太田左衛門尉御返事

太田左衛門尉御返事 /弘安元年四月 五十七歳御作

 当月十八日の御状同じき廿三日の午の剋計りに到来軈拝見仕り候い畢んぬ、御状の如く御布施鳥目十貫文太刀

五明一本焼香廿両給い候、抑専ら御状に云く某今年は五十七に罷り成り候へば大厄の年かと覚え候、なにやらん

して正月の下旬の比より卯月の此の比に至り候まで身心に苦労多く出来候、本より人身を受くる者は必ず身心に

諸病相続して五体に苦労あるべしと申しながら更に云云。

 此の事最第一の歎きの事なり、十二因縁と申す法門あり意は我等が身は諸苦を以て体と為す、されば先世に業

を造る故に諸苦を受け先世の集煩悩が諸苦を招き集め候、過去の二因現在の五果現在の三因未来の両果とて三世

次第して一切の苦果を感ずるなり、在世の二乗が此等の諸苦を失はんとて空理に沈み灰身滅智して菩薩の勤行精

進の志を忘れ空理を証得せん事を真極と思うなり、仏方等の時此等の心地を弾呵し給いしなり、然るに生を此の

三界に受けたる者苦を離るる者あらんや、羅漢の応供すら猶此くの如し況や底下の凡夫をや、さてこそいそぎ生

死を離るべしと勧め申し候へ。

 此等体の法門はさて置きぬ、御辺は今年は大厄と云云、昔伏羲の御宇に黄河と申す河より亀と申す魚八卦と申

す文を甲に負て浮出たり、時の人此の文を取り挙げて見れば人の生年より老年の終りまで厄の様を明したり、

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厄年の人の危き事は少水に住む魚を鴟鵲なんどが伺ひ燈の辺に住める夏の虫の火中に入らんとするが如くあやう

し、鬼神ややもすれば此の人の神を伺ひなやまさんとす、神内と申す時は諸の神身に在り万事心に叶う、神外と

申す時は諸の神識の家を出でて万事を見聞するなり、当年は御辺は神外と申して諸神他国へ遊行すれば慎んで除

災得楽を祈り給うべし、又木性の人にて渡らせ給へば今年は大厄なりとも春夏の程は何事か渡らせ給うべき、至

門性経に云く「木は金に遇つて抑揚し火は水を得て光滅し土は木に値いて時に痩せ金は火に入つて消え失せ水は

土に遇つて行かず」等云云。

 指して引き申すべき経文にはあらざれども予が法門は四悉檀を心に懸けて申すならば強ちに成仏の理に違わざ

れば且らく世間普通の義を用ゆべきか、然るに法華経と申す御経は身心の諸病の良薬なり、されば経に云く「此

の経は則ち為閻浮提の人の病の良薬なり若し人病有らんに是の経を聞くことを得ば病即消滅して不老不死ならん

」等云云、又云く「現世は安穏にして後生には善処ならん」等云云、又云く「諸余の怨敵皆悉く摧滅せん」等云

云、取分奉る御守り方便品寿量品同じくは一部書きて進らせ度候へども当時は去り難き隙ども入る事候へば略し

て二品奉り候、相構え、相構えて御身を離さず重ねつつみて御所持有るべき者なり、此の方便品と申すは迹門の

肝心なり此の品には仏十如実相の法門を説きて十界の衆生の成仏を明し給へば舎利弗等は此れを聞いて無明の惑

を断じ真因の位に叶うのみならず、未来華光如来と成りて成仏の覚月を離垢世界の暁の空に詠ぜり十界の衆生の

成仏の始めは是なり、当時の念仏者真言師の人人成仏は我が依経に限れりと深く執するは此等の法門を習学せず

して未顕真実の経に説く所の名字計りなる授記を執する故なり。

 貴辺は日来は此等の法門に迷い給いしかども日蓮が法門を聞いて賢者なれば本執を忽に飜し給いて法華経を持

ち給うのみならず、結句は身命よりも此の経を大事と思食す事不思議が中の不思議なり、是れは偏に今の事に非

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過去の宿縁開発せるにこそかくは思食すらめ有り難し有り難し、次に寿量品と申すは本門の肝心なり、又此の品

は一部の肝心一代聖教の肝心のみならず三世の諸仏の説法の儀式の大要なり、教主釈尊寿量品の一念三千の法門

を証得し給う事は三世の諸仏と内証等しきが故なり、但し此の法門は釈尊一仏の己証のみに非ず諸仏も亦然なり

、我等衆生の無始已来六道生死の浪に沈没せしが今教主釈尊の所説の法華経に値い奉る事は乃往過去に此の寿量

品の久遠実成の一念三千を聴聞せし故なり、有り難き法門なり。

 華厳真言の元祖法蔵澄観善無畏金剛智不空等が釈尊一代聖教の肝心なる寿量品の一念三千の法門を盗み取りて

本より自の依経に説かざる華厳経大日経に一念三千有りと云つて取り入るる程の盗人にばかされて末学深く此の

見を執す墓無し墓無し、結句は真言の人師の云く「争つて醍醐を盗んで各自宗に名く」と云云、又云く「法華経

の二乗作仏久遠実成は無明の辺域大日経に説く所の法門を明の分位」等云云、華厳の人師云く「法華経に説く所

の一念三千の法門は枝葉華厳経の法門は根本の一念三千なり」云云、是跡形も無き僻見なり、真言華厳経に一念

三千を説きたらばこそ一念三千と云う名目をばつかはめおかしおかし亀毛兎角の法門なり。

 正しく久遠実成の一念三千の法門は前四味並びに法華経の迹門十四品まで秘させ給いて有りしが本門正宗に至

りて寿量品に説き顕し給へり、此の一念三千の宝珠をば妙法五字の金剛不壊の袋に入れて末代貧窮の我等衆生の

為に残し置かせ給いしなり、正法像法に出でさせ給いし論師人師の中に此の大事を知らず唯竜樹天親こそ心の底

に知らせ給いしかども色にも出ださせ給はず、天台大師は玄文止観に秘せんと思召ししかども末代の為にや止観

十章第七正観の章に至りて粗書かせ給いたりしかども薄葉に釈を設けてさて止み給いぬ、但理観の一分を示して

事の三千をば斟酌し給う。

 彼の天台大師は迹化の衆なり、此の日蓮は本化の一分なれば盛に本門の事の分を弘むべし、然に是くの如き大

事の義理の篭らせ給う御経を書きて進らせ候へば

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弥信を取らせ給うべし、勧発品に云く「当に起つて遠く迎えて当に仏を敬うが如くすべし」等云云、安楽行品に

云く「諸天昼夜に常に法の為の故に而も之を衛護す乃至天の諸の童子以て給使を為さん」等云云、譬喩品に云く

「其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり」等云云、法華経の持者は教主釈尊の御子なれば争か梵天帝釈日月衆星も

昼夜朝暮に守らせ給はざるべきや、厄の年災難を払はん秘法には法華経に過ぎずたのもしきかなたのもしきかな

 さては鎌倉に候いし時は細細申し承わり候いしかども今は遠国に居住候に依りて面謁を期する事更になし、さ

れば心中に含みたる事も使者玉章にあらざれば申すに及ばず歎かし歎かし、当年の大厄をば日蓮に任せ給へ、釈

迦多宝十方分身の諸仏の法華経の御約束の実不実は是れにて量るべきなり、又又申すべく候。

= 弘安元年戊寅四月廿三日 日蓮花押

% 太田左衛門尉殿御返事

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