光日房御書

光日房御書

 去る文永八年太歳辛未九月のころより御勘気をかほりて北国の海中佐渡の嶋にはなたれたりしかば、なにとな

く相州鎌倉に住しには生国なれば安房の国はこひしかりしかども我が国ながらも人の心もいかにとやむつびにく

くありしかば、常にはかよう事もなくしてすぎしに御勘気の身となりて死罪となるべかりしが、しばらく国の外

にはなたれし上はをぼろげならではかまくらへはかへるべからず、かへらずば又父母のはかをみる身となりがた

しとをもひつづけしかば、いまさらとびたつばかりくやしくてなどかかかる身とならざりし時日にも月にも海も

わたり山をもこえて父母のはかをもみ師匠のありやうをもとひをとづれざりけんとなげかしくて、彼の蘇武が胡

国に入りて十九年かりの南へとびけるをうらやみ、仲丸が日本国の朝使としてもろこしにわたりてありしがかへ

されずしてとしを経しかば月の東に出でたるをみて、我が国みかさの山にも此の月は出でさせ給いて故里の人も

只今月に向いてながむらんと心をすましてけり、此れもかくをもひやりし時我が国より或人のびんにつけて衣を

たびたりし時彼の蘇武がかりのあし此れは現に衣ありにるべくもなく心なぐさみて候しに、日蓮はさせる失ある

べしとはをもはねども此の国のならひ念仏者と禅宗と律宗と真言宗にすかされぬるゆへに法華経をば上にはたう

とむよしをふるまい心には入らざるゆへに、日蓮が法華経をいみじきよし申せば威音王仏の末の末法に不軽菩薩

をにくみしごとく上一人より下万人にいたるまで名をもきかじまして形をみる事はをもひよらず、さればたとひ

失なくともかくなさるる上はゆるしがたし、

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ましていわうや日本国の人の父母よりもをもく日月よりもたかくたのみたまへる念仏を無間の業と申し禅宗は天

魔の所為真言は亡国の邪法念仏者禅宗律僧等が寺をばやきはらひ念仏者どもが頚をはねらるべしと申す上、故最

明寺極楽寺の両入道殿を阿鼻地獄に堕ち給いたりと申すほどの大禍ある身なり、此れ程の大事を上下万人に申し

つけられぬる上は設ひそらごとなりとも此の世にはうかびがたし、いかにいわうやこれはみな朝夕に申し昼夜に

談ぜしうへ平左衛門尉等の数百人の奉行人に申しきかせいかにとがに行わるとも申しやむまじきよししたたかに

いゐきかせぬ、されば大海のそこのちびきの石はうかぶとも天よりふる雨は地にをちずとも日蓮はかまくらへは

還るべからず、但し法華経のまことにおはしまし日月我をすて給はずばかへり入りて又父母のはかをもみるへん

もありなんと心づよくをもひて梵天帝釈日月四天はいかになり給いぬるやらん、天照太神正八幡宮は此の国にを

はせぬか、仏前の御起請はむなしくて法華経の行者をばすて給うか、もし此の事叶わずば日蓮が身のなにともな

らん事はをしからず、各各現に教主釈尊と多宝如来と十方の諸仏の御宝前にして誓状を立て給いしが今日蓮を守

護せずして捨て給うならば正直捨方便の法華経に大妄語を加へ給へるか、十方三世の諸仏をたぼらかし奉れる御

失は提婆達多が大妄語にもこへ瞿伽利尊者が虚誑罪にもまされたり設ひ大梵天として色界の頂に居し千眼天とい

はれて須弥の頂におはすとも日蓮をすて給うならば阿鼻の炎にはたきぎとなり無間大城にはいづるごおはせじ、

此の罪をそろしとおぼさばいそぎいそぎ国土にしるしをいだし給え、本国へかへし給へと高き山にのぼりて大音

声をはなちてさけびしかば、九月の十二日に御勘気十一月に謀反のものいできたり、かへる年の二月十一日に日

本国のかためたるべき大将どもよしなく打ちころされぬ、天のせめという事あらはなり、此れにやをどろかれけ

ん弟子どもゆるされぬ。

 而れどもいまだゆりざりしかばいよいよ強盛に天に申せしかば頭の白き烏とび来りぬ、

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彼の燕のたむ太子の馬烏のれい日蔵上人の山がらすかしらもしろくなりにけり、我がかへるべき時やきぬらんと

ながめし此れなりと申しもあへず、文永十一年二月十四日の御赦免状同三月八日に佐渡の国につきぬ同十三日に

国を立ちてまうらというつにをりて十四日はかのつにとどまり、同じき十五日に越後の寺どまりのつにつくべき

が大風にはなたれさいわひにふつかぢ(二日程)をすぎてかしはざきにつきて、次の日はこうにつき中十二をへ

て三月二十六日に鎌倉へ入りぬ、同じき四月八日に平左衛門尉に見参す、本よりごせし事なれば日本国のほろび

んを助けんがために三度いさめんに御用いなくば山林にまじわるべきよし存ぜしゆへに同五月十二日に鎌倉をい

でぬ。

 但し本国にいたりて今一度父母のはかをもみんとをもへどもにしきをきて故郷へはかへれといふ事は内外のを

きてなり、させる面目もなくして本国へいたりなば不孝の者にてやあらんずらん、これほどのかたかりし事だに

もやぶれてかまくらへかへり入る身なれば又にしきをきるへんもやあらんずらん、其の時父母のはかをもみよか

しとふかくおもうゆへにいまに生国へはいたらねどもさすがこひしくて吹く風立つくもまでも東のかたと申せば

庵をいでて身にふれ庭に立ちてみるなり、かかる事なれば故郷の人は設い心よせにおもはぬ物なれども我が国の

人といへばなつかしくてはんべるところに此の御ふみを給びて心もあらずしていそぎいそぎひらきてみ候へばを

ととし(一昨年)の六月の八日にいや四郎にをくれてとかかれたり、御ふみもひらかざりつるまではうれしくて

ありつるが、今此のことばをよみてこそなにしにかくいそぎひらきけんうらしまが子のはこなれやあけてくやし

きものかな、我が国の事はうくつらくあたりし人のすへまでもをろかならずをもうにことさら此の人は形も常の

人にはすぎてみへうちをもひたるけしきもかたくなにもなしと見えしかども、さすが法華経のみざなればしらぬ

人人あまたありしかば言もかけずありしに、経はてさせ給いて皆人も立ちかへる、此の人も立ちかへりしが使を

入れて申せしは安房の国のあまつと申すところの者にて候が、をさなくより御心ざしをもひまいらせて候上

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母にて候人もをろかならず申しなれなれしき申し事にて候へどもひそかに申すべき事の候、さきざきまひりて次

第になれまいらせてこそ申し入るべきに候へどもゆみやとる人にみやづかひてひま候はぬ上事きうになり候いぬ

る上はをそれをかへりみず申すとこまごまときこえしかば、なにとなく生国の人なる上そのあたりの事ははばか

るべきにあらずとて入れたてまつりてこまごまとこしかたゆくすへかたりてのちには世間無常なりいつと申す事

をしらず、其の上武士に身をまかせたる身なり又ちかく申しかけられて候事のがれがたし、さるにては後生こそ

をそろしく候へたすけさせ給へときこへしかば経文をひいて申しきかす、彼のなげき申せしは父はさてをき候い

ぬ、やもめにて候はわをさしおきて前に立ち候はん事こそ不孝にをぼへ候へ、もしやの事候ならば御弟子に申し

つたへてたび候へとねんごろにあつらへ候いしが、そのたびは事ゆへなく候へけれども後にむなしくなる事のい

できたりて候いけるにや、人間に生をうけたる人上下につけてうれへなき人はなけれども時にあたり人人にした

がひてなげきしなじななり、譬へば病のならひは何の病も重くなりぬれば是にすぎたる病なしとをもうがごとし

、主のわかれをやのわかれ夫妻のわかれいづれかおろかなるべきなれども主は又他の主もありぬべし、夫妻は又

かはりぬれば心をやすむる事もありなん、をやこのわかれこそ月日のへだつるままにいよいよなげきふかかりぬ

べくみへ候へ、をやこのわかれにもをやはゆきて子はとどまるは同じ無常なれどもことはりにもや、をひたるは

わはとどまりてわきき子のさきにたつなさけなき事なれば神も仏もうらめしや、いかなればをやに子をかへさせ

給いてさきにはたてさせ給はずとどめをかせ給いてなげかさせ給うらんと心うし、心なき畜生すら子のわかれし

のびがたし、竹林精舎の金鳥はかひこのために身をやき鹿野苑の鹿は胎内の子ををしみて王の前にまいれり、い

かにいわうや心あらん人にをいてをや、されば王陵が母は子のためになつきをくだき、神尭皇帝の后は胎内の太

子の御ために

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腹をやぶらせ給いき、此等ををもひつづけさせ給はんには火にも入り頭をもわりて我が子の形をみるべきならば

をしからずとこそおぼすらめとおもひやられてなみだもとどまらず。

 又御消息に云く人をもころしたりし者なればいかやうなるところにか生れて候らんをほせをかほり候はんと云

云、夫れ針は水にしずむ雨は空にとどまらず、蟻子を殺せる者は地獄に入り死にかばねを切れる者は悪道をまぬ

かれず、何に況や人身をうけたる者をころせる人をや、但し大石も海にうかぶ船の力なり大火もきゆる事水の用

にあらずや、小罪なれども懺悔せざれば悪道をまぬがれず、大逆なれども懺悔すれば罪きへぬ、所謂る粟をつみ

たりし比丘は五百生が間牛となる、Wをつみし者は三悪道に堕ちにき、羅摩王抜提王毘楼真王那ョ沙王迦帝王毘

舎汢、月光王光明王日光王愛王持多人王等の八万余人の諸王は皆父を殺して位につく、善知識にあはざれば罪き

へずして阿鼻地獄に入りにき、波羅奈城に悪人あり其の名をば阿逸多という母をあひせしゆへに父を殺し妻とせ

り、父が師の阿羅漢ありて教訓せしかば阿らかむを殺す、母又他の夫にとつぎしかば又母をも殺しつ、具に三逆

罪をつくりしかば隣里の人うとみしかば、一身たもちがたくして祇。精舎にゆいて出家をもとめしに諸僧許さざ

りしかば悪心強盛にして多くの僧坊をやきぬ、然れども釈尊に値い奉りて出家をゆるし給にき、北天竺に城あり

細石となづく彼の城に王あり竜印という、父を殺してありしかども後に此れをおそれて彼の国をすてて仏にまい

りたりしかば仏懺悔を許し給いき、阿闍世王はひととなり三毒熾盛なり十悪ひまなし、其の上父をころし母を害

せんとし提婆達多を師として無量の仏弟子を殺しぬ、悪逆のつもりに二月十五日仏の御入滅の日にあたりて無間

地獄の先相に七処に悪瘡出生して玉体しづかならず、大火の身をやくがごとく熱湯をくみかくるがごとくなりし

に六大臣まいりて六師外道を召されて悪瘡を治すべきやう申しき、今の日本国の人人の禅師律師念仏者真言師等

を善知識とたのみて蒙古国を調伏し後生をたすからんとをもうがごとし、

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其の上提婆達多は阿闍世王の本師なり、外道の六万蔵仏法の八万蔵をそらにして世間出世のあきらかなる事日月

と明鏡とに向うがごとし、今の世の天台宗の碩学の顕密二道を胸にうかべ一切経をそらんぜしがごとし、此れ等

の人人諸の大臣阿闍世王を教訓せしかば仏に帰依し奉る事なかりし程に摩竭堤に天変度度かさなり地夭しきりな

る上大風大旱ばつ飢饉疫癘ひまなき上他国よりせめられてすでにかうとみえしに悪瘡すら身に出ししかば国土一

時にほろびぬとみえし程に俄に仏前にまいり懺悔して罪きえしなり。

 これらはさてをき候いぬ人のをやは悪人なれども子善人なればをやの罪ゆるす事あり、又子悪人なれども親善

人なれば子の罪ゆるさるる事あり、されば故弥四郎殿は設い悪人なりともうめる母釈迦仏の御宝前にして昼夜な

げきとぶらはば争か彼人うかばざるべき、いかにいわうや彼の人は法華経を信じたりしかばをやをみちびく身と

ぞなられて候らん、法華経を信ずる人はかまへてかまへて法華経のかたきををそれさせ給へ、念仏者と持斎と真

言師と一切南無妙法蓮華経と申さざらん者をばいかに法華経をよむとも法華経のかたきとしろしめすべし、かた

きをしらねばかたきにたぼらかされ候ぞ、あはれあはれけさんに入りてくわしく申し候はばや、又これよりそれ

へわたり候三位房佐度公等にたびごとにこのふみをよませてきこしめすべし、又この御文をば明慧房にあづけさ

せ給うべし、なにとなく我が智慧はたらぬ者が或はをこづき或は此文をさいかくとしてそしり候なり、或はよも

此の御房は弘法大師にはまさらじよも慈覚大師にはこへじなんど人くらべをし候ぞかし、かく申す人をばものし

らぬ者とをぼすべし=建治二年太歳丙子三月   日           日蓮花押

%       甲州南部波木井の郷山中

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