聖密房御書

聖密房御書                 /建治三年 五十六歳御作

 大日経をば善無畏不空金剛智等の義に云く「大日経の理と法華経の理とは同じ事なり但印と真言とが法華経は

劣なり」と立てたり、良ー和尚広修維閧ネんど申す人は大日経は華厳経法華経涅槃経等には及ばず但方等部の経

なるべし、日本の弘法大師云く「法華経は猶華厳経等に劣れりまして大日経には及ぶべからず」等云云、又云く

「法華経は釈迦の説大日経は大日如来の説教主既にことなり又釈迦如来は大日如来の御使として顕教をとき給う

これは密教の初門なるべし」或は云く「法華経の肝心たる寿量品の仏は顕教の中にしては仏なれども密教に対す

れば具縛の凡夫なり」と云云。

 日蓮勘えて云く大日経は新訳の経唐の玄宗皇帝の御時開元四年に天竺の善無畏三蔵もて来る、法華経は旧訳の

経後秦の御宇に羅什三蔵もて来る其の中間三百余年なり、法華経亘て後百余年を経て天台智者大師教門には五時

四教を立てて上五百余年の学者の教相をやぶり観門には一念三千の法門をさとりて始めて法華経の理を得たり、

天台大師已前の三論宗已後の法相宗には八界を立て十界を論ぜず一念三千の法門をば立つべきやうなし、華厳宗

は天台已前には南北の諸師華厳経は法華経に勝れたりとは申しけれども華厳宗の名は候はず、唐の代に高宗の后

則天皇后と申す人の御時法蔵法師澄観なんど申す人華厳宗の名を立てたり、此の宗は教相に五教を立て観門には

十玄六相なんど申す法門なり、をびただしきやうにみへたりしかども澄観は天台をはするやうにてなを天台の一

念三千の法門をかりとりて我が経の心如工画師の文の心とす、これは華厳宗は天台に落ちたりというべきか又一

念三千の法門を盗みとりたりというべきか、澄観は持戒の人大小の戒を一塵をもやぶらざれども

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一念三千の法門をばぬすみとれりよくよく口伝あるべし、真言宗の名は天竺にありやいなや大なる不審なるべし

、但真言経にてありけるを善無畏等の宗の名を漢土にして付けたりけるかよくよくしるべし、就中善無畏等法華

経と大日経との勝劣をはんずるに理同事勝の釈をばつくりて一念三千の理は法華経大日経これ同じなんどいへど

も印と真言とが法華経には無ければ事法は大日経に劣れり、事相かけぬれば事理倶密もなしと存ぜり、今日本国

及び諸宗の学者等並びにことに用ゆべからざる天台宗共にこの義をゆるせり例せば諸宗の人人をばそねめども一

同に弥陀の名をとなへて自宗の本尊をすてたるがごとし天台宗の人人は一同に真言宗に落ちたる者なり。

 日蓮理のゆくところを不審して云く善無畏三蔵の法華経と大日経とを理は同じく事は勝れたりと立つるは天台

大師の始めて立て給へる一念三千の理を今大日経にとり入れて同じと自由に判ずる条ゆるさるべしや、例せば先

に人丸がほのぼのとあかしのうらのあさぎりにしまかくれゆくふねをしぞをもうとよめるを、紀のしくばう源の

したがうなんどが判じて云く「此の歌はうたの父うたの母」等云云、今の人我うたよめりと申してほのぼのと乃

至船をしぞをもうと一字をもたがへずよみて我が才は人丸にをとらずと申すをば人これを用ゆべしや、やまかつ

海人なんどは用ゆる事もありなん、天台大師の始めて立て給へる一念三千の法門は仏の父仏の母なるべし、百余

年已後の善無畏三蔵がこの法門をぬすみとりて大日経と法華経とは理同なるべし、理同と申すは一念三千なりと

かけるをば智慧かしこき人は用ゆべしや、事勝と申すは印真言なしなんど申すは天竺の大日経法華経の勝劣か漢

土の法華経大日経の勝劣か、不空三蔵の法華経の儀軌には法華経に印真言をそへて訳せり、仁王経にも羅什の訳

には印真言なし不空の訳の仁王経には印真言これあり、此等の天竺の経経には無量の事あれども月氏漢土国をへ

だててとをくことごとくもちて来がたければ経を略するなるべし、

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法華経には印真言なけれども二乗作仏劫国名号久遠実成と申すきぼの事あり、大日経等には印真言はあれども二

乗作仏久遠実成これなし、二乗作仏と印真言とを並ぶるに天地の勝劣なり、四十余年の経経には二乗は敗種の人

と一字二字ならず無量無辺の経経に嫌はれ、法華経にはこれを破して二乗作仏を宣べたり、いづれの経経にか印

真言を嫌うことばあるや、その言なければ又大日経にも其の名を嫌はず但印真言をとけり、印と申すは手の用な

り手仏にならずは手の印仏になるべしや、真言と申すは口の用なり口仏にならずば口の真言仏になるべしや、二

乗の三業は法華経に値いたてまつらずは無量劫千二百余尊の印真言を行ずとも仏になるべからず、勝れたる二乗

作仏の事法をばとかずと申して劣れる印真言をとける事法をば勝れたりと申すは理によれば盗人なり事によれば

劣謂勝見の外道なり、此の失によりて閻魔の責めをばかほりし人なり、後にくいかへして天台大師を仰いで法華

にうつりて悪道をば脱れしなり。

 久遠実成なんどは大日経にはをもひもよらず、久遠実成は一切の仏の本地譬へば大海は久遠実成魚鳥は千二百

余尊なり、久遠実成なくば千二百余尊はうきくさの根なきがごとし夜の露の日輪の出でざる程なるべし、天台宗

の人人この事を弁へずして真言師にたぼらかされたり、真言師は又自宗の誤をしらずいたづらに悪道の邪念をつ

みをく、空海和尚は此の理を弁へざる上華厳宗のすでにやぶられし邪義を借りとりて法華経は猶華厳経にをとれ

りと僻見せり、亀毛の長短兎角の有無亀の甲には毛なしなんぞ長短をあらそい兎の頭には角なしなんの有無を論

ぜん、理同と申す人いまだ閻魔のせめを脱れず、大日経に劣る華厳経に猶劣ると申す人謗法を脱るべしや、人は

かはれども其の謗法の義同じかるべし、弘法の第一の御弟子かきのもとき(柿本紀)の僧正紺青鬼となりしこれ

をもつてしるべし、空海悔改なくば悪道疑うべしともをぼへず其の流をうけたる人人又いかん。

 問うて云わく法師一人此の悪言をはく如何、答えて云く日蓮は此の人人を難ずるにはあらず但不審する計りな

り、

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いかりをぼせばさでをはしませ、外道の法門は一千年八百年五天にはびこりて輪王より万民かうべをかたぶけた

りしかども九十五種共に仏にやぶられたりき、摂論師が邪義百余年なりしもやぶれき、南北の三百余年の邪見も

やぶれき、日本二百六十余年の六宗の義もやぶれき、其の上此の事は伝教大師の或書の中にやぶられて候を申す

なり、日本国は大乗に五宗あり法相三論華厳真言天台、小乗に三宗あり倶舎成実律宗なり、真言華厳三論法相は

大乗よりいでたりといへどもくわしく論ずれば皆小乗なり、宗と申すは戒定慧の三学を備へたる物なり、其の中

に定慧をさてをきぬ、戒をもて大小のばうじをうちわかつものなり、東寺の真言法相三論華厳等は戒壇なきゆへ

に東大寺に入りて小乗律宗の驢乳臭糞の戒を持つ、戒を用つて論ぜば此等の宗は小乗の宗なるべし、比叡山には

天台宗真言宗の二宗伝教大師習いつたへ給いたりしかども天台円頓の円定円慧円戒の戒壇立つべきよし申させ給

いしゆへに天台宗に対しては真言宗の名あるべからずとをぼして天台法華宗の止観真言とあそばして公家へまい

らせ給いき、伝教より慈覚たまはらせ給いし誓戒の文には天台法華宗の止観真言と正くのせられて真言宗の名を

けづられたり、天台法華宗は仏立宗と申して仏より立てられて候、真言宗の真言は当分の宗論師人師始めて宗の

名をたてたり、而るを事を大日如来弥勒菩薩等によせたるなり、仏御存知の御意は但法華経一宗なるべし小乗に

は二宗十八宗二十宗候へども但所詮の理は無常の一理なり、法相宗は唯心有境大乗宗無量の宗ありとも所詮は唯

心有境とだにいはば但一宗なり三論宗は唯心無境無量の宗ありとも所詮唯心無境ならば但一宗なり、此れは大乗

の空有の一分か、華厳宗真言宗あがらば但中くだらば大乗の空有なるべし、経文の説相は猶華厳般若にも及ばず

但しよき人とおぼしき人人の多く信じたるあいだ、下女を王のあいするににたり、大日経等は下女のごとし理は

但中にすぎず、論師人師は王のごとし人のあいするによていばうがあるなるべし、上の問答等は当時は世すえに

なりて人の智浅く慢心高きゆへに用ゆる事はなくとも、

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聖人賢人なんども出でたらん時は子細もやあらんずらん、不便にをもひまいらすれば目安に注せり、御ひまには

ならはせ給うべし。

  これは大事の法門なり、こくうざう(虚空蔵)菩薩にまいりてつねによみ奉らせ給うべし。

%聖密房に之を遣わす             日蓮花押