種種御振舞御書

種種御振舞御書                /建治二年 五十五歳御作

                        +与光日房 於身延

 去ぬる文永五年後の正月十八日西戎大蒙古国より日本国ををそうべきよし牒状をわたす、日蓮が去ぬる文応元

年[太歳庚申]に勘えたりし立正安国論今すこしもたがわず符号しぬ、此の書は白楽天が楽府にも越へ仏の未来

記にもをとらず末代の不思議なに事かこれにすぎん、賢王聖主の御世ならば日本第一の権状にもをこなわれ現身

に大師号もあるべし定めて御たづねありていくさの僉義をもいゐあわせ調伏なんども申しつけられぬらんとをも

ひしに其の義なかりしかば其の年の末十月に十一通の状をかきてかたがたへをどろかし申す、国に賢人なんども

あるならば不思議なる事かなこれはひとへにただ事にはあらず、天照太神正八幡宮の比の僧について日本国のた

すかるべき事を御計らいのあるかとをもわるべきにさはなくて或は使を悪口し或はあざむき或はとりも入れず或

は返事もなし或は返事をなせども上へも申さずこれひとへにただ事にはあらず、設い日蓮が身の事なりとも国主

となりまつり事をなさん人人は取りつぎ申したらんには政道の法ぞかし、いわうやこの事は上の御大事いできら

むのみならず各各の身にあたりてをほいなるなげき出来すべき事ぞかし、而るを用うる事こそなくとも悪口まで

はあまりなり、此れひとへに日本国の上下万人一人もなく法華経の強敵となりてとしひさしくなりぬれば大禍の

つもり大鬼神の各各の身に入る上へ蒙古国の牒状に正念をぬかれてくるうなり、例せば殷の紂王比干といゐし者

いさめをなせしかば用いずして胸をほり周の文武王にほろぼされぬ、呉王は伍子胥がいさめを用いず自害をせさ

せしかば越王勾践の手にかかる、これもかれがごとくなるべきかといよいよふびんにをぼへて名をもをしまず命

をもすてて強盛に申しはりしかば風大なれば波大なり竜大なれば雨たけきやうにいよいよあだをなし

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ますますにくみて御評定に僉議あり、頚をはぬべきか鎌倉ををわるべきか弟子檀那等をば所領あらん者は所領を

召して頚を切れ或はろうにてせめあるいは遠流すべし等云云。

 日蓮悦んで云く本より存知の旨なり、雪山童子は半偈のために身をなげ常啼菩薩は身をうり善財童子は火に入

り楽法梵士は皮をはぐ薬王菩薩は臂をやく不軽菩薩は杖木をかうむり師子尊者は頭をはねられ提婆菩薩は外道に

ころさる、此等はいかなりける時ぞやと勘うれば天台大師は「時に適うのみ」とかかれ章安大師は「取捨宜きを

得て一向にすべからず」としるされ、法華経は一法なれども機にしたがひ時によりて其の行万差なるべし、仏記

して云く「我が滅後正像二千年すぎて末法の始に此の法華経の肝心題目の五字計りを弘めんもの出来すべし、其

の時悪王悪比丘等大地微塵より多くして或は大乗或は小乗等をもつてきそはんほどに、此の題目の行者にせめら

れて在家の檀那等をかたらひて或はのり或はうち或はろうに入れ或は所領を召し或は流罪或は頚をはぬべし、な

どいふとも退転なくひろむるほどならばあだをなすものは国主はどし打ちをはじめ餓鬼のごとく身をくらひ後に

は他国よりせめらるべし、これひとへに梵天帝釈日月四天等の法華経の敵なる国を他国より責めさせ給うなるべ

し」ととかれて候ぞ、各各我が弟子となのらん人人は一人もをくしをもはるべからず、をやををもひめこををも

ひ所領をかへりみることなかれ、無量劫よりこのかたをやこのため所領のために命すてたる事は大地微塵よりも

をほし、法華経のゆへにはいまだ一度もすてず、法華経をばそこばく行ぜしかどもかかる事出来せしかば退転し

てやみにき、譬えばゆをわかして水に入れ火を切るにとげざるがごとし、各各思い切り給へ此の身を法華経にか

うるは石に金をかへ糞に米をかうるなり。

 仏滅後二千二百二十余年が間迦葉阿難等馬鳴竜樹等南岳天台寺妙楽伝教等だにもいまだひろめ給わぬ法華経の

肝心諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字末法の始に一閻浮提にひろまらせ給うべき瑞相に

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日蓮さきがけしたり、わたうども(和党共)二陣三陣つづきて迦葉阿難にも勝ぐれ天台伝教にもこへよかし、わ

づかの小島のぬしらがをどさんををぢては閻魔王のせめをばいかんがすべき、仏の御使となのりながらをくせん

は無下の人人なりと申しふくめぬ、さりし程に念仏者持斎真言師等自身の智は及ばず訴状も叶わざれば上郎尼ご

ぜんたちにとりつきて種種にかまへ申す、故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと申し建長寺寿福

寺極楽寺長楽寺大仏寺等をやきはらへと申し道隆上人良観上人等を頚をはねよと申す、御評定になにとなくとも

日蓮が罪禍まぬかれがたし、但し上件の事一定申すかと召し出てたづねらるべしとて召し出だされぬ、奉行人の

云く上のをほせかくのごとしと申せしかば上件の事一言もたがはず申す、但し最明寺殿極楽寺殿を地獄という事

はそらごとなり、此の法門は最明寺殿極楽寺殿御存生の時より申せし事なり。

 詮ずるところ、上件の事どもは此の国ををもひて申す事なれば世を安穏にたもたんとをぼさば彼の法師ばらを

召し合せてきこしめせ、さなくして彼等にかわりて理不尽に失に行わるるほどならば国に後悔あるべし、日蓮御

勘気をかほらば仏の御使を用いぬになるべし、梵天帝釈日月四天の御とがめありて遠流死罪の後百日一年三年七

年が内に自界叛逆難とて此の御一門どしうち(同士打)はじまるべし、其の後は他国侵逼難とて四方よりことに

は西方よりせめられさせ給うべし、其の時後悔あるべしと平左衛門尉に申し付けしかども太政入道のくるひしや

うにすこしもはばかる事なく物にくるう。

 去文永八年[太歳辛未]九月十二日御勘気をかほる、其の時の御勘気のやうも常ならず法にすぎてみゆ、了行

が謀反ををこし大夫の律師が世をみださんとせしをめしとられしにもこえたり、平左衛門尉大将として数百人の

兵者にどうまろきせてゑぼうし(烏帽子)かけして眼をいからし声をあらうす、大体事の心を案ずるに太政入道

の世をとりながら国をやぶらんとせしににたり、ただ事ともみへず、日蓮これを見てをもうやう日ごろ月ごろを

もひまうけたりつる事はこれなり、

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さいわひなるかな法華経のために身をすてん事よ、くさきかうべをはなたれば沙に金をかへ石に珠をあきなへる

がごとし、さて平左衛門尉が一の郎従少輔房と申す者はしりよりて日蓮が懐中せる法華経の第五の巻を取り出し

ておもてを三度さいなみてさんざんとうちちらす、又九巻の法華経を兵者ども打ちちらしてあるいは足にふみあ

るいは身にまとひあるいはいたじきたたみ等家の二三間にちらさぬ所もなし、日蓮大高声を放ちて申すあらをも

しろや平左衛門尉がものにくるうを見よ、とのばら但今日本国の柱をたをすとよばはりしかば上下万人あわてて

見えし、日蓮こそ御勘気をかほればをくして見ゆべかりしにさはなくしてこれはひがことなりとやをもひけん、

兵者どものいろこそへんじて見へしか、十日並びに十二日の間真言宗の失禅宗念仏等良観が雨ふらさぬ事つぶさ

に平左衛門尉にいゐきかせてありしに或はどつとわらひ或はいかりなんどせし事どもはしげければしるさず、せ

んずるところは六月十八日より七月四日まで良観が雨のいのりして日蓮に支へられてふらしかねあせをながしな

んだのみ下して雨ふらざりし上逆風ひまなくてありし事三度までつかひをつかわして一丈のほりをこへぬもの十

丈二十丈のほりをこうべきか、いづみしきぶ(和泉式部)いろごのみの身にして八斎戒にせいせるうたをよみて

雨をふらし、能因法師が破戒の身としてうたをよみて天雨を下らせしに、いかに二百五十戒の人人百千人あつま

りて七日二七日せめさせ給うに雨の下らざる上に大風は吹き候ぞ、これをもつて存ぜさせ給へ各各の往生は叶う

まじきぞとせめられて良観がなきし事人人につきて讒せし事一一に申せしかば、平左衛門尉等かたうどしかなへ

ずしてつまりふしし事どもはしげければかかず。

 さては十二日の夜武蔵守殿のあづかりにて夜半に及び頚を切らんがために鎌倉をいでしにわかみやこうぢ(若

宮小路)にうちいでて四方に兵のうちつつみてありしかども、日蓮云く各各さわがせ給うなべちの事はなし、八

幡大菩薩に最後に申すべき事ありとて馬よりさしをりて高声に申すやう、いかに八幡大菩薩はまことの神か和気

清丸が

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頚を刎られんとせし時は長一丈の月と顕われさせ給い、伝教大師の法華経をかうぜさせ給いし時はむらさきの袈

裟を御布施にさづけさせ給いき、今日蓮は日本第一の法華経の行者なり其の上身に一分のあやまちなし、日本国

の一切衆生の法華経を謗じて無間大城におつべきをたすけんがために申す法門なり、又大蒙古国よりこの国をせ

むるならば天照太神正八幡とても安穏におはすべきか、其の上釈迦仏法華経を説き給いしかば多宝仏十万の諸仏

菩薩あつまりて日と日と月と月と星と星と鏡と鏡とをならべたるがごとくなりし時、無量の諸天並びに天竺漢土

日本国等の善神聖人あつまりたりし時、各各法華経の行者にをろかなるまじき由の誓状まいらせよとせめられし

かば一一に御誓状を立てられしぞかし、さるにては日蓮が申すまでもなしいそぎいそぎこそ誓状の宿願をとげさ

せ給うべきにいかに此の処にはをちあわせ給はぬぞとたかだかと申す、さて最後には日蓮今夜頚切られて霊山浄

土へまいりてあらん時はまづ天照太神正八幡こそ起請を用いぬかみにて候いけれとさしきりて教主釈尊に申し上

げ候はんずるぞいたしとおぼさばいそぎいそぎ御計らいあるべしとて又馬にのりぬ。

ゆいのはまにうちいでて御りやうのまへにいたりて又云くしばしとのばらこれにつぐべき人ありとて、中務三郎

左衛門尉と申す者のもとへ熊王と申す童子をつかわしたりしかばいそぎいでぬ、今夜頚切られへまかるなり、こ

の数年が間願いつる事これなり、此の娑婆世界にしてきじとなりし時はたかにつかまれねずみとなりし時はねこ

にくらわれき、或はめこのかたきに身を失いし事大地微塵より多し、法華経の御ためには一度だも失うことなし

、されば日蓮貧道の身と生れて父母の孝養心にたらず国の恩を報ずべき力なし、今度頚を法華経に奉りて其の功

徳を父母に回向せん其のあまりは弟子檀那等にはぶくべしと申せし事これなりと申せしかば、左衛門尉兄弟四人

馬の口にとりつきてこしごへたつの口にゆきぬ、此にてぞ有らんずらんとをもうところに案にたがはず兵士ども

うちまはりさわぎしかば、左衛門尉申すやう只今なりとなく、日蓮申すやう不かくのとのばらかな

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これほどの悦びをばわらへかし、いかにやくそくをばたがへらるるぞと申せし時、江のしまのかたより月のごと

くひかりたる物まりのやうにて辰巳のかたより戌亥のかたへひかりわたる、十二日の夜のあけぐれ人の面もみへ

ざりしが物のひかり月よのやうにて人人の面もみなみゆ、太刀取目くらみたふれ臥し兵共おぢ怖れけうさめて一

町計りはせのき、或は馬よりをりてかしこまり或は馬の上にてうずくまれるもあり、日蓮申すやういかにとのば

らかかる大禍ある召人にはとをのくぞ近く打ちよれや打ちよれやとたかだかとよばわれどもいそぎよる人もなし

、さてよあけばいかにいかに頚切べくはいそぎ切るべし夜明けなばみぐるしかりなんとすすめしかどもとかくの

へんじもなし。

 はるか計りありて云くさがみのえちと申すところへ入らせ給へと申す、此れは道知る者なしさきうちすべしと

申せどもうつ人もなかりしかばさてやすらうほどに或兵士の云くそれこそその道にて候へと申せしかば道にまか

せてゆく、午の時計りにえちと申すところへゆきつきたりしかば本間六郎左衛門がいへに入りぬ、さけとりよせ

てもののふどもにのませてありしかば各かへるとてかうべをうなたれ手をあさへて申すやう、このほどはいかな

る人にてやをはすらん我等がたのみて候阿弥陀仏をそしらせ給うとうけ給わればにくみまいらせて候いつるにま

のあたりをがみまいらせ候いつる事どもを見て候へばたうとさにとしごろ申しつる念仏はすて候いぬとてひうち

ぶくろよりすずとりいだしてすつる者あり、今は念仏申さじとせいじやうをたつる者もあり、六郎左衛門が郎従

等番をばうけとりぬ、さえもんのじよう(左衛門尉)もかへりぬ。

 其の日の戌の時計りにかまくらより上の御使とてたてぶみをもちて来ぬ、頚切れというかさねたる御使かとも

ののふどもはをもひてありし程に六郎左衛門が代官右馬のじようと申す者立ぶみもちてはしり来りひざまづいて

申す、今夜にて候べしあらあさましやと存じて候いつるにかかる御悦びの御ふみ来りて候、

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武蔵守殿は今日卯の時にあたみの御ゆへ御出で候へばいそぎあやなき事もやとまづこれへはしりまいりて候と申

す、かまくらより御つかいは二時にはしりて候、今夜の内にあたみの御ゆへはしりまいるべしとてまかりいでぬ

、追状に云く此の人はとがなき人なり今しばらくありてゆるさせ給うべしあやまちしては後悔あるべしと云云。

 其の夜は十三日兵士ども数十人坊の辺り並びに大庭になみゐて候いき、九月十三日の夜なれば月大にはれてあ

りしに夜中に大庭に立ち出でて月に向ひ奉りて自我偈少少よみ奉り諸宗の勝劣法華経の文のあらあら申して抑今

の月天は法華経の御座に列りまします名月天子ぞかし、宝塔品にして仏勅をうけ給い嘱累品にして仏に頂をなで

られまいらせ「世尊の勅の如く当に具に奉行すべし」と誓状をたてし天ぞかし、仏前の誓は日蓮なくば虚くてこ

そをはすべけれ、今かかる事出来せばいそぎ悦びをなして法華経の行者にもかはり仏勅をもはたして誓言のしる

しをばとげさせ給うべし、いかに今しるしのなきは不思議に候ものかな、何なる事も国になくしては鎌倉へもか

へらんとも思はず、しるしこそなくともうれしがをにて澄渡らせ給うはいかに、大集経には「日月明を現ぜず」

ととかれ、仁王経には「日月度を失う」とかかれ、最勝王経には「三十三天各瞋恨を生ず」とこそ見え侍るにい

かに月天いかに月天とせめしかば、其のしるしにや天より明星の如くなる大星下りて前の梅の木の枝にかかりて

ありしかばもののふども皆えんよりとびをり或は大庭にひれふし或は家のうしろへにげぬ、やがて即ち天かきく

もりて大風吹き来りて江の島のなるとて空のひびく事大なるつづみを打つがごとし。

 夜明れば十四日卯の時に十郎入道と申すもの来りて云く昨日の夜の戌の時計りにかうどのに大なるさわぎあり

、陰陽師を召して御うらなひ候へば申せしは大に国みだれ候べし此の御房御勘気のゆへなり、いそぎいそぎ召し

かえさずんば世の中いかが候べかるらんと申せば、ゆりさせ給へ候と申す人もあり、又百日の内に軍あるべしと

申しつればそれを待つべしとも申す、依智にして二十余日其の間鎌倉に或は火をつくる事七八度或は人をころす

事ひまなし、

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讒言の者共の云く日蓮が弟子共の火をつくるなりと、さもあるらんとて日蓮が弟子等を鎌倉に置くべからずとて

二百六十余人しるさる、皆遠島へ遣すべしろうにある弟子共をば頚をはねらるべしと聞ふ、さる程に火をつくる

等は持斎念仏者が計事なり其の余はしげければかかず。

 同十月十日に依智を立つて同十月二十八日に佐渡の国へ著ぬ、十一月一日に六郎左衛門が家のうしろ塚原と申

す山野の中に洛陽の蓮台野のやうに死人を捨つる所に一間四面なる堂の仏もなし、上はいたまあはず四壁はあば

らに雪ふりつもりて消ゆる事なし、かかる所にしきがは打ちしき蓑うちきて夜をあかし日をくらす、夜は雪雹雷

電ひまなし昼は日の光もささせ給はず心細かるべきすまゐなり、彼の李陵が胡国に入りてがんくつにせめられし

法道三蔵の徽宗皇帝にせめられて面にかなやきをさされて江南にはなたれしも只今とおぼゆ、あらうれしや檀王

は阿私仙人にせめられて法華経の功徳を得給いき、不軽菩薩は上慢の比丘等の杖にあたりて一乗の行者といはれ

給ふ、今日蓮は末法に生れて妙法蓮華経の五字を弘めてかかるせめにあへり、仏滅度後二千二百余年が間恐らく

は天台智者大師も一切世間多怨難信の経文をば行じ給はず数数見擯出の明文は但日蓮一人なり、一句一偈我皆与

授記は我なり阿耨多羅三藐三菩提は疑いなし、相模守殿こそ善知識よ平左衛門こそ提婆達多よ念仏者は瞿伽利尊

者持斎等は善星比丘なり、在世は今にあり今は在世なり、法華経の肝心は諸法実相ととかれて本末究竟等とのべ

られて候は是なり、摩訶止観第五に云く「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起る」文、又云く「猪の

金山を摺り衆流の海に入り薪の火を熾にし風の求羅を益すが如きのみ」等云云、釈の心は法華経を教のごとく機

に叶ひ時に叶うて解行すれば七つの大事出来す、其の中に天子魔とて第六天の魔王或は国主或は父母或は妻子或

は檀那或は悪人等について或は随つて法華経の行をさえ或は違してさうべき事なり、何れの経をも行ぜよ仏法を

行ずるには分分に随つて留難あるべし、其の中に法華経を行ずるには強盛にさうべし、法華経ををしへの如く時

機に当つて行ずるには殊に難あるべし、

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故に弘決の八に云く「若し衆生生死を出でず仏乗を慕わずと知れば魔是の人に於て猶親の想を生す」等云云、釈

の心は人善根を修すれども念仏真言禅律等の行をなして法華経を行ぜざれば魔王親のおもひをなして人間につき

て其の人をもてなし供養す世間の人に実の僧と思はせんが為なり、例せば国主のたとむ僧をば諸人供養するが如

し、されば国主等のかたきにするは既に正法を行ずるにてあるなり、釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の

善知識なれ、今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が人をばよくなしけるなり、眼前に見え

たり此の鎌倉の御一門の御繁昌は義盛と隠岐法皇ましまさずんば争か日本の主となり給うべき、されば此の人人

は此の御一門の御ためには第一のかたうどなり、日蓮が仏にならん第一のかたうどは景信法師には良観道隆道阿

弥陀仏と平左衛門尉守殿ましまさずんば争か法華経の行者とはなるべきと悦ぶ。

 かくてすごす程に庭には雪つもりて人もかよはず堂にはあらき風より外はをとづるるものなし、眼には止観法

華をさらし口には南無妙法蓮華経と唱へ夜は月星に向ひ奉りて諸宗の違目と法華経の深義を談ずる程に年もかへ

りぬ、いづくも人の心のはかなさは佐渡の国の持斎念仏者の唯阿弥陀仏生喩房印性房慈道房等の数百人より合い

て僉議すと承る、聞ふる阿弥陀仏の大怨敵一切衆生の悪知識の日蓮房此の国にながされたりなにとなくとも此の

国へ流されたる人の始終いけらるる事なし、設ひいけらるるともかへる事なし、又打ちころしたりとも御とがめ

なし、塚原と云う所に只一人ありいかにがうなりとも力つよくとも人なき処なれば集りていころせかしと云うも

のもありけり、又なにとなくとも頚を切らるべかりけるが守殿の御台所の御懐妊なればしばらくきられず終には

一定ときく、又云く六郎左衛門尉殿に申してきらずんばはからうべしと云う、多くの義の中にこれについて守護

所に数百人集りぬ、

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六郎左衛門尉云く上より殺しまうすまじき副状下りてあなづるべき流人にはあらず、あやまちあるならば重連が

大なる失なるべし、それよりは只法門にてせめよかしと云いければ念仏者等或は浄土の三部経或は止観或は真言

等を小法師等が頚にかけさせ或はわきにはさませて正月十六日にあつまる、佐渡の国のみならず越後越中出羽奥

州信濃等の国国より集れる法師等なれば塚原の堂の大庭山野に数百人六郎左衛門尉兄弟一家さならぬもの百姓の

入道等かずをしらず集りたり、念仏者は口口に悪口をなし真言師は面面に色を失ひ天台宗ぞ勝つべきよしをのの

しる、在家の者どもは聞ふる阿弥陀仏のかたきよとののしりさわぎひびく事震動雷電の如し、日蓮は暫らくさは

がせて後各各しづまらせ給へ法門の御為にこそ御渡りあるらめ悪口等よしなしと申せしかば六郎左衛門を始めて

諸人然るべしとて悪口せし念仏者をばそくびをつきいだしぬ、さて止観真言念仏の法門一一にかれが申す様をで

つしあげて承伏せさせてはちやうとはつめつめ一言二言にはすぎず、鎌倉の真言師禅宗念仏者天台の者よりもは

かなきものどもなれば只思ひやらせ給へ、利剣をもてうりをきり大風の草をなびかすが如し、仏法のおろかなる

のみならず或は自語相違し或は経文をわすれて論と云ひ釈をわすれて論と云ふ、善導が柳より落ち弘法大師の三

鈷を投たる大日如来と現じたる等をば或は妄語或は物にくるへる処を一一にせめたるに、或は悪口し或は口を閉

ぢ或は色を失ひ或は念仏ひが事なりけりと云うものもあり、或は当座に袈裟平念珠をすてて念仏申すまじきよし

誓状を立つる者もあり。

 皆人立ち帰る程に六郎左衛門尉も立ち帰る一家の者も返る、日蓮不思議一云はんと思いて六郎左衛門尉を大庭

よりよび返して云くいつか鎌倉へのぼり給うべき、かれ答えて云く下人共に農せさせて七月の比と云云、日蓮云

く弓箭とる者はををやけの御大事にあひて所領をも給わり候をこそ田畠つくるとは申せ、只今いくさのあらんず

るに急ぎうちのぼり高名して所知を給らぬか、さすがに和殿原はさがみの国には名ある侍ぞかし、田舎にて田つ

くりいくさにはづれたらんは恥なるべしと申せしかばいかにや思いけめあはててものもいはず、念仏者

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持斎在家の者どももなにと云う事ぞやと恠しむ。

 さて皆帰りしかば去年の十一月より勘えたる開目抄と申す文二巻造りたり、頚切るるならば日蓮が不思議とど

めんと思いて勘えたり、此の文の心は日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬へば宅に柱なければたもたず人

に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり平左衛門既に日本の柱をたをしぬ、只今世乱れてそれともなく

ゆめの如くに妄語出来して此の御一門どしうちして後には他国よりせめらるべし、例せば立正安国論に委しきが

如し、かやうに書き付けて中務三郎左衛門尉が使にとらせぬ、つきたる弟子等もあらぎかなと思へども力及ばざ

りげにてある程に、二月の十八日に島に船つく、鎌倉に軍あり京にもありそのやう申す計りなし、六郎左衛門尉

其の夜にはやふねをもつて一門相具してわたる日蓮にたな心を合せてたすけさせ給へ、去る正月十六日の御言い

かにやと此程疑い申しつるにいくほどなく三十日が内にあひ候いぬ、又蒙古国も一定渡り候いなん、念仏無間地

獄も一定にてぞ候はんずらん永く念仏申し候まじと申せしかば、いかに云うとも相模守殿等の用ひ給はざらんに

は日本国の人用うまじ用ゐずば国必ず亡ぶべし、日蓮は幼若の者なれども法華経を弘むれば釈迦仏の御使ぞかし

、わづかの天照太神正八幡なんどと申すは此の国には重けれども梵釈日月四天に対すれば小神ぞかし、されども

此の神人なんどをあやまちぬれば只の人を殺せるには七人半なんど申すぞかし、太政入道隠岐法皇等のほろび給

いしは是なり、此れはそれにはにるべくもなし教主釈尊の御使なれば天照太神正八幡宮も頭をかたぶけ手を合せ

て地に伏し給うべき事なり、法華経の行者をば梵釈左右に侍り日月前後を照し給ふ、かかる日蓮を用いぬるとも

あしくうやまはば国亡ぶべし、何に況や数百人ににくませ二度まで流しぬ、此の国の亡びん事疑いなかるべけれ

ども且く禁をなして国をたすけ給へと日蓮がひかうればこそ今までは安穏にありつれどもはうに過ぐれば罰あた

りぬるなり、又此の度も用ひずば大蒙古国より打手を向けて日本国ほろぼさるべし、

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ただ平左衛門尉が好むわざわひなり、和殿原とても此の島とても安穏なるまじきなりと申せしかば、あさましげ

にて立帰りぬ、さて在家の者ども申しけるは此の御房は神通の人にてましますかあらおそろしおそろし、今は念

仏者をもやしなひ持斎をも供養すまじ、念仏者良観が弟子の持斎等が云く此の御房は謀叛の内に入りたりけるか

、さて且くありて世間しづまる。

 又念仏者集りて僉議す、かうてあらんには我等かつえしぬべしいかにもして此の法師を失はばや、既に国の者

も大体つきぬいかんがせん、念仏者の長者の唯阿弥陀仏持斎の長者の性諭房良観が弟子の道観等鎌倉に走り登り

て武蔵守殿に申す、此の御房島に候ものならば堂塔一宇も候べからず僧一人も候まじ、阿弥陀仏をば或は火に入

れ或は河にながす、夜もひるも高き山に登りて日月に向つて大音声を放つて上を呪咀し奉る、其の音声一国に聞

ふと申す、武蔵前司殿是をきき上へ申すまでもあるまじ、先ず国中のもの日蓮房につくならば或は国をおひ或は

ろうに入れよと私の下知を下す、又下文下るかくの如く三度其の間の事申さざるに心をもて計りぬべし、或は其

の前をとをれりと云うてろうに入れ或は其の御房に物をまいらせけりと云うて国をおひ或は妻子をとる、かくの

如くして上へ此の由を申されければ案に相違して去る文永十一年二月十四日の御赦免の状同三月八日に島につき

ぬ、念仏者等僉議して云く此れ程の阿弥陀仏の御敵善導和尚法然上人をのるほどの者がたまたま御勘気を蒙りて

此の島に放されたるを御赦免あるとていけて帰さんは心うき事なりと云うて、やうやうの支度ありしかども何な

る事にや有りけん、思はざるに順風吹き来りて島をばたちしかばあはいあしければ百日五十日にもわたらず、順

風には三日なる所を須臾の間に渡りぬ、越後のこう信濃の善光寺の念仏者持斎真言等は雲集して僉議す、島の法

師原は今までいけてかへすは人かつたいなり、我等はいかにも生身の阿弥陀仏の御前をばとをすまじと僉議せし

かども、又越後のこうより兵者どもあまた日蓮にそひて善光寺をとをりしかば力及ばず、

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三月十三日に島を立ちて同三月二十六日に鎌倉へ打ち入りぬ。

 同四月八日平左衛門尉に見参しぬ、さきにはにるべくもなく威儀を和らげてただしくする上或る入道は念仏を

とふ或る俗は真言をとふ或る人は禅をとふ平左衛門尉は爾前得道の有無をとふ一一に経文を引いて申しぬ、平の

左衛門尉は上の御使の様にて大蒙古国はいつか渡り候べきと申す、日蓮答えて云く今年は一定なりそれにとつて

は日蓮已前より勘へ申すをば御用ひなし、譬えば病の起りを知らざる人の病を治せば弥よ病は倍増すべし、真言

師だにも調伏するならば弥よ此の国軍にまくべし穴賢穴賢、真言師総じて当世の法師等をもつて御祈り有るべか

らず各各は仏法をしらせ給うておわさばこそ申すともしらせ給はめ、又何なる不思議にやあるらん他事にはこと

にして日蓮が申す事は御用いなし、後に思い合せさせ奉らんが為に申す隠岐法皇は天子なり権大夫殿は民ぞかし

、子の親をあだまんをば天照太神うけ給いなんや、所従が主君を敵とせんをば正八幡は御用いあるべしや、いか

なりければ公家はまけ給いけるぞ、此れは偏に只事にはあらず弘法大師の邪義慈覚大師智証大師の僻見をまこと

と思いて叡山東寺園城寺の人人の鎌倉をあだみ給いしかば還著於本人とて其の失還つて公家はまけ給いぬ、武家

は其の事知らずして調伏も行はざればかちぬ今又かくの如くなるべし、ゑぞは死生不知のもの安藤五郎は因果の

道理を弁えて堂塔多く造りし善人なり、いかにとして頚をばゑぞにとられぬるぞ、是をもつて思うに此の御房た

ちだに御祈あらば入道殿事にあひ給いぬと覚え候、あなかしこあなかしこさいはざりけるとおほせ候なとしたた

かに申し付け候いぬ。

 さてかへりききしかば同四月十日より阿弥陀堂法印に仰付られて雨の御いのりあり、此の法印は東寺第一の智

人をむろ等の御師弘法大師慈覚大師智証大師の真言の秘法を鏡にかけ天台華厳等の諸宗をみな胸にうかべたり、

それに随いて十日よりの祈雨に十一日に大雨下りて風ふかず雨しづかにて一日一夜ふりしかば守殿御感のあまり

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金三十両むまやうやうの御ひきで物ありときこふ、鎌倉中の上下万人手をたたき口をすくめてわらうやうは日蓮

ひが法門申してすでに頚をきられんとせしがとかうしてゆりたらばさではなくして念仏禅をそしるのみならず、

真言の密教なんどをもそしるゆへにかかる法のしるしめでたしとののしりしかば、日蓮が弟子等けうさめてこれ

は御あら義と申せし程に日蓮が申すやうはしばしまて弘法大師の悪義まことにて国の御いのりとなるべくば隠岐

法皇こそいくさにかち給はめ、をむろ最愛の児せいたか(勢多迦)も頚をきられざるらん、弘法の法華経を華厳

経にをとれりとかける状は十住心論と申す文にあり、寿量品の釈迦仏をば凡夫なりとしるされたる文は秘蔵宝鑰

に候、天台大師をぬす人とかける状は二教論にあり、一乗法華経をとける仏をば真言師のはきものとりにも及ば

ずとかける状は正覚房が舎利講の式にあり、かかる僻事を申す人の弟子阿弥陀堂の法印が日蓮にかつならば竜王

は法華経のかたきなり、梵釈四王にせめられなん子細ぞあらんずらんと申せば、弟子どものいはくいかなる子細

のあるべきぞとをこつきし程に、日蓮云く善無畏も不空も雨のいのりに雨はふりたりしかども大風吹きてありけ

るとみゆ、弘法は三七日すぎて雨をふらしたり、此等は雨ふらさぬがごとし、三七二十一日にふらぬ雨やあるべ

き設いふりたりともなんの不思議かあるべき、天台のごとく千観なんどのごとく一座なんどこそたうとけれ、此

れは一定やうあるべしといゐもあはせず大風吹来る、大小の舎宅堂塔古木御所等を或は天に吹きのぼせ或は地に

吹き入れ、そらには大なる光り物とび地には棟梁みだれたり、人人をもふきころし牛馬ををくたふれぬ、悪風な

れども秋は時なればなをゆるすかたもあり此れは夏四月なり、其の上日本国にはふかず但関東八箇国なり八箇国

にも武蔵相模の両国なり両国の中には相州につよくふく、相州にもかまくらかまくらにも御所若宮建長寺極楽寺

等につよくふけり、ただ事ともみへずひとへにこのいのりのゆへにやとおぼへてわらひ口すくめせし人人もけう

さめてありし上我が弟子どももあら不思議やと舌をふるう。

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 本よりごせし事なれば三度国をいさめんにもちゐずば国をさるべしと、されば同五月十二日にかまくらをいで

て此の山に入る、同十月に大蒙古国よせて壱岐対馬の二箇国を打ち取らるるのみならず、太宰府もやぶられて少

弐入道大友等ききにげににげ其の外の兵者ども其の事ともなく大体打たれぬ、又今度よせくるならばいかにも此

の国よはよはと見ゆるなり、仁王経には「聖人去る時は七難必ず起る」等云云、最勝王経に云く「悪人を愛敬し

善人を治罰するに由るが故に乃至他方の怨賊来りて国人喪乱に遇わん」等云云、仏説まことならば此の国に一定

悪人のあるを国主たつとませ給いて善人をあだませ給うにや、大集経に云く「日月明を現ぜず四方皆亢旱す是く

の如く不善業の悪王悪比丘我が正法を毀壊せん」云云、仁王経に云く「諸の悪比丘多く名利を求め国王太子王子

の前に於て自ら破仏法の因縁破国の因縁を説く、其の王別えずして此の語を信聴せん是を破仏法破国の因縁と為

す」等云云、法華経に云く「濁世の悪比丘」等云云、経文まことならば此の国に一定悪比丘のあるなり、夫れ宝

山には曲林をきる大海には死骸をとどめず、仏法の大海一乗の宝山には五逆の瓦礫四重の濁水をば入るれども誹

謗の死骸と一闡提の曲林をばをさめざるなり、されば仏法を習わん人後世をねがはん人は法華誹謗をおそるべし

 皆人をぼするやうはいかでか弘法慈覚等をそしる人を用うべきと、他人はさてをきぬ安房の国の東西の人人は

此の事を信ずべき事なり、眼前の現証ありいのもりの円頓房清澄の西尭房道義房かたうみの実智房等はたうとか

りし僧ぞかし、此等の臨終はいかんがありけんと尋ぬべし、これらはさてをきぬ、円智房は清澄の大堂にして三

箇年が間一字三礼の法華経を我とかきたてまつりて十巻をそらにをぼへ、五十年が間一日一夜に二部づつよまれ

しぞかし、かれをば皆人は仏になるべしと云云、日蓮こそ念仏者よりも道義房と円智房とは無間地獄の底にをつ

べしと申したりしが此の人人の御臨終はよく候いけるかいかに、日蓮なくば此の人人をば仏になりぬらんとこそ

おぼすべけれ、

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これをもつてしろしめせ弘法慈覚等はあさましき事どもはあれども弟子ども隠せしかば公家にもしらせ給はず末

の代はいよいよあをぐなり、あらはす人なくば未来永劫までもさであるべし、拘留外道は八百年ありて水となり

、迦毘羅外道は一千年すぎてこそ其の失はあらわれしか。

 夫れ人身をうくる事は五戒の力による、五戒を持てる者をば二十五の善神これをまほる上同生同名と申して二

つの天生れしよりこのかた左右のかたに守護するゆへに失なくて鬼神あだむことなし、しかるに此の国の無量の

諸人なげきをなすのみならず、ゆきつしまの両国の人皆事にあひぬ太宰府又申すばかりなし、此の国はいかなる

とがのあるやらんしらまほほしき事なり、一人二人こそ失もあるらめそこばくの人人いかん、これひとへに法華

経をさぐる弘法慈覚智証等の末の真言師善導法然が末の弟子等達磨等の人人の末の者ども国中に充満せり、故に

梵釈四天等の法華経の座の誓状のごとく頭破作七分の失にあてらるるなり。

 疑つて云く法華経の行者をあだむ者は頭破作七分ととかれて候に日蓮房をそしれども頭もわれぬは日蓮房は法

華経の行者にはあらざるかと申すは道理なりとをぼへ候はいかん、答えて云く日蓮を法華経の行者にてなしと申

さば法華経をなげすてよとかける法然等無明の辺域としるせる弘法大師理同事勝と宣たる善無畏慈覚等が法華経

の行者にてあるべきか、又頭破作七分と申す事はいかなる事ぞ刀をもてきるやうにわるるとしれるか、経文には

如阿梨樹枝とこそとかれたれ、人の頭に七滴あり七鬼神ありて一滴食へば頭をいたむ三滴を食へば寿絶えんとす

七滴皆食えば死するなり、今の世の人人は皆頭阿梨樹の枝のごとくにわれたれども悪業ふかくしてしらざるなり

、例せばてをおいたる人の或は酒にゑい或はねいりぬればをぼえざるが如し、又頭破作七分と申すは或は心破作

七分とも申して頂の皮の底にある骨のひびたふるなり、死ぬる時はわるる事もあり、今の世の人人は去ぬる正嘉

の大地震文永の大彗星に皆頭われて候なり、其の頭のわれし時せひせひやみ五臓の損ぜし時あかき腹をやみしな

り、

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これは法華経の行者をそしりしゆへにあたりし罰とはしらずや。

 されば鹿は味ある故に人に殺され亀は油ある故に命を害せらる女人はみめ形よければ嫉む者多し、国を治る者

は他国の恐れあり財有る者は命危し法華経を持つ者は必ず成仏し候、故に第六天の魔王と申す三界の主此の経を

持つ人をば強に嫉み候なり、此の魔王疫病の神の目にも見えずして人に付き候やうに古酒に人の酔い候如く国主

父母妻子に付きて法華経の行者を嫉むべしと見えて候、少しも違わざるは当時の世にて候、日蓮は南無妙法蓮華

経と唱うる故に二十余年所を追はれ二度まで御勘気を蒙り最後には此の山にこもる、此の山の体たらくは西は七

面の山東は天子のたけ北は身延の山南は鷹取の山四つの山高きこと天に付きさがしきこと飛鳥もとびがたし、中

に四つの河あり所謂富士河早河大白河身延河なり、其の中に一町ばかり間の候に庵室を結びて候、昼は日をみず

夜は月を拝せず冬は雪深く夏は草茂り問う人希なれば道をふみわくることかたし、殊に今年は雪深くして人問う

ことなし命を期として法華経計りをたのみ奉り候に御音信ありがたく候、しらず釈迦仏の御使か過去の父母の御

使かと申すばかりなく候、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経。

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