恩をしらぬ人と

なりて後生に悪道に堕ちさせ給はん事こそ不便に候へども又一つには日蓮が父母等に恩をかほらせたる人なれば

いかにしても後生をたすけたてまつらんとこそいのり候へ、法華経と申す御経は別の事も候はず我は過去五百塵

点劫より先の仏なり、又舎利弗等は未来に仏になるべしと、これを信ぜざらん者は無間地獄に堕つべし、我のみ

かう申すにはあらず多宝仏も証明し十方の諸仏も舌をいだしてかう候、地涌千界文殊観音梵天帝釈日月四天十羅

刹法華経の行者を守護し給はんと説かれたり、されば仏になる道は別のやうなし過去の事未来の事を申しあてて

候がまことの法華経にては候なり。

 日蓮はいまだつくしを見ずえぞしらず、一切経をもつて勘へて候へばすでに値いぬ、もししからば各各不知恩

の人なれば無間地獄に堕ち給うべしと申し候はたがひ候べきか、今はよし後をごらんぜよ日本国は当時のゆき対

馬のやうになり候はんずるなり、其の時安房の国にむこが寄せて責め候はん時日蓮房の申せし事の合うたりと申

すは偏執の法師等が口すくめて無間地獄に堕ちん事不便なり不便なり。

=正月十一日                日蓮花押

%安房の国清澄寺大衆中

このふみはさど殿とすけあさり(阿闍梨)御房と虚空蔵の御前にして大衆ごとによみきかせ給へ。

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