転重軽受法門

転重軽受法門 /文永八年十月 五十歳御作 与大田左衛門曾谷入道金原法橋

 修利槃特と申すは兄弟二人なり、一人もありしかばすりはんどくと申すなり、各各三人は又かくのごとし一人

も来らせ給へば三人と存じ候なり。

 涅槃経に転重軽受と申す法門あり、先業の重き今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが今生にかかる重

苦に値い候へば地獄の苦みぱつときへて死に候へば人天三乗一乗の益をうる事の候、不軽菩薩の悪口罵詈せられ

杖木瓦礫をかほるもゆへなきにはあらず過去の誹謗正法のゆへかとみへて其罪畢已と説れて候は不軽菩薩の難に

値うゆへに過去の罪の滅するかとみへはんべり[是一]、又付法蔵の二十五人は仏をのぞきたてまつりては皆仏

のかねて記しをき給える権者なり、其の中に第十四の提婆菩薩は外道にころされ第二十五師子尊者は檀弥栗王に

頚を刎られ其の外仏陀密多竜樹菩薩なんども多くの難にあへり、又難なくして王法に御帰依いみじくて法をひろ

めたる人も候、これは世に悪国善国有り法に摂受折伏あるゆへかとみへはんべる、正像猶かくのごとし中国又し

かなり、これは辺土なり末法の始なり、かかる事あるべしとは先にをもひさだめぬ期をこそまち候いつれ[是二

]、この上の法門はいにしえ申しをき候いきめづらしからず円教の六即の位に観行即と申すは所行如所言所言如

所行と云云、

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理即名字の人は円人なれども言のみありて真なる事かたし、例せば外典の三墳五典には読む人かずをしらず、か

れがごとくに世ををさめふれまう事千万が一つもかたしされば世のをさまる事も又かたし、法華経は紙付に音を

あげてよめども彼の経文のごとくふれまう事かたく候か、譬喩品に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見

て軽賎憎嫉して結恨を懐かん」法師品に云く「如来現在すら猶怨嫉多し況や滅度の後をや」勧持品に云く「刀杖

を加え乃至数数擯出せられん」安楽行品に云く「一切世間怨多くして信じ難し」と、此等は経文には候へども何

世にかかるべしともしられず、過去の不軽菩薩覚徳比丘なんどこそ身にあたりてよみまいらせて候いけるとみへ

はんべれ、現在には正像二千年はさてをきぬ、末法に入つては此の日本国には当時は日蓮一人みへ候か、昔の悪

王の御時多くの聖僧の難に値い候いけるには又所従眷属等弟子檀那等いくぞばくかなげき候いけんと今をもちて

をしはかり候、今日蓮法華経一部よみて候一句一偈に猶受記をかほれり何に況や一部をやと、いよいよたのもし

、但おほけなく国土までとこそをもひて候へども我と用いられぬ世なれば力及ばず、しげきゆへにとどめ候い了

んぬ。

= 文永八年辛未十月五日 日蓮花押

%   大田左衛門尉殿

%   蘇谷入道殿

%   金原法橋御房

%   御返事

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