曾谷入道殿御返事

曾谷入道殿御返事   /建治三年  五十六歳御作

 妙法蓮華経一部一巻小字経御供養のために御布施に小袖二重鵞目十貫並びに扇百本、文句の一に云く「如是と

は所聞の法体を挙ぐ」と記の一に云く「若し超八の如是に非ずんば安ぞ此の経の所聞と為さん」と云云、華厳経

の題に云く「大方広仏華厳経如是我聞」云云、「摩訶般若波羅蜜経如是我聞」云云、大日経の題に云く「大毘盧

遮那神変加持経如是我聞」云云、一切経の如是は何なる如是ぞやと尋ぬれば上の題目を指して如是とは申すなり

、仏何の経にてもとかせ給いし其の所詮の理をさして題目とはせさせ給いしを、阿難文殊金剛手等滅後に結集し

給いし時題目をうちをいて如是我聞と申せしなり、一経の内の肝心は題目におさまれり例せば天竺と申す国あり

九万里七十箇国なり然れども其中の人畜草木山河大地皆月氏と申す二字の内にれきれきたり、譬えば一四天下の

内に四洲あり其の中の一切の万物は月に移りてすこしもかくるる事なし、経も又是くの如く其の経の中の法門は

其の経の題目の中にあり、阿含経の題目は一経の所詮無常の理をおさめたり、外道の経の題目のあうの二字にす

ぐれたる事百千万倍なり、九十五種の外道阿含経の題目を聞いてみな邪執を倒し無常の正路におもむきぬ、般若

経の題目を聞いては体空但中不但中の法門をさとり華厳経の題目を聞く人は但中不但中の理をばさとれどもいま

だ十界互具百界千如三千世間の妙覚の功徳をばきかず、その詮を説かざれば法華経より外は理即の凡夫なり、彼

の経経の仏菩薩はいまだ法華経の名字即に及ばず何に況や題目をも唱へざれば観行即にいたるべしや、故に妙楽

大師の記に云く「若し超八の如是に非ずんば安んぞ此の経の所聞と為さん」云云、

P1058

彼彼の諸経の題目は八教の内なり網目の如し、此の経の題目は八教の網目に超えて大綱と申す物なり、今妙法蓮

華経と申す人人はその心をしらざれども法華経の心をうるのみならず一代の大綱を覚り給へり、例せば一二三歳

の太子位につき給いぬれば国は我が所領なり摂政関白已下は我が所従なりとはしらせ給はねども、なにも此の太

子の物なり、譬えば小児は分別の心なけれども悲母の乳を口にのみぬれば自然に生長するを趙高が様に心おごれ

る臣下ありて太子をあなづれば身をほろぼす、諸経諸宗の学者等法華経の題目ばかりを唱うる太子をあなづりて

趙高が如くして無間地獄に堕つるなり、又法華経の行者の心もしらず題目計りを唱うるが諸宗の智者におどされ

て退心をおこすはこがいと申せし太子が趙高におどされころされしが如し。

 南無妙法蓮華経と申すは一代の肝心たるのみならず法華経の心なり体なり所詮なり、かかるいみじき法門なれ

ども仏滅後二千二百二十余年の間月氏に付法蔵の二十四人弘通し給はず、漢土の天台妙楽も流布し給はず、日本

国には聖徳太子伝教大師も宣説し給はず、されば和法師が申すは僻事にてこそ有るらめと諸人疑いて信ぜず是れ

又第一の道理なり、譬えば昭君なんどをあやしの兵なんどがおかしたてまつるをみな人よもさはあらじと思へり

、大臣公卿なんどの様なる天台伝教の弘通なからん法華経の肝心南無妙法蓮華経を和法師程のものがいかで唱う

べしと云云、汝等是を知るや烏と申す鳥は無下のげす鳥なれども鷲奄フ知らざる年中の吉凶を知れり、蛇と申す

虫は竜象に及ばずとも七日の間の洪水を知るぞかし、設い竜樹天台の知り給はざる法門なりとも経文顕然ならば

なにをか疑はせ給うべき、日蓮をいやしみて南無妙法蓮華経と唱えさせ給はぬは小児が乳をうたがふてなめず病

人が医師を疑いて薬を服せざるが如し、竜樹天親等は是を知り給へども時なく機なければ弘通し給わざるか、余

人は又しらずして宣伝せざるか、仏法は時により機によりて弘まる事なれば云うにかひなき日蓮が時にこそあた

りて候らめ。

P1059

所詮妙法蓮華経の五字をば当時の人人は名と計りと思へり、さにては候はず体なり体とは心にて候、章安云く「

蓋し序王は経の玄意を叙し玄意は文の心を述す」と云云、此の釈の心は妙法蓮華経と申すは文にあらず義にあら

ず一経の心なりと釈せられて候、されば題目をはなれて法華経の心を尋ぬる者は汲はなれて肝をたづねしはか

なき亀なり、山林をすてて菓を大海の辺にもとめし金ヒなり、はかなしはかなし。

= 建治三年丁丑霜月二十八日  日蓮花押

% 曾谷次郎入道殿