富木入道殿御返事

富木入道殿御返事     /文永八年十一月 五十歳御作

+                於佐渡塚原

 此比は十一月の下旬なれば相州鎌倉に候し時の思には四節の転変は万国皆同じかるべしと存候し処に此北国佐

渡の国に下著候て後二月は寒風頻に吹て霜雪更に降ざる時はあれども日の光をば見ることなし、八寒を現身に感

ず、人の心は禽獣に同じく主師親を知らず何に況や仏法の邪正師の善悪は思もよらざるをや、此等は且く之を置

く。

 去十月十日に付られ候し入道寺泊より還し候し時法門を書き遣わし候き推量候らむ、已に眼前なり仏滅後二千

二百余年に月氏漢土日本一閻浮提の内に天親竜樹内鑑冷然外適時宜云云、天台伝教は粗釈し給へども之を弘め残

せる一大事の秘法を此国に初めて之を弘む日蓮豈其の人に非ずや。

 前相已に顕れぬ去正嘉の大地震前代未聞の大端なり神世十二人王九十代と仏滅後二千二百余年未曾有の大瑞な

り神力品に云く「仏滅度の後に於て能く是の経を持つが故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云、「如来

一切所有之法」云云、但此の大法弘まり給ならば爾前迹門の経教は一分も益なかるべし、伝教大師云く「日出て

星隠る」云云、遵式の記に云く「末法の初西を照す」等云云、法已に顕れぬ、前相先代に超過せり日蓮粗之を勘

うるに是時の然らしむる故なり経に云く「四導師有り一を上行と名く」云云又云く「悪世末法時能持是経者」又

云く「若接須弥擲置他方」云云。

 又貴辺に申付し一切経の悪文智論の悪文五帖一処に取り集め被る可く候、其外論釈の要文散在あるべからず候

、又小僧達談義あるべしと仰らるべく候流罪の事痛く歎せ給ふべからず、勧持品に云く不軽品に云く、命限り有

り惜む可からず遂に願う可きは仏国也云云。

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=  文永八年十一月二十三日                  日蓮花押

%    富木入道殿御返事

 小僧達少少還えし候此国の体為在所の有様御問い有る可く候筆端に載せ難く候。