瑞相御書

瑞相御書/建治元年 五十四歳御作

+         与四条金吾

 夫れ天変は衆人をおどろかし地夭は諸人をうごかす、仏法華経をとかんとし給う時五瑞六瑞をげんじ給う、其

の中に地動瑞と申すは大地六種に震動す六種と申すは天台大師文句の三に釈して云く「東涌西没とは東方は青肝

を主どる肝は眼を主どる西方は白肺を主どる肺は鼻を主どる此れ眼根の功徳生じて鼻根の煩悩互に滅するを表す

るなり鼻根の功徳生じて眼の中の煩悩互に滅す余方の涌没して余根の生滅を表するも亦復」云云、妙楽大師之を

承けて云く「表根と言うは眼鼻已に東西を表す耳舌理として南北に対す中央は心なり四方は身なり身四根を具す

心メく四を縁す故に心を以て身に対して涌没を為す」云云、夫十方は依報なり衆生は正報なり譬へば依報は影の

ごとし正報は体のごとし身なくば影なし正報なくば依報なし又正報をば依報をもつて此れをつくる、眼根をば東

方をもつてこれをつくる、舌は南方鼻は西方耳は北方身は四方心は中央等これをもつてしんぬべし、かるがゆへ

に衆生の五根やぶれんとせば四方中央をどろうべしされば国土やぶれんとするしるしにはまづ山くづれ草木かれ

江河つくるしるしあり人の眼耳等驚そうすれば天変あり人の心をうごかせば地動す抑何の経経にか六種動これな

き一切経を仏とかせ給いしみなこれあり、しかれども仏法華経をとかせ給はんとて六種震動ありしかば衆もこと

におどろき弥勒菩薩も疑い文殊師利菩薩もこたへしは諸経よりも瑞も大に久しくありしかば疑も大に決しがたか

りしなり、故に妙楽の云く「何れの大乗経にか集衆放光雨花動地あらざらん但大疑を生ずること無し」等云云、

此の釈の心はいかなる経経にも序は候へども此れほど大なるはなしとなりされば天台大師の云く「世人以蜘蛛掛

れば喜び来り跛F鳴けば行人至ると小すら尚徴有り大焉ぞ瑞無からん近きを以て遠きを表す」等云云。

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 夫一代四十余年が間なかりし大瑞を現じて法華経の迹門をとかせ給いぬ、其の上本門と申すは又爾前の経経の

瑞に迹門を対するよりも大なる大瑞なり、大宝塔の地よりをどりいでし地涌千界大地よりならび出でし大震動は

大風の大海を吹けば大山のごとくなる大波のあしのはのごとくなる小船のをひほにつくがごとくなりしなり、さ

れば序品の瑞をば弥勒は文殊に問い涌出品の大瑞をば慈氏は仏に問いたてまつるこれを妙楽釈して云く「迹事は

浅近文殊に寄すべし久本は裁り難し故に唯仏に託す」云云迹門のことは仏説き給はざりしかども文殊ほぼこれを

しれり、本門の事は妙徳すこしもはからず、此の大瑞は在世の事にて候、仏神力品にいたつて十神力を現ず此れ

は又さきの二瑞にはにるべくもなき神力なり、序品の放光は東方万八千土、神力品の大放光は十方世界、序品の

地動は但三千界神力品の大地動は諸仏の世界地皆六種に震動す、此の瑞も又又かくのごとし、此の神力品の大瑞

は仏の滅後正像二千年すぎて末法に入つて法華経の肝要のひろまらせ給うべき大瑞なり、経文に云く「仏の滅度

の後に能く是の経を持つを以ての故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云、又云く「悪世末法の時」等云

云。

 疑つて云く夫れ瑞は吉凶につけて或は一時二時或は一日二日或は一年二年或は七年十二年か如何ぞ二千余年已

後の瑞あるべきや、答えて云く周の昭王の瑞は一千十五年に始めてあえり、訖利季王の夢は二万二千年に始めて

あいぬ、豈二千余年の事の前にあらはるるを疑うべきや、問うて云く在世よりも滅後の瑞大なる如何、答えて云

く大地の動ずる事は人の六根の動くによる、人の六根の動きの大小によつて大地の六種も高下あり、爾前の経経

には一切衆生煩悩をやぶるやうなれども実にはやぶらず、今法華経は元品の無明をやぶるゆへに大動あり、末代

は又在世よりも悪人多多なり、かるがゆへに在世の瑞にもすぐれてあるべきよしを示現し給う。

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 疑つて云く証文如何、答えて云く而かも此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し況や滅度の後をや等云云、去る正

嘉文永の大地震大天変は天神七代地神五代はさてをきぬ、人王九十代二千余年が間日本国にいまだなき天変地夭

なり、人の悦び多多なれば天に吉瑞をあらはし地に帝釈の動あり、人の悪心盛なれば天に凶変地に凶夭出来す、

瞋恚の大小に随いて天変の大小あり地夭も又かくのごとし、今日本国上一人より下万民にいたるまで大悪心の衆

生充満せり、此の悪心の根本は日蓮によりて起れるところなり、守護国界経と申す経あり法華経以後の経なり阿

闍世王仏にまいりて云く我国に大早魃大風大水飢饉疫病年年に起る上他国より我が国をせむ、而るに仏の出現し

給える国なりいかんと問いまいらせ候しかば仏答えて云く善き哉善き哉大王能く此の問をなせり、汝には多くの

逆罪あり其の中に父を殺し提婆を師として我を害せしむ、この二罪大なる故かかる大難来ることかくのごとく無

量なり、其の中に我が滅後に末法に入つて提婆がやうなる僧国中に充満せば正法の僧一人あるべし、彼の悪僧等

正法の人を流罪死罪に行いて王の后乃至万民の女を犯して謗法者の種子の国に充満せば国中に種種の大難をこり

後には他国にせめらるべしととかれて候、今の世の念仏者かくのごとく候上真言師等が大慢提婆達多に百千万億

倍すぎて候、真言宗の不思議あらあら申すべし、胎蔵界の八葉の九尊を画にかきて其の上にのぼりて諸仏の御面

をふみて潅頂と申す事を行うなり、父母の面をふみ天子の頂をふむがごとくなる者国中に充満して上下の師とな

れり、いかでか国ほろびざるべき。

 此の事余が一大事の法門なり又又申すべし、さきにすこしかきて候、いたう人におほせあるべからず、びんご

との心ざし一度二度ならねばいかにとも。

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