四条金吾殿御書

四条金吾殿御書        /文永八年七月 五十歳御作

 雪のごとく白く候白米一斗古酒のごとく候油一筒御布施一貫文、態使者を以て盆料送り給い候、殊に御文の趣

有難くあはれに覚え候。

 抑盂蘭盆と申すは源目連尊者の母青提女と申す人慳貪の業によりて五百生餓鬼道にをち給いて候を目連救ひし

より事起りて候、然りと雖も仏にはなさず其の故は我が身いまだ法華経の行者ならざる故に母をも仏になす事な

し、霊山八箇年の座席にして法華経を持ち南無妙法蓮華経と唱えて多摩羅跋栴檀香仏となり給い此の時母も仏に

なり給う、又施餓鬼の事仰せ候、法華経第三に云く「如従飢国来忽遇大王膳」云云、此の文は中根の四大声聞醍

醐の珍膳をおとにもきかざりしが今経に来つて始めて醍醐の味をあくまでになめて昔しうへたる心を忽にやめし

事を説き給う文なり、若し爾らば餓鬼供養の時は此の文を誦して南無妙法蓮華経と唱えてとぶらひ給うべく候。

 総じて餓鬼にをいて三十六種類相わかれて候、其の中に寳g餓鬼と申すは目と口となき餓鬼にて候、是は何な

る修因ぞと申すに此の世にて夜討強盗などをなして候によりて候、食吐餓鬼と申すは人の口よりはき出す物を食

し候是も修因上の如し、又人の食をうばふに依り候、食水餓鬼と云うは父母孝養のために手向る水などを呑む餓

鬼なり、有財餓鬼と申すは馬のひずめの水をのむがきなり是は今生にて財ををしみ食をかくす故なり、無財がき

と申すは生れてより以来飲食の名をもきかざるがきなり、食法がきと申すは出家となりて仏法を弘むる人我は法

を説けば人尊敬するなんど思ひて名聞名利の心を以て人にすぐれんと思うて今生をわたり衆生をたすけず父母を

すくふべき心もなき人を食法がきとて法をくらふがきと申すなり、当世の僧を見るに

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人にかくして我一人ばかり供養をうくる人もあり是は狗犬の僧と涅槃経に見えたり、是は未来には牛頭と云う鬼

となるべし、又人にしらせて供養をうくるとも欲心に住して人に施す事なき人もあり是は未来には馬頭と云う鬼

となり候、又在家の人人も我が父母地獄餓鬼畜生におちて苦患をうくるをばとぶらはずして我は衣服飲食にあき

みち牛馬眷属充満して我が心に任せてたのしむ人をばいかに父母のうらやましく恨み給うらん、僧の中にも父母

師匠の命日をとぶらふ人はまれなり、定めて天の日月地の地神いかりいきどをり給いて不孝の者とおもはせ給う

らん形は人にして畜生のごとし人頭鹿とも申すべきなり、日蓮此の業障をけしはてて未来は霊山浄土にまいるべ

しとおもへば種種の大難雨のごとくふり雲のごとくにわき候へども法華経の御故なれば苦をも苦ともおもはず、

かかる日蓮が弟子檀那となり給う人人殊に今月十二日の妙法聖霊は法華経の行者なり日蓮が檀那なりいかでか餓

鬼道におち給うべきや、定めて釈迦多宝仏十方の諸仏の御宝前にましまさん、是こそ四条金吾殿の母よ母よと同

心に頭をなで悦びほめ給うらめ、あはれいみじき子を我はもちたりと釈迦仏とかたらせ給うらん、法華経に云く

「若し善男子善女人有って妙法華経の提婆達多品を聞いて浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は地獄餓鬼畜生に

堕ちずして十方の仏前に生ぜん、所生の処には常に此の経を聞かん、若し人天の中に生れば勝妙の楽を受け、若

し仏前に在らば蓮華より化生せん」と云云、此の経文に善女人と見へたり妙法聖霊の事にあらずんば誰が事にや

あらん、又云く「此の経は持つこと難し若し暫も持つ者は我即ち歓喜す諸仏も亦然なり是の如きの人は諸仏の歎

めたもう所」と云云、日蓮讃歎したてまつる事はもののかずならず、諸仏所歎と見えたり、あらたのもしやあら

たのもしやと信心をふかくとり給うべし信心をふかくとり給うべし、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経、恐恐謹言

=七月十二日                         日蓮花押

   四条金吾殿御返事

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