曾谷二郎入道殿御返事

曾谷二郎入道殿御返事 /弘安四年七月 六十歳御作

日蓮

去る七月十九日の消息同卅日到来す、世間の事は且らく之を置く専ら仏法に逆うこと、法華経の第二に云く「

其人命終入阿鼻獄」等云云、問うて云く其の人とは何等の人を指すや、答えて云く次上に云く「唯我一人能為救

護雖復教詔而不信受」と、又云く「若人不信」と、又云く「或復顰蹙」又云く「見有読誦書持経者軽賎憎嫉而懐

結恨」と、又第五に云く「生疑不信者即当堕悪道」と、

P1066

第八に云く「若有人軽毀之言汝狂人耳空作是行終無所獲」等云云、其人とは此れ等の人人を指すなり、彼の震旦

国の天台大師は南北十師等を指すなり、此の日本国の伝教大師は六宗の人人と定めたるなり、今日蓮は弘法慈覚

智証等の三大師並びに三階道綽善導等を指して其の人と云うなり、入阿鼻獄とは涅槃経第十九に云く「仮使い一

人独り是の獄に堕ち其の身長大にして八万由延なり其の中間にメ満して空しき処無し、其の身周匝して種種の苦

を受く設い多人有つて身亦メ満すとも相い妨碍せず」同三十六に云く「沈没して阿鼻地獄に在つて受くる所の身

形縦広八万四千由旬ならん」等云云、普賢経に云く「方等経を謗ずる是の大悪報悪道に堕つべきこと暴雨にも過

ぎ必定して当に阿鼻地獄に堕つべし」等とは阿鼻獄に入る文なり。

 日蓮云く夫れ日本国は道は七国は六十八箇国郡は六百四郷は一万余長さは三千五百八十七里人数は四十五億八

万九千六百五十九人或は云く四十九億九万四千八百二十八人なり、寺は一万一千三十七所社は三千一百三十二社

なり、今法華経の入阿鼻獄とは此れ等の人人を指すなり、問うて云く衆生に於て悪人善人の二類有り、生処も又

善悪の二道有る可し、何ぞ日本国の一切衆生一同に入阿鼻獄の者と定むるや、答えて云く人数多しと雖も業を造

ること是れ一なり、故に同じく阿鼻獄と定むるなり。

疑つて云く日本国の一切衆生の中に或は善人或は悪人あり善人とは五戒十戒乃至二百五十戒等なり、悪人とは

殺生偸盗乃至五逆十悪等是なり、何ぞ一業と云うや、答えて云く夫れ小善小悪は異なりと雖も法華経の誹謗に於

ては善人悪人智者愚者倶に妨げ之れ無し是の故に同じく入阿鼻獄と云うなり、問うて云く何を以てか日本国の一

切衆生を一同に法華誹謗の者と言うや、答えて云く日本国の一切衆生衆多なりと雖も四十五億八万九千六百五十

九人に過ぎず、此等の人人貴賎上下の勝劣有りと雖も是くの如きの人人の憑む所は唯三大師に在り師とする所三

大師を離る事無し、

P1067

余残の者有りと雖も信行善導等の家を出ず可らざるなり、問うて云く三大師とは誰人ぞや、答えて日く弘法慈覚

智証の三大師なり、疑つて云く此の三大師は何なる重科有るに依つて日本国の一切衆生を経文の其の人の内に入

るや、答えて云く此の三大師は大小乗持戒の人面には八万の威儀を備え或は三千等之を具す顕密兼学の智者なり

、然れば則ち日本国四百余年の間上一人より下万民に至るまで之を仰ぐこと日月の如く之を尊むこと世尊の如し

、猶徳の高きこと須弥にも超え智慧の深きことは蒼海にも過ぎたるが如し、但恨むらくは法華経を大日真言経に

相対して勝劣を判ずる時は或は戯論の法と云い或は第二第三と云い或は教主を無明の辺域と名け或は行者をば盗

人と名く、彼の大荘厳仏の末の六百四万億那由佗の四衆の如き各各の業因異りと雖も師の苦岸等の四人と倶に同

じく無間地獄に入りぬ、又師子音王仏の末法の無量無辺の弟子等の中にも貴賎の異有りと雖も同じく勝意が弟子

と為るが故に一同に阿鼻大城に堕ちぬ、今日本国亦復是くの如し。

去る延暦弘仁年中伝教大師六宗の弟子檀那等を呵責する語に云く「其の師の堕つる所弟子亦堕つ弟子の堕つる

所檀越亦堕つ金口の明説慎まざる可けんや慎まざる可けんや」等云云、疑つて云く汝が分斉何を以て三大師を破

するや、答えて云く予は敢て彼の三大師を破せざるなり、問うて云く汝が上の義は如何、答えて云く月氏より漢

土本朝に渡る所の経論は五千七十余巻なり、予粗之を見るに弘法慈覚智証に於ては世間の科は且く之を置く仏法

に入つては謗法第一の人人と申すなり、大乗を誹謗する者は箭を射るより早く地獄に堕すとは如来の金言なり将

又謗法罪の深重は弘法慈覚等一同定め給い畢んぬ、人の語は且く之を置く釈迦多宝の二仏の金言虚妄ならずんば

弘法慈覚智証に於ては定めて無間大城に入り、十方分身の諸仏の舌堕落せずんば日本国中の四十五億八万九千六

百五十九人の一切衆生は彼の苦岸等の弟子檀那等の如く阿鼻地獄に堕ちて熱鉄の上に於て仰ぎ臥して九百万億歳

伏臥して九百万億歳左脇に臥して九百万億歳右脇に臥して九百万億歳是くの如く

P1068

熱鉄の上に在つて三千六百万億歳なり、然して後此の阿鼻より転じて他方に生れて大地獄に在りて無数百千万億

那由佗歳大苦悩を受けん、彼は小乗経を以て権大乗を破せしも罪を受くること是くの如し、況や今三大師は未顕

真実の経を以て三世の仏陀の本懐の説を破するのみに非ず剰さえ一切衆生成仏の道を失う深重の罪は過現未来の

諸仏も争か之を窮むべけんや争か之を救う可けんや。

 法華経の第四に云く「已説今説当説而於其中此法華経最為難信難解」又云く「最在其上」並に「薬王十喩」等

云云、他経に於ては華厳方等般若深密大雲密厳金光明経等の諸教の中に経経の勝劣之を説くと雖も或は小乗経に

対して此の経を第一と曰い或は真俗二諦に対して中道を第一と曰い或は印真言等を説くを以て第一と為す、此等

の説有りと雖も全く已今当の第一に非ざるなり、然而るに末の論師人師等謬執の年積り門徒又繁多なり。

爰に日蓮彼の依経に無きの由を責むる間弥よ瞋恚を懐いて是非を糺明せず唯大妄語を構えて国主国人等を誑惑

し日蓮を損ぜんと欲す衆千の難を蒙らしむるのみに非ず両度の流罪剰え頚の座に及ぶ是なり、此等の大難忍び難

き事不軽の杖木にも過ぎ将又勧持の刀杖にも越えたり、又法師品の如きは「末代に法華経を弘通せん者は如来の

使なり此の人を軽賎するの輩の罪は教主釈尊を一中劫蔑如するに過ぎたり」等云云、今日本国には提婆達多大慢

婆羅門等が如く無間地獄に堕つ可き罪人国中三千五百八十七里の間に満つる所の四十五億八万九千六百五十九人

の衆生之れ有り、彼の提婆大慢等の無極の重罪を此の日本国四十五億八万九千六百五十九人に対せば軽罪中の軽

罪なり、問う其の理如何、答う彼等は悪人為りと雖も全く法華を誹謗する者には非ざるなり又提婆達多は恒河第

二の人第二に一闡提なり、今日本国四十五億八万九千六百五十九人は皆恒河第一の罪人なり然れば則ち提婆が三

逆罪は軽毛の如し日本国の上に挙ぐる所の人人の重罪は猶大石の如し定めて梵釈も日本国を捨て

P1069

同生同名も国中の人を離れ天照太神八幡大菩薩も争か此の国を守護せん。

去る治承等の八十一二三四五代の五人の大王と頼朝義時と此の国を御諍い有つて天子と民との合戦なり、猶鷹

駿と金鳥との勝負の如くなれば天子頼朝等に勝たんこと必定なり決定なり、然りと雖も五人の大王は負け畢んぬ

兎師子王に勝ちしなり、負くるのみに非ず剰え或は蒼海に沈み或は島島に放たれ、誹謗法華未だ年歳を積まざる

時猶以て是くの如し、今度は彼に似る可らず彼は但国中の災い許りなり、其の故は粗之を見るに蒙古の牒状已前

に去る正嘉文永等の大地震大彗星の告げに依つて再三之を奏すと雖も国主敢て信用無し、然るに日蓮が勘文粗仏

意に叶うかの故に此の合戦既に興盛なり、此の国の人人今生には一同に修羅道に堕し後生には皆阿鼻大城に入ら

ん事疑い無き者なり。

爰に貴辺と日蓮とは師檀の一分なり然りと雖も有漏の依身は国主に随うが故に此の難に値わんと欲するか感涙

押え難し、何れの代にか対面を遂げんや唯一心に霊山浄土を期せらる可きか、設い身は此の難に値うとも心は仏

心に同じ今生は修羅道に交わるとも後生は必ず仏国に居せん、恐恐謹言。

= 弘安四年閏七月一日 日蓮花押

% 曾谷二郎入道殿御返事

P1070