富木殿御書

富木殿御書 /建治元年 五十四歳御作

+           与富木常忍

 妙法蓮華経の第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗し経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賎憎嫉

して結恨を懐かん其人命終して阿鼻獄に入らん乃至是の如く展転して無数劫に至らん」第七に云く「千劫阿鼻獄

に於てす」第三に云く「三千塵点」第六に云く「五百塵点劫」等云云、涅槃経に云く「悪象の為に殺されては三

悪に至らず悪友の為に殺されては必ず三悪に至る」等云云、賢慧菩薩の法性論に云く「愚にして正法を信ぜず邪

見及び、慢なるは過去の謗法の障りなり不了義に執着して供養恭敬に著し唯邪法を見て善知識に遠離して謗法者

の小乗の法に楽著する是の如き等の衆生に親近して大乗を信ぜず故に諸仏の法を謗ず、智者は怨家蛇火毒因陀羅

霹靂刀杖諸の悪獣虎狼師子等を畏るべからず、彼は但能く命を断じて人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむること

能わず、畏るべきは深法を謗ずると及び謗法の知識となり決定して人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむ、悪知識

に近づきて悪心にして仏の血を出だし及び父母を殺害し諸の聖人の命を断じ和合僧を破壊し及び諸の善根を断ず

ると雖も念を正法に繋ぐるを以て能く彼の処を解脱せん、若し復余人有つて甚深の法を誹謗せば彼の人無量劫に

も解脱を得べからず、若し人衆生をして是の如きの法を覚信せしめば彼は是我が父母亦是れ善知識なり、彼の人

は是智者なり如来の滅後に邪見顛倒を廻して正道に入らしむるを以ての故に三宝清浄の信菩提功徳の業なり」等

云云、竜樹菩薩の菩提資糧論に云く「五無間の業を説きたもう乃至若し未解の深法に於て執着を起せるは○彼の

前の五無間等の罪聚に之を比するに百分にしても及ばず」云云。

 夫れ賢人は安きに居て危きを歎き佞人は危きに居て安きを歎く大火は小水を畏怖し大樹は小鳥に値いて枝を折

らる智人は恐怖すべし大乗を謗ずる故に、

P0970

天親菩薩は舌を切らんと云い馬鳴菩薩は頭を刎ねんと願い吉蔵大師は身を肉橋と為し玄奘三蔵は此れを霊地に占

い不空三蔵は疑いを天竺に決し伝教大師は此れを異域に求む皆上に挙ぐる所は経論を守護する故か。

 今日本国の八宗並びに浄土禅宗等の四衆上主上上皇より下臣下万民に至るまで皆一人も無く弘法慈覚智証の三

大師の末孫檀越なり、円仁慈覚大師云く「故に彼と異り」円珍智証大師云く「華厳法華を大日経に望むれば戯論

と為す」空海弘法大師云く「後に望むれば戯論と為す」等と云云、此の三大師の意は法華経は已今当の諸経の中

の第一なり然りと雖も大日経に相対すれば戯論の法なり等云云、此の義心有らん人信を取る可きや不や。

今日本国の諸人悪象悪馬悪牛悪狗毒蛇悪刺懸岸険崖暴水悪人悪国悪城悪舎悪妻悪子悪所従等よりも此に超過し以

て恐怖すべきこと百千万億倍なれば持戒邪見の高僧等なり、問うて云く上に挙げる所の三大師を謗法と疑うか叡

山第二の円澄寂光大師別当光定大師安慧大楽大師慧亮和尚安然和上浄観僧都檀那僧正慧心先徳此等の数百人、弘

法の御弟子実慧真済真雅等の数百人並びに八宗十宗等の大師先徳日と日と月と月と星と星と並びに出でたるが如

し、既に四百余年を経歴するに此等の人人一人として此の義を疑わず汝何なる智を以て之を難ずるや云云。

 此等の意を以て之を案ずるに我が門家は夜は眠りを断ち昼は暇を止めて之を案ぜよ一生空しく過して万歳悔ゆ

ること勿れ、恐恐謹言。

= 八月二十三日                    日  蓮 花 押

   富 木 殿

 鵞目一結給び候畢んぬ、志有らん諸人は一処に聚集して御聴聞有るべきか。

P0971