四条金吾殿御返事

四条金吾殿御返事     /文永九年九月 五十一歳御作

 夫れ斉の桓公と申せし王紫をこのみて服給いき、楚の荘王と言いし王は女の腰のふとき事をにくみしかば一切

の遊女腰をほそからせんがために餓死しけるものおほし、しかれば一人の好む事をば我が心にあはざれども万民

随いしなり、たとへば大風の草木をなびかし大海の衆流をひくが如し、風にしたがはざる草木はをれうせざるべ

しや、小河大海におさまらずばいづれのところにおさまるべきや、国王と申す事は先生に万人にすぐれて大戒を

持ち天地及び諸神ゆるし給いぬ、其の大戒の功徳をもちて其の住むべき国土を定む、二人三人等を王とせず地王

天王海王山王等悉く来臨してこの人をまほる、いかにいはんや其の国中の諸民其の大王を背くべしや、此の王は

たとひ悪逆を犯すとも一二三度等には左右なく此の大王を罰せず、但諸天等の御心に叶わざるは一往は天変地夭

等をもちてこれをいさむ、

P1119

事過分すれば諸天善神等其の国土を捨離し給う、若しは此の大王の戒力つき期来つて国土のほろぶる事もあり、

又逆罪多くにかさまれば隣国に破らるる事もあり、善悪に付て国は必ず王に随うものなるべし。

 世間此くの如し仏法も又然なり、仏陀すでに仏法を王法に付し給うしかればたとひ聖人賢人なる智者なれども

王にしたがはざれば仏法流布せず、或は後には流布すれども始めには必ず大難来る、迦弐志加王は仏の滅後四百

余年の王なり健陀羅国を掌のうちににぎれり、五百の阿羅漢を帰依して婆沙論二百巻をつくらしむ、国中総て小

乗なり其の国に大乗弘めがたかりき、発舎密多羅王は五天竺を随へて仏法を失ひ衆僧の頚をきる、誰の智者も叶

わず。

 太宗は賢王なり玄奘三蔵を師として法相宗を持ち給いき誰の臣下かそむきし、此の法相宗は大乗なれども五性

各別と申して仏教中のおほきなるわざはひと見えたり、なを外道の邪法にもすぎ悪法なり、月支震旦日本三国共

にゆるさず、終に日本国にして伝教大師の御手にかかりて此の邪法止め畢んぬ、大なるわざはひなれども太宗こ

れを信仰し給いしかば誰の人かこれをそむきし。

 真言宗と申すは大日経金剛頂教蘇悉地経によるこれを大日の三部と号す、玄宗皇帝の御時善無畏三蔵金剛智三

蔵天竺より将ち来れり、玄宗これを尊重し給う事天台華厳宗等にもこへたり、法相三論にも勝れて思し食すが故

に漢土は総て大日経は法華経に勝るとおもひ日本国当世にいたるまで天台宗は真言宗に劣るなりとおもふ、彼の

宗を学する東寺天台の高僧等慢過慢をおこす、但し大日経と法華経とこれをならべて偏党を捨て是を見れば大日

経は螢火の如く法華経は明月の如く真言宗は衆星の如く天台宗は日輪の如し、偏執の者の云く汝未だ真言宗の深

義を習いきはめずして彼の無尽の科を申す、但し真言宗漢土に渡つて六百余年日本に弘まりて四百余年此の間の

人師の難答あらあらこれをしれり、伝教大師一人此の法門の根源をわきまへ給う、

P1120

しかるに当世日本国第一の科是なり、勝を以て劣と思い劣を以て勝と思うの故に大蒙古国を調伏する時還つて襲

われんと欲す是なり。

 華厳宗と申すは法蔵法師が所立の宗なり、則天皇后の御帰依ありしによりて諸宗肩をならべがたかりき、しか

れば王の威勢によりて宗の勝劣はありけり法に依つて勝劣なきやうなり。

 たとひ深義を得たる論師人師なりといふとも王法には勝がたきゆへにたまたま勝んとせし仁は大難にあへり、

所謂師子尊者は檀弥羅王のために頚を刎ねらる、提婆菩薩は外道のために殺害せらる、竺の道生は蘇山に流され

法道三蔵は面に火印をされて江南に放たれたり、而るに日蓮は法華経の行者にもあらず又僧侶の数にもいらず。

 然り而して世の人に随て阿弥陀仏の名号を持ちしほどに阿弥陀仏の化身とひびかせ給う善道和尚の云く「十即

十生百即百生乃至千中無一」と、勢至菩薩の化身とあをがれ給う法然上人此の釈を料簡して云く「末代に念仏の

外の法華経等を雑ふる念仏においては千中無一一向に念仏せば十即十生」と云云、日本国の有智無智仰いで此の

義を信じて今に五十余年一人も疑を加へず、唯日蓮の諸人にかはる所は阿弥陀仏の本願には「唯五逆と誹謗正法

とを除く」とちかひ、法華経には「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば則ち一切世間の仏種を断ず、乃至其の人

命終して阿鼻獄に入らん」と説かれたり、此れ善導法然謗法の者なればたのむところの阿弥陀仏にすてられをは

んぬ、余仏余経においては我と抛ちぬる上は救い給うべきに及ばず、法華経の文の如きは無間地獄疑なしと云云

、而るを日本国はをしなべて彼等が弟子たるあひだ此の大難まぬかれがたし。

 無尽の秘計をめぐらして日蓮をあだむ是なり先先の諸難はさておき候いぬ、去年九月十二日御勘気をかほりて

其の夜のうちに頭をはねらるべきにてありしがいかなる事にやよりけん彼の夜は延びて此の国に来りていままで

候に世間にもすてられ仏法にもすてられ天もとぶらはれず二途にかけたるすてものなり、而るを何なる御志にて

これまで御使をつかはし

P1121

御身には一期の大事たる悲母の御追善第三年の御供養を送りつかはされたる両三日はうつつともおぼへず、彼の

法勝寺の修行がいはをが嶋にてとしごろつかひける童にあひたりし心地なり、胡国の夷陽公といひしもの漢土に

いけどられて北より南へ出けるに飛びまひける雁を見てなげきけんもこれにはしかじとおぼへたり。

 但し法華経に云く「若し善男子善女人我が滅度の後に能く竊かに一人の為にも法華経の乃至一句を説かん、当

に知るべし是の人は則ち如来の使如来の所遣として如来の事を行ずるなり」等云云、法華経を一字一句も唱え又

人にも語り申さんものは教主釈尊の御使なり、然れば日蓮賎身なれども教主釈尊の勅宣を頂戴して此の国に来れ

り、此れを一言もそしらん人人は罪を無間に開き一字一句も供養せん人は無数の仏を供養するにもすぎたりと見

えたり。

 教主釈尊は一代の教主一切衆生の導師なり、八万法蔵は皆金言十二部経は皆真実なり、無量億劫より以来持ち

給いし不妄語戒の所詮は一切経是なり、いづれも疑うべきにあらず、但是は総相なり別してたづぬれば如来の金

口より出来して小乗大乗顕密権経実経是あり、今この法華経は「正直捨方便等乃至世尊法久後要当説真実」と説

き給う事なれば誰の人か疑うべきなれども多宝如来証明を加へ諸仏舌を梵天に付け給う、されば此の御経は一部

なれども三部なり一句なれども三句なり一字なれども三字なり、此の法華経の一字の功徳は釈迦多宝十方の諸仏

の御功徳を一字におさめ給う、たとへば如意宝珠の如し一珠も百珠も同じき事なり一珠も無量の宝を雨す百珠も

又無尽の宝あり、たとへば百草を抹りて一丸乃至百丸となせり一丸も百丸も共に病を治する事これをなじ、譬へ

ば大海の一ィも衆流を備へ一海も万流の味をもてるが如し。

妙法蓮華経と申すは総名なり二十八品と申すは別名なり、

P1122

月支と申すは天竺の総名なり別しては五天竺是なり、日本と申すは総名なり別しては六十六州これあり、如意宝

珠と申すは釈迦仏の御舎利なり竜王にこれを給いて頂上に頂戴して帝釈是を持ちて宝をふらす、仏の身骨の如意

宝珠となれるは無量劫来持つ所の大戒身に薫じて骨にそみ一切衆生をたすける珠となるなり、たとへば犬の牙の

虎の骨にとく魚の骨のノの気に消ゆるが如し、乃至師子の筋を琴の絃にかけてこれを弾けば余の一切の獣の筋の

絃皆きらざるにやぶる、仏の説法をば師子吼と申す乃至法華経は師子吼の第一なり。

 仏には三十二相そなはり給う一一の相皆百福荘厳なり、肉髻白毫なんど申すは菓の如し因位の華の功徳等と成

つて三十二相を備え給う、乃至無見頂相と申すは釈迦仏の御身は丈六なり竹杖外道は釈尊の御長をはからず御頂

を見奉らんとせしに御頂を見たてまつらず、応持菩薩も御頂を見たてまつらず、大梵天王も御頂をば見たてまつ

らず、これはいかなるゆへぞとたづぬれば父母師匠主君を頂を地につけて恭敬し奉りしゆへに此の相を感得せり

 乃至梵音声と申すは仏の第一の相なり、小王大王転輪王等此の相を一分備へたるゆへに此の王の一言に国も破

れ国も治まるなり、宣旨と申すは梵音声の一分なり、万民の万言一王の一言に及ばず、則ち三墳五典なんど申す

は小王の御言なり、此の小国を治め乃至大梵天王三界の衆生を随ふる事仏の大梵天王帝釈等をしたがへ給う事も

この梵音声なり、此等の梵音声一切経と成つて一切衆生を利益す、其の中に法華経は釈迦如来の書き顕して此の

御音を文字と成し給う仏の御心はこの文字に備れり、たとへば種子と苗と草と稲とはかはれども心はたがはず。

 釈迦仏と法華経の文字とはかはれども心は一つなり、然れば法華経の文字を拝見せさせ給うは生身の釈迦如来

にあひ進らせたりとおぼしめすべし、此の志佐渡の国までおくりつかはされたる事すでに釈迦仏知し食し畢んぬ

P1123

実に孝養の詮なり、恐恐謹言。

=  文永九年 月 日              日蓮在御判

% 四条三郎左衛門尉殿御返事