寺泊御書

寺泊御書            /文永八年十月 五十歳御作

+                    与富木常忍 於越後寺泊

 鵞目一結給び了ぬ、心ざしあらん諸人は一処にあつまりて御聴聞あるべし。

 今月〔十月なり〕十日相州愛京郡依智の郷を起つて武蔵の国久目河の宿に付き十二日を経て越後の国寺泊の津

に付きぬ、此れより大海を亘つて佐渡の国に至らんと欲するに順風定まらず其の期を知らず、道の間の事心も及

ぶこと莫く又筆にも及ばず但暗に推し度る可し、又本より存知の上なれば始めて嘆く可きに非ざれば之を止む。

 法華経の第四に云く「而も此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し況んや滅度の後をや」第五の巻に云く「一切世

間怨多くして信じ難し」、

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涅槃経の三十八に云く「爾の時に一切の外道の衆咸く是の言を作さく○大王今は唯一の大悪人有り瞿曇沙門なり

○一切の世間の悪人利養の為の故に其の所に往き集り而も眷属と為つて善を修すること能わず呪術力の故に迦葉

及び舎利弗目ヲ蓮等を調伏す」云云、此の涅槃経の文は一切の外道我が本師たる二天三仙の所説の経典を仏陀に

毀られて出す所の悪言なり、法華経の文は仏を怨と為す経文には非ず、天台の意に云く「一切の声聞縁覚並に近

成を楽う菩薩」等云云、聞かんと欲せず信ぜんと欲せず其の機に当らざるは言を出して謗ること莫きも皆怨嫉の

者と定め了んぬ、在世を以て滅後を推すに一切諸宗の学者等は皆外道の如し、彼等が云う一大悪人とは日蓮に当

れり、一切の悪人之に集まるとは日蓮が弟子等是なり、彼の外道は先仏の説教流伝の後之を謬つて後仏を怨と為

せり、今諸宗の学者等も亦復是くの如し、所詮仏教に依って邪見を起す目の転ずる者大山転ずと欲う、今八宗十

宗等多門の故に諍論を至す、涅槃経の第十八に贖命重宝と申す法門あり、天台大師の料簡に云く命とは法華経な

り重宝とは涅槃経に説く所の前三教なり、但し涅槃経に説く所の円教は如何、此の法華経に説く所の仏性常住を

重ねて之を説いて帰本せしめ涅槃経の円常を以て法華経に摂す、涅槃経の得分は但前三教に限る、天台の玄義の

三に云く「涅槃は贖命の重宝なり重ねて掌を抵つのみ」文、籤の三に云く「今家の引意は大経の部を指して以て

重宝と為す」等云云、天台大師の四念処と申す文に法華経の「雖示種種道」の文を引いて先ず四味を又重宝と定

め了んぬ、若し爾らば法華経の先後の諸経は法華経の為の重宝なり、世間の学者の想に云く此れは天台一宗の義

なり諸宗は之を用いず等云云、日蓮之を案じて云く八宗十宗等は皆仏滅後より之を起し論師人師之を立つ滅後の

宗を以て現在の経を計る可からず天台の所判は一切経に叶うに依って一宗に属して之を弃つ可からず、諸宗の学

者等自師の誤りを執する故に或は事を機に寄せ或は前師に譲り或は賢王を語らい結句最後には悪心強盛にして闘

諍を起し失無き者を之を損うて楽と為す、諸宗の中に真言宗殊に僻案を至す

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善無畏金剛智等の想に云く一念三千は天台の極理一代の肝心なり顕密二道の詮たる可きの心地の三千は且く之を

置く、此の外印と真言とは仏教の最要等云云、其の後真言師等事を此の義に寄せて印真言無き経経をば之を下す

こと外道の法の如し、或る義に云く大日経は釈迦如来の外の説なりと、或る義に云く教主釈尊第一の説なりと、

或る義には釈尊と現じて顕経を説き大日と現じて密経を説くと、道理を得ずして無尽の僻見之を起す、譬えば乳

の色を弁えざる者種種の邪推を作せども本色に当らざるが如く又象の譬の如し、今汝等知る可し大日経等は法華

経已前ならば華厳経等の如く已後ならば涅槃等の如し。

 又天竺の法華経には印真言有れども訳者之を略して羅什は妙法経と名づけ、印真言を加えて善無畏は大日経と

名づくるか、譬えば正法華添品法華法華三昧薩云分陀利等の如し、仏の滅後天竺に於いて此の詮を得たるは竜樹

菩薩、漢土に於いて始めて之を得たるは天台智者大師なり、真言宗の善無畏等華厳宗の澄観等三論宗の嘉祥等法

相宗の慈恩等名は自宗に依れども其の心は天台宗に落ちたり其の門弟等此の事を知らず如何ぞ謗法の失を免れん

や、或る人日蓮を難じて云く機を知らずして議を立て難に値うと、或る人云く勧持品の如きは深位の菩薩の義

なり安楽行品に違すと、或る人云く我も此の義を存すれども言わずと云云、或る人云く唯教門計りなりと、具に

我之を存すと雖も卞和は足を切られ清丸は穢丸と云う名を給うて死罪に及ばんと欲す時の人之を咲う、然りと雖

も其の人未だ善き名を流さず汝等が邪難も亦爾る可し。

 勧持品に云く「諸の無智の人有つて悪口罵詈し」等云云日蓮此の経文に当れり汝等何ぞ此の経文に入らざる、

「及び刀杖を加うる者」等云云、日蓮は此の経文を読めり汝等何ぞ此の経文を読まざる「常に大衆の中に在つて

我等が過を毀らんと欲す」等云云、「国王大臣婆羅門居士に向つて」等云云、「悪口して顰蹙し数数擯出せられ

ん」数数とは度度なり日蓮擯出衆度流罪は二度なり、法華経は三世の説法の儀式なり、過去の不軽品は今の勧持

品今の勧持品は過去の不軽品なり、

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今の勧持品は未来は不軽品為る可し、其の時は日蓮は即ち不軽菩薩為る可し、一部八巻二十八品天竺の御経は一

由旬に布くと承わる定めて数品有る可し、いま漢土日本の二十八品は略の中の要なり、正宗は之を置く流通に至

つて宝塔品の三箇の勅宣は霊山虚空の大衆に被らしむ、勧持品の二万八万八十万億等の大菩薩の御誓言は日蓮が

浅智には及ばず但し「恐怖悪世中」の経文は末法の始を指すなり、此の「恐怖悪世中」の次下の安楽行品等に云

く「於末世」等云云、同本異訳の正法華経に云く「然後末世」又云く「然後来末世」、添品法華経に云く「恐怖

悪世中」等云云、時に当り当世三類の敵人は之れ有るに但八十万億那由他の諸菩薩は一人も見えたまわず乾たる

湖の満たず月の虧けて満ちざるが如し水清めば月を浮かべ木を植うれば鳥棲む、日蓮は八十万億那由他の諸の菩

薩の代官として之を申す彼の諸の菩薩の加被を請う者なり。

 此の入道佐渡の国へ御共為す可きの由之を申す然る可き用途と云いかたがた煩有るの故に之を還す、御志し始

めて申すに及ばず候人人に是くの如く申させ給え、但し囹僧等のみ心に懸り候便宜の時早早之を聴かす可し、穴

賢穴賢。

= 十月二十二日 酉の時              日蓮花押

%   土木殿

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