四条金吾釈迦仏供養事

四条金吾釈迦仏供養事   /建治二年七月  五十五歳御作

 御日記の中に釈迦仏の木像一体等云云、開眼の事普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり十方三世の諸

仏の眼目なり」等云云、又云く「此の方等経は是れ諸仏の眼なり諸仏是に因つて五眼を具することを得たもう」

云云、此の経の中に得具五眼とは一には肉眼二には天眼三には慧眼四には法眼五には仏眼なり、此の五眼をば法

華経を持つ者は自然に相具し候、譬へば王位につく人は自然に国のしたがうがごとし、大海の主となる者の自然

に魚を得るに似たり、華厳阿含方等般若大日経等には五眼の名はありといへども其の義なし、今の法華経には名

もあり義も備わりて候、設ひ名はなけれども必ず其の義あり。

 三身の事、普賢経に云く「仏三種の身は方等より生ず是の大法印は涅槃海を印す此くの如き海中より能く三種

の仏の清浄の身を生ず此の三種の身は人天の福田にして応供の中の最なり」云云、三身とは一には法身如来二に

は報身如来三には応身如来なり、此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす譬へば月の体は法身月の光は報身月

の影は応身にたとう、一の月に三のことわりあり一仏に三身の徳まします、この五眼三身の法門は法華経より外

には全く候はず、故に天台大師の云く「仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず」云云、

此の釈の中に於諸教中とかかれて候は華厳方等般若のみならず法華経より外の一切経なり、秘之不伝とかかれて

候は法華経の寿量品より外の一切経には教主釈尊秘めて説き給はずとなり。

 されば画像木像の仏の開眼供養は法華経天台宗にかぎるべし、其の上一念三千の法門と申すは三種の世間より

をこれり、三種の世間と申すは一には衆生世間二には五陰世間三には国土世間なり、前の二は且らく之を置く、

P1145

第三の国土世間と申すは草木世間なり、草木世間と申すは五色のゑのぐは草木なり画像これより起る、木と申す

は木像是より出来す、此の画木に魂魄と申す神を入るる事は法華経の力なり天台大師のさとりなり、此の法門は

衆生にて申せば即身成仏といはれ画木にて申せば草木成仏と申すなり、止観の明静なる前代いまだきかずとかか

れて候と無情仏性惑耳驚心等とのべられて候は是なり、此の法門は前代になき上後代にも又あるべからず、設ひ

出来せば此の法門を偸盗せるなるべし、然るに天台以後二百余年の後善無畏金剛智不空等大日経に真言宗と申す

宗をかまへて仏説の大日経等にはなかりしを法華経天台の釈を盗み入れて真言宗の肝心とし、しかも事を天竺に

よせて漢土日本の末学を誑惑せしかば皆人此の事を知らず一同に信伏して今に五百余年なり、然る間真言宗已前

の木画の像は霊験殊勝なり真言已後の寺塔は利生うすし、事多き故に委く注さず。

 此の仏こそ生身の仏にておはしまし候へ、優填大王の木像と影顕王の木像と一分もたがうべからず、梵帝日月

四天等必定して影の身に随うが如く貴辺をばまほらせ給うべし[是一]。

 御日記に云く毎年四月八日より七月十五日まで九旬が間大日天子に仕えさせ給ふ事、大日天子と申すは宮殿七

宝なり其の大さは八百十六里五十一由旬なり、其の中に大日天子居し給ふ、勝無勝と申して二人の后あり左右に

は七曜九曜つらなり前には摩利支天女まします七宝の車を八匹の駿馬にかけて四天下を一日一夜にめぐり四州の

衆生の眼目と成り給う、他の仏菩薩天子等は利生のいみじくまします事耳にこれをきくとも愚眼に未だ見えず、

是は疑うべきにあらず眼前の利生なり教主釈尊にましまさずば争か是くの如くあらたなる事候べき、一乗の妙経

の力にあらずんば争か眼前の奇異をば現す可き不思議に思ひ候、争か此の天の御恩をば報ずべきともとめ候に仏

法以前の人人も心ある人は皆或は礼拝をまいらせ或は供養を申し皆しるしあり、又逆をなす人は皆ばつあり、今

内典を以てかんがへて候に金光明経に云く「日天子及以月天子是の経を聞くが故に精気充実す」等云云、

P1146

最勝王経に云く「此の経王の力に由つて流暉四天下を遶る」等云云、当に知るべし日月天の四天下をめぐり給う

は仏法の力なり彼の金光明経最勝王経は法華経の方便なり勝劣を論ずれば乳と醍醐と金と宝珠との如し、劣なる

経を食しましまして尚四天下をめぐり給う、何に況や法華経の醍醐の甘味を甞させ給はんをや、故に法華経の序

品には普香天子とつらなりまします、法師品には阿耨多羅三藐三菩提と記せられさせ給う火持如来是なり、其の

上慈父よりあひつたはりて二代我が身となりてとしひさし争かすてさせたまひ候べき、其の上日蓮も又此の天を

恃みてたてまつり日本国にたてあひて数年なり、既に日蓮かちぬべき心地す利生のあらたなる事外にもとむべき

にあらず、是より外に御日記たうとさ申す計りなけれども紙上に尽し難し。

 なによりも日蓮が心にたつとき事候、父母御孝養の事度度の御文に候上に今日の御文なんだ更にとどまらず、

我が父母地獄にやおはすらんとなげかせ給う事のあわれさよ、仏の弟子の御中に目ヲ尊者と申しけるは父をばき

つせん師子と申し母をば青提女と申しけるが餓鬼道におちさせ給いけるを凡夫にてをはしける時は、しらせ給わ

ざりければなげきもなかりける程に、仏の御弟子とならせ給いて後阿羅漢となりて天眼をもつて御らんありけれ

ば餓鬼道におはしけり、是を御らんありて飲食をまいらせしかば炎となりていよいよ苦をましさせまいらせ給い

しかば、いそぎはしりかへり仏に此の由を申させ給いしぞかし、爾の時の御心をおもひやらせ給へ、今貴辺は凡

夫なり肉眼なれば御らんなけれどももしもさもあらばとなげかせ給うこは孝養の一分なり梵天帝釈日月四天も定

めてあはれとおぼさんか、華厳経に云く「恩を知らざる者は多く横死に遭う」等云云、観仏相海経に云く「是れ

阿鼻の因なり」等云云、今既に孝養の志あつし定めて天も納受あらんか[是二]。

 御消息の中に申しあはさせ給う事くはしく事の心を案ずるにあるべからぬ事なり、日蓮をば日本国の人あだむ

是はひとへにさがみどの(相模殿)のあだませ給うにて候ゆへなき御政りごとなれども

P1147

いまだ此の事にあはざりし時よりかかる事あるべしと知りしかば今更いかなる事ありとも人をあだむ心あるべか

らずとをもい候へば、此の心のいのりとなりて候やらんそこばくのなんをのがれて候、いまは事なきやうになり

て候、日蓮がさどの国にてもかつえしなず又これまで山中にして法華経をよみまいらせ候はたれかたすけんひと

へにとのの御たすけなり又殿の御たすけはなにゆへぞとたづぬれば入道殿の御故ぞかし、あらわにはしろしめさ

ねども定めて御いのりともなるらんかうあるならばかへりて又とのの御いのりとなるべし父母の孝養も又彼の人

の御恩ぞかし、かかる人の御内を如何なる事有ればとてすてさせ給うべきやかれより度度すてられんずらんはい

かがすべき又いかなる命になる事なりともすてまいらせ給うべからず、上にひきぬる経文に不知恩の者は横死有

と見えぬ孝養の者は又横死有る可からず、鵜と申す鳥の食する鉄はとくれども腹の中の子はとけず、石を食する

魚あり又腹の中の子はしなず、栴檀の木は火に焼けず浄居の火は水に消へず仏の御身をば三十二人の力士火をつ

けしかどもやけず、仏の御身よりいでし火は三界の竜神雨をふらして消しかどもきえず、殿は日蓮が功徳をたす

けたる人なり悪人にやぶらるる事かたし、もしやの事あらば先生に法華経の行者をあだみたりけるが今生にむく

ふなるべし、此の事は如何なる山の中海の上にてものがれがたし、不軽菩薩の杖木の責も目ヲ尊者の竹杖に殺さ

れしも是なり、なにしにか歎かせ給うべき。

 但し横難をば忍にはしかじと見へて候此の文御覧ありて後はけつして百日が間をぼろげならではどうれい並に

他人と我が宅ならで夜中の御さかもりあるべからず主の召さん時は昼ならばいそぎ参らせ給うべし、夜ならば三

度までは頓病の由を申させ給いて三度にすぎば下人又他人をかたらひてつじを見せなんどして御出仕あるべし、

かうつつしませ給はんほどにむこの人もよせなんどし候はば人の心又さきにひきかへ候べし、かたきをうつ心と

どまるべしと申させ給う事は御あやまちありとも左右なく御内を出でさせ給うべからず、

P1148

ましてなからんにはなにとも人申せくるしかるべからず、おもひのままに入道にもなりておはせばさきさきなら

ばくるしからず、又身にも心にもあはぬ事あまた出来せばなかなか悪縁度度来るべし、このごろは女は尼になり

て人をはかり男は入道になりて大悪をつくるなり、ゆめゆめあるべからぬ事なり、身に病なくともやいとを一二

箇所やいて病の由あるべし、さわぐ事ありともしばらく人をもつて見せをほせさせ給へ。

 事事くはしくはかきつくしがたし、此の故に法門もかき候はず、御経の事はすずしくなり候いてかいてまいら

せ候はん、恐恐謹言。

=   建治二年丙子七月十五日         日蓮花押

%   四条金吾殿御返事