同生同名御書

同生同名御書   /文永九年四月 五十一歳御作

  此の御文は藤四郎殿の女房と常によりあひて御覧あるべく候。

大闇をば日輪やぶる女人の心は大闇のごとし法華経は日輪のごとし、幼子は母をしらず母は幼子をわすれず、

釈迦仏は母のごとし女人は幼子のごとし、二人たがひに思へばすべてはなれず一人は思へども一人思はざればあ

るときはあひあるときはあわず、仏はをもふもののごとし女人はをもはざるもののごとし、我等仏ををもはばい

かでか釈迦仏見え給はざるべき、石を珠といへども珠とならず珠を石といへども石とならず、権経の当世の念仏

等は石のごとし、念仏は法華経ぞと申すとも法華経等にあらず、又法華経をそしるとも珠の石とならざるがごと

し。

 昔唐国に徽宗皇帝と申せし悪王あり、道士と申すものにすかされて仏像経巻をうしなひ僧尼を皆還俗せしめし

に一人として還俗せざるものなかりき、

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其の中に法道三蔵と申せし人こそ勅宣をおそれずして面にかなやきをやかれて江南と申せし処へ流されて候いし

が、今の世の禅宗と申す道士の法門のやうなる悪法を御信用ある世に生れて、日蓮が大難に値うことは法道に似

たり、おのおのわずかの御身と生れて鎌倉にゐながら人目をもはばからず命をもおしまず法華経を御信用ある事

ただ事ともおぼえず、但おしはかるに濁水に玉を入れぬれば水のすむがごとし、しらざる事をよき人におしえら

れて其のままに信用せば道理にきこゆるがごとし、釈迦仏普賢菩薩薬王菩薩宿王華菩薩等の各各の御心中に入り

給へるか、法華経の文に閻浮提に此の経を信ぜん人は普賢菩薩の御力なりと申す是なるべし、女人はたとへば藤

のごとしをとこは松のごとし須臾もはなれぬれば立ちあがる事なし。

 はかばかしき下人もなきにかかる乱れたる世に此のとのをつかはされたる心ざし大地よりもあつし地神定めて

しりぬらん虚空よりもたかし梵天帝釈もしらせ給いぬらん、人の身には同生同名と申す二のつかひを天生るる時

よりつけさせ給いて影の身にしたがふがごとく須臾もはなれず、大罪小罪大功徳小功徳すこしもおとさずかはる

かはる天にのぼて申し候と仏説き給う、此の事ははや天もしろしめしぬらん、たのもししたのもしし。

=四月 日                       日蓮花押

%  四条金吾殿女房御返事

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