曾谷殿御返事

曾谷殿御返事 /弘安二年八月 五十八歳御作

焼米二俵給畢ぬ、米は少と思食し候へども人の寿命を継ぐ者にて候、命をば三千大千世界にても買はぬ物にて

候と仏は説かせ給へり、米は命を継ぐ物なり譬えば米は油の如く命は燈の如し、法華経は燈の如く行者は油の如

し檀那は油の如く行者は燈の如し、一切の百味の中には乳味と申して牛の乳第一なり、涅槃経の七に云く「猶諸

味の中に乳最も為れ第一なるが如し」云云、乳味をせんずれば酪味となる酪味をせんずれば乃至醍醐味となる醍

醐味は五味の中の第一なり、法門を以て五味にたとへば儒家の三千外道の十八大経は衆味の如し、阿含経は醍醐

味なり、阿含経は乳味の如く観経等の一切の方等部の経は酪味の如し、一切の般若経は生蘇味華厳経は熟蘇味無

量義経と法華経と涅槃経とは醍醐のごとし又涅槃経は醍醐のごとし法華経は五味の主の如し、妙楽大師云く「若

し教旨を論ずれば法華は唯開権顕遠を以つて教の正主と為す独り妙の名を得る意此に在り」云云、又云く「故に

知んぬ法華は為れ醍醐の正主」等云云、此の釈は正く法華経は五味の中にはあらず此の釈の心は五味は寿命をや

しなふ寿命は五味の主なり、

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天台宗には二の意あり一には華厳方等般若涅槃法華は同じく醍醐味なり、此の釈の心は爾前と法華とを相似せる

ににたり世間の学者等此の筋のみを知りて法華経は五味の主と申す法門に迷惑せるゆへに諸宗にたぼらかさるる

なり、開未開異なれども同じく円なりと云云是は迹門の心なり、諸経は五味法華経は五味の主と申す法門は本門

の法門なり、此の法門は天台妙楽粗書かせ給い候へども分明ならざる間学者の存知すくなし、此の釈に若論教旨

とかかれて候は法華経の題目を教旨とはかかれて候、開権と申すは五字の中の華の一字なり顕遠とかかれて候は

五字の中の蓮の一字なり独得妙名とかかれて候は妙の一字なり、意在於此とかかれて候は法華経を一代の意と申

すは題目なりとかかれて候ぞ、此れを以て知んぬべし法華経の題目は一切経の神一切経の眼目なり、大日経等の

一切経をば法華経にてこそ開眼供養すべき処に大日経等を以て一切の木画の仏を開眼し候へば日本国の一切の寺

塔の仏像等形は仏に似れども心は仏にあらず九界の衆生の心なり、愚癡の者を智者とすること是より始まれり、

国のついへのみ入て祈とならず還て仏変じて魔となり鬼となり国主乃至万民をわづらはす是なり、今法華経の行

者と檀那との出来する故に百獣の師子王をいとひ草木の寒風をおそるるが如し、是は且くをく法華経は何故ぞ諸

経に勝れて一切衆生の為に用いる事なるぞと申すに譬えば草木は大地を母とし虚空を父とし甘雨を食とし風を魂

とし日月をめのととして生長し華さき菓なるが如く、一切衆生は実相を大地とし無相を虚空とし一乗を甘雨とし

已今当第一の言を大風とし定慧力荘厳を日月として妙覚の功徳を生長し大慈大悲の華さかせ安楽仏果の菓なつて

一切衆生を養ひ給ふ、一切衆生又食するによりて寿命を持つ、食に多数あり土を食し水を食し火を食し風を食す

る衆生もあり、求羅と申す虫は風を食すうぐろもちと申す虫は土を食す、人の皮肉骨髄等を食する鬼神もあり、

尿糞等を食する鬼神もあり、寿命を食する鬼神もあり、声を食する鬼神もあり、石を食するいをくろがねを食す

るばくもあり、

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地神天神竜神日月帝釈大梵王二乗菩薩仏は仏法をなめて身とし魂とし給ふ、例せば乃往過去に輪陀王と申す大王

ましましき一閻浮提の主なり賢王なり、此の王はなに物をか供御とし給うと申せば白馬の鳴声をきこしめして身

も生長し身心も安穏にしてよをたもち給う、れいせば蝦蟆と申す虫の母のなく声を聞いて生長するがごとし、秋

のはぎのしかの鳴くに華のさくがごとし、象牙草のいかづちの声にはらみ柘榴の石にあふてさかうるがごとし、

されば此の王白馬ををほくあつめてかはせ給ふ、又此の白馬は白鳥をみてなく馬なれば、をほくの白鳥をあつめ

給いしかば我が身の安穏なるのみならず百官万乗もさかへ天下も風雨時にしたがひ他国もかうべをかたぶけてす

ねんすごし給うにまつり事のさをいにやはむべりけん又宿業によつて果報や尽きけん千万の白鳥一時にうせしか

ば又無量の白馬もなく事やみぬ、大王は白馬の声をきかざりしゆへに華のしぼめるがごとく月のしよくするがご

とく、御身の色かはり力よはく六根もうもうとしてぼれたるがごとくありしかば、きさきももうもうしくならせ

給い百官万乗もいかんがせんとなげき、天もくもり地もふるひ大風かんぱちしけかちやくびように人の死する事

肉はつか骨はかはらとみへしかば他国よりもをそひ来れり、此の時大王いかんがせんとなげき給いしほどにせん

する所は仏神にいのるにはしくべからず、此の国にもとより外道をほく国国をふさげり、又仏法という物ををほ

くあがめをきて国の大事とす、いづれにてもあれ白鳥をいだして白馬をなかせん法をあがむべし、まづ外道の法

にをほせつけて数日をこなはせけれども白鳥一疋もいでこず白馬もなく事なし、此の時外道のいのりをとどめて

仏教にをほせつけられけり、其の時馬鳴菩薩と申す小僧一人ありめしいだされければ此の僧の給はく国中に外道

の邪法をとどめて仏法を弘通し給うべくば馬をなかせん事やすしといふ、勅宣に云くをほせのごとくなるべしと

、其の時に馬鳴菩薩三世十方の仏にきしやうし申せしかばたちまちに白鳥出来せり、白馬は白鳥を見て一こへな

きけり、大王馬の声を一こへきこしめして眼を開き給い白鳥二ひき乃至百千いできたりければ

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百千の白馬一時に悦びなきけり、大王の御いろなをること日しよくのほんにふくするがごとし、身の力心のはか

り事先先には百千万ばいこへたり、きさきもよろこび大臣公卿いさみて万民もたな心をあはせ他国もかうべをか

たぶけたりとみへて候。

 今のよも又是にたがうべからず、天神七代地神五代已上十二代は成劫のごとし先世のかいりきと福力とによつ

て今生のはげみなけれども国もおさまり人の寿命も長し、人王のよとなりて二十九代があひだは先世のかいりき

もすこしよはく今生のまつり事もはかなかりしかば国にやうやく三災七難をこりはじめたり、なをかんどより三

皇五帝の世ををさむべきふみわたりしかば其をもつて神をあがめて国の災難をしづむ、人王第三十代欽明天王の

世となりて国には先世のかいふくうすく悪心がうじやうの物をほく出来て善心をろかに悪心はかしこし、外典の

をしへはあさしつみもをもきゆへに外典すてられ内典になりしなり、れいせばもりやは日本の天神七代地神五代

が間の百八十神をあがめたてまつりて仏教をひろめずしてもとの外典となさんといのりき、聖徳太子は教主釈尊

を御本尊として法華経一切経をもんしよとして両方のせうぶありしについには神はまけ仏はかたせ給いて神国は

じめて仏国となりぬ、天竺漢土の例のごとし、今此三界皆是我有の経文あらはれさせ給うべき序なり、欽明より

桓武にいたるまで二十よ代二百六十余年が間仏を大王とし神を臣として世ををさめ給いしに仏教はすぐれ神はを

とりたりしかども未だよをさまる事なし。

いかなる事にやとうたがはりし程に桓武の御宇に伝教大師と申す聖人出来して勘えて云く神はまけ仏はかたせ

給いぬ、仏は大王神は臣かなれば上下あひついでれいぎただしければ国中をさまるべしとをもふに国のしづかな

らざる事ふしんなるゆへに一切経をかんがへて候へば道理にて候けるぞ、仏教にをほきなるとがありけり、一切

経の中に法華経と申す大王をはします、ついで華厳経大品経深密経阿含経等は

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あるいは臣の位あるいはさふらいのくらいあるいはたみの位なりけるを或は般若経は法華経にはすぐれたり三論

宗或は深密経は法華経にすぐれたり法相宗或は華厳経は法華経にすぐれたり華厳宗或は律宗は諸宗の母なりなん

ど申して一人として法華経の行者なし、世間に法華経を読誦するは還つてをこつきうしなうなり、「之に依つて

天もいかり守護の善神も力よはし」云云、所謂「法華経をほむといえども返つて法華の心をころす」等云云、南

都七大寺十五大寺日本国中の諸寺諸山の諸僧等此のことばをききてをほきにいかり天竺の大天漢土の道士我が国

に出来せり所謂最澄と申す小法師是なり、せんする所は行きあはむずる処にてかしらをわれかたをきれをとせう

てのれと申せしかども桓武天皇と申す賢王たづねあきらめて六宗はひが事なりけりとて初めてひへい山をこんり

うして天台法華宗とさだめをかせ円頓の戒を建立し給うのみならず、七大寺十五大寺の六宗の上に法華宗をそへ

をかる、せんする所六宗を法華経の方便となされしなり、れいせば神の仏にまけて門まほりとなりしがごとし、

日本国も又又かくのごとし法華最第一の経文初めて此の国に顕れ給い能竊為一人説法華経の如来の使初めて此の

国に入り給いぬ、桓武平城嵯峨の三代二十余年が間は日本一州皆法華経の行者なり、しかれば栴檀には伊蘭釈尊

には提婆のごとく伝教大師と同時に弘法大師と申す聖人出現せり、漢土にわたりて大日経真言宗をならい日本国

にわたりてありしかども伝教大師の御存生の御時はいたう法華経に大日経すぐれたりといふ事はいはざりけるが

、伝教大師去ぬる弘仁十三年六月四日にかくれさせ給いてのちひまをえたりとやをもひけん、弘法大師去ぬる弘

仁十四年正月十九日に真言第一華厳第二法華第三法華経は戯論の法無明の辺域天台宗等は盗人なりなんど申す書

どもをつくりて、嵯峨の皇帝を申しかすめたてまつりて七宗に真言宗を申しくはえて七宗を方便とし真言宗は真

実なりと申し立て畢んぬ。

其の後日本一州の人ごとに真言宗になりし上其の後又伝教大師の御弟子慈覚と申す人漢土にわたりて天台真言

の二宗の奥義をきはめて帰朝す、

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此の人金剛頂経蘇悉地経の二部の疏をつくりて前唐院と申す寺を叡山に申し立て畢んぬ、此れには大日経第一法

華経第二其の中に弘法のごとくなる過言かずうべからず、せむぜむにせうせう申し畢んぬ、智証大師又此の大師

のあとをついでをんじやう寺に弘通せり、たうじ寺とて国のわざはいとみゆる寺是なり、叡山の三千人は慈覚智

証をはせずば真言すぐれたりと申すをばもちいぬ人もありなん、円仁大師に一切の諸人くちをふさがれ心をたぼ

らかされてことばをいだす人なし、王臣の御きえも又伝教弘法にも超過してみへ候へばえい山七寺日本一州一同

に法華経は大日経にをとりと云云、法華経の弘通の寺寺ごとに真言ひろまりて法華経のかしらとなれり、かくの

ごとくしてすでに四百余年になり候いぬ、やうやく此の邪見ぞうじやうして八十一乃至五の五王すでにうせぬ仏

法うせしかば王法すでにつき畢んぬ。

あまつさへ禅宗と申す大邪法念仏宗と申す小邪法真言と申す大悪法此の悪宗はなをならべて一国にさかんなり

、天照太神はたましいをうしなつてうぢごをまほらず八幡大菩薩は威力よはくして国を守護せずけつくは他国の

物とならむとす、日蓮此のよしを見るゆへに仏法中怨倶堕地獄等のせめをおそれて粗国主にしめせども、かれら

が邪義にたぼらかされて信じ給う事なし還つて大怨敵となり給いぬ法華経をうしなふ人国中に充満せりと申せど

も人しる事なければただぐちのとがばかりにてある事今は又法華経の行者出来せり日本国の人人癡の上にいかり

ををこす邪法をあいし正法をにくむ、三毒がうじやうなる一国いかでか安穏なるべき、壊劫の時は大の三災をこ

る、いはゆる火災水災風災なり、又減劫の時は小の三災をこる、ゆはゆる飢渇疫病合戦なり、飢渇は大貪よりを

こりやくびやうはぐちよりをこり合戦は瞋恚よりをこる、今日本国の人人四十九億九万四千八百二十八人の男女

人人ことなれども同じく一の三毒なり、所謂南無妙法蓮華経を境としてをこれる三毒なれば人ごとに釈迦多宝十

方の諸仏を一時にのりせめ流しうしなうなり、是れ即ち小の三災の序なり。

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しかるに日蓮が一るいいかなる過去の宿しうにや法華経の題目のだんなとなり給うらん、是をもつてをぼしめ

せ今梵天帝釈日月四天天照太神八幡大菩薩日本国の三千一百三十二社の大小のじんぎは過去の輪陀王のごとし、

白馬は日蓮なり白鳥は我らが一門なり白馬のなくは我等が南無妙法蓮華経のこえなり、此の声をきかせ給う梵天

帝釈日月四天等いかでか色をましひかりをさかんになし給はざるべき、いかでか我等を守護し給はざるべきとつ

よづよとをぼしめすべし。

抑貴辺の去ぬる三月の御仏事に鵞目其の数有りしかば今年一百よ人の人を山中にやしなひて十二時の法華経を

よましめ談義して候ぞ、此れらは末代悪世には一えんぶだい(閻浮提)第一の仏事にてこそ候へ、いくそばくか

過去の聖霊もうれしくをぼすらん、釈尊は孝養の人を世尊となづけ給へり貴辺あに世尊にあらずや、故大進阿闍

梨の事なげかしく候へども此れ又法華経の流布の出来すべきいんえんにてや候らんとをぼしめすべし、事事命な

がらへば其の時申すべし。

= 弘安二年己卯八月十七日 日蓮花押

%   曾谷道宗御返事