四条金吾殿御返事

四条金吾殿御返事

 去月二十五日の御文同月の二十七日の酉の時に来りて候、仰せ下さるる状と又起請かくまじきよしの御せいじ

やうとを見候へば優曇華のさきたるをみるか赤栴檀のふたばになるをえたるか、めづらしかうばし、三明六通を

得給う上法華経にて初地初住にのぼらせ給へる証果の大阿羅漢得無生忍の菩薩なりし舎利弗目連迦葉等だにも娑

婆世界の末法に法華経を弘通せん事の大難こらへかねければかなふまじき由辞退候いき、まして三惑未断の末代

の凡夫が争か此経の行者となるべき、設い日蓮一人は杖木瓦石悪口王難をも忍ぶとも妻子を帯せる無智の俗なん

どは争か叶うべき、中中信ぜざらんはよかりなんすへとをらずしばしならば人にわらはれなんと不便にをもひ候

いしに、度度の難二箇度の御勘気に心ざしをあらはし給うだにも不思議なるに、かくおどさるるに二所の所領を

すてて法華経を信じとをすべしと御起請候事いかにとも申す計りなし、普賢文殊等なを末代はいかんがと仏思し

食して妙法蓮華経の五字をば地涌千界の上首上行等の四人にこそ仰せつけられて候へ只事の心を案ずるに日蓮が

道をたすけんと上行菩薩貴辺の御身に入りかはらせ給へるか又教主釈尊の御計いか、彼の御内の人人うちはびこ

つて良観竜象が計ひにてやぢやうあるらん、起請をかかせ給いなばいよいよかつばら(彼奴等)をごりてかたが

たにふれ申さば鎌倉の内に日蓮が弟子等一人もなくせめうしなひなん、凡夫のならひ身の上ははからひがたし、

これをよくよくしるを賢人聖人とは申すなり、遠きをばしばらくをかせ給へ、近きは武蔵のかう殿両所をすてて

入道になり結局は多くの所領男女のきうだち御ぜん等をすてて御遁世と承わる、とのは子なしたのもしき兄弟な

しわづかの二所の所領なり、一生はゆめの上明日をごせずいかなる乞食にはなるとも法華経にきずをつけ給うべ

からず、されば同くはなげきたるけしきなくて

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此の状にかきたるがごとくすこしもへつらはず振舞仰せあるべし、中中へつらふならばあしかりなん、設ひ所領

をめされ追い出し給うとも十羅刹女の御計いにてぞあるらむとふかくたのませ給うべし。

 日蓮はながされずしてかまくらにだにもありしかば有りしいくさに一定打ち殺されなん、此れも又御内にては

あしかりぬべければ釈迦仏の御計いにてやあるらむ、陳状は申して候へども又それに僧は候へどもあまりのおぼ

つかなさに三位房をつかはすべく候にいまだ所労きらきらしく候はず候へば同事に此の御房をまいらせ候、だい

がくの三郎殿かたきの太郎殿かとき殿かにいとまに随いてかかせてあげさせ給うべし、これはあげなば事きれな

むいたういそがずとも内内うちをしたため又ほかのかつばら(彼奴原)にもあまねくさはがせてさしいだしたら

ば若や此の文かまくら内にもひろうし上へもまいる事もやあるらん、わざはひの幸はこれなり。

 法華経の御事は已前に申しふりぬ、しかれども小事こそ善よりはをこて候へ、大事になりぬれば必ず大なるさ

はぎが大なる幸となるなり、此の陳状人ごとにみるならば彼等がはぢあらわるべし、只一口に申し給へ我とは御

内を出て所領をあぐべからず、上よりめされいださむは法華経の御布施幸と思うべしとののしらせ給へ、かへす

がへす奉行人にへつらうけしきなかれ、此の所領は上より給たるにはあらず、大事の御所労を法華経の薬をもつ

てたすけまいらせて給て候所領なれば召すならば御所労こそ又かへり候はむずれ、爾時は頼基に御たいじゃう候

とも用ひまいらせ候まじく候とうちあてにくさうげ(憎体気)にてかへるべし。

 あなかしこあなかしこ御よりあひあるべからず、よるは用心きびしく夜廻の殿原かたらいて用ひ常にはよりあ

はるべし今度御内をだにもいだされずば十に九は内のものねらひなむかまへてきたなきしにすべからず。

= 建治三年丁丑七月               日蓮花押

  %四条金吾殿御返事

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