四条金吾殿御消息

四条金吾殿御消息

 度度の御音信申しつくしがたく候、さてもさても去る十二日の難のとき貴辺たつのくちまでつれさせ給い、し

かのみならず腹を切らんと仰せられし事こそ不思議とも申すばかりなけれ、日蓮過去に妻子所領眷属等の故に身

命を捨てし所いくそばくかありけむ、或は山にすて海にすて或は河或はいそ等路のほとりか、然れども法華経の

ゆへ題目の難にあらざれば捨てし身も蒙る難等も成仏のためならず、成仏のためならざれば捨てし海河も仏土に

もあらざるか。

 今度法華経の行者として流罪死罪に及ぶ、流罪は伊東死罪はたつのくち相州のたつのくちこそ日蓮が命を捨て

たる処なれ仏土におとるべしや、其の故はすでに法華経の故なるがゆへなり、経に云く「十方仏土中唯有一乗法

」と此の意なるべきか、此の経文に一乗法と説き給うは法華経の事なり、十方仏土の中には法華経より外は全く

なきなり除仏方便説と見えたり、若し然らば日蓮が難にあう所ごとに仏土なるべきか、娑婆世界の中には日本国

日本国の中には相模の国相模の国の中には片瀬片瀬の中には竜口に日蓮が命をとどめをく事は法華経の御故なれ

ば寂光土ともいうべきか、神力品に云く「若於林中若於園中若山谷曠野是中乃至而般涅槃」とは是か。

 かかる日蓮にともなひて法華経の行者として腹を切らんとの給う事かの弘演が腹をさいて主の懿公がきもを入

れたるよりも百千万倍すぐれたる事なり、日蓮霊山にまいりてまづ四条金吾こそ法華経の御故に日蓮とをなじく

腹切らんと申し候なりと申し上げ候べきぞ、又かまくらどのの仰せとて内内佐渡の国へつかはすべき由承り候、

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三光天子の中に月天子は光物とあらはれ竜口の頚をたすけ、明星天子は四五日已前に下りて日蓮に見参し給ふ、

いま日天子ばかりのこり給ふ定めて守護あるべきかとたのもしたのもし、法師品に云く「則遣変化人為之作衛護

」疑あるべからず、安楽行品に云く「刀杖不加」普門品に云く「刀尋段段壊」此等の経文よも虚事にては候はじ

、強盛の信力こそありがたく候へ、恐恐謹言。

=文永八年九月二十一日               日蓮花押

% 四条金吾殿